台風15号で倒壊したゴルフ練習場の鉄柱などを無償で撤去してくれる解体業者が 現れる…千葉県市原市で9月26日に解体業者による住民向け説明会

1: 2019/09/26(木) 22:48:49.22
千葉県市原市のゴルフ練習場のポールが台風15号による強風の影響で倒壊し、周辺の住宅に被害が出た問題で、26日、撤去作業を行う業者が住民向けの説明会を開きました。撤去には作業を始めてから2か月ほどかかる見通しだということです。

千葉県市原市では、今月9日、台風15号による強風の影響でゴルフ練習場の金属製のポールやネットが倒れ、1人がけがをしたほか、周辺の住宅で屋根が壊れるなどの被害が出ましたが、2週間余りがたった26日も、撤去作業は始まっていません。

この問題で、26日夕方、ゴルフ練習場側からの依頼をうけて撤去作業を行う解体業者が住民向けの説明会を開きました。

説明会に参加した住民によりますと、解体業者からは、作業は関係する住民の同意をとったうえで始めることや、撤去作業を開始する時期は現時点で決まっていないこと、それに工事にとりかかってから完了するまで2か月ほどかかることなどが説明されたということです。

また、撤去作業にかかる費用については、ゴルフ練習場側からの支払いをうけず解体業者が負担することも明らかにされたということです。

説明会に参加した住民の男性は、「撤去は最低でも2か月かかると聞きました。長いですが、解体業者側が無償でやってくれるのでありがたいです」と話していました。

また別の男性は「2か月で撤去というのは、思ったよりも早いと思いました。撤去した廃材や鉄骨は、倒壊した証拠として片づけないでほしいと伝えました」と話していました。

説明会を終えた解体業者は、「解体に協力したいとゴルフ練習場側に伝え、協力することになりました。撤去作業に着手する時期は未定ですが、2か月くらいで作業を完了したいです。住民の中には取り除いたら、家が壊れるのではないかと心配している人もいましたが、丁寧に作業をしていきたいです」と話していました

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190926/k10012100681000.html
千葉県市原市 ゴルフ練習場 倒壊 鉄柱 ポール

台風十五号によるゴルフ練習場鉄塔横転災害撤去工事被災者様説明会 株式会社フジムラ

引用元: ・台風15号で倒壊したゴルフ練習場のポール、解体業者が無償で撤去へ

3: 2019/09/26(木) 22:50:27.46
練習場は地域から追い出されるだろうな
11: 2019/09/26(木) 22:53:17.38
>>3
再開は許されないだろうな
525: 2019/09/27(金) 06:21:25.01
>>3
まとまった土地だから売れるとは思う
7: 2019/09/26(木) 22:51:45.37
廃材で元取れるんだろか
50: 2019/09/26(木) 22:59:36.58
>>7
取れないよ
クレーンやらの重機も出さなきゃならんし
288: 2019/09/27(金) 00:07:19.95
>>7
取れない
完全に赤字
12: 2019/09/26(木) 22:53:24.48
タダほど高いものはない
34: 2019/09/26(木) 22:57:06.55
>>12
実はあっち側弁護士とグルでチンタラ撤去を遅らせる作戦だったり
477: 2019/09/27(金) 04:46:09.05
>>12
これ
完全な善意はない
しかしもうこういった人たちしかやってくれないんやろな
つまりどうにもならない
14: 2019/09/26(木) 22:53:50.83
解体業者は、「解体に協力したいとゴルフ練習場側に伝え、協力することになりました。
撤去作業に着手する時期は未定ですが、2か月くらいで作業を完了したいです
住民の中には取り除いたら、家が壊れるのではないかと心配している人もいましたが、丁寧に作業をしていきたいです」と話していました

もうこれ現人神だろ

21: 2019/09/26(木) 22:55:16.47
鉄くず代16円/kg
https://www.ohata.org/scrap_iron_001.html
にしても赤字だよなぁ
あとは壊れた家の修理は誰が払うんだ?
28: 2019/09/26(木) 22:56:30.11
なんとなくこういう業者が出てくる気はしてたが遅かったな
ともあれゴルフ練習場オーナーは被害者に見舞金ぐらいは出さないと
29: 2019/09/26(木) 22:56:36.32
どういうこと????????
業者が自腹で無償撤去???
ゴルフ場は何もせずガン無視
171: 2019/09/26(木) 23:31:19.29
>>29
宣伝かな。

この会社は千葉の災害で無償で対応しました。って良い部分をアピール
通常の仕事で
千葉でこういう作業を行い作業としての実績はあります!って宣伝できる。

30: 2019/09/26(木) 22:56:52.75
数ヶ月後、ゴルフ練習場跡地には立派な解体会社社屋が!
33: 2019/09/26(木) 22:57:06.26
解体業者無償っておかしいだろ
156: 2019/09/26(木) 23:24:33.89
>>33
買いたいっていうぐらいだし
43: 2019/09/26(木) 22:58:21.71
うーん、新たなゴタゴタの予感しないので
確かな責任契約としかるべき費用が払われるべきでは?
53: 2019/09/26(木) 23:00:05.51
これだけ鉄あれば元取れますよ
511: 2019/09/27(金) 06:01:04.12
>>53
¥10,000~20,000/t程度、
100tあったとしてもたったの2百万だぞ
63: 2019/09/26(木) 23:02:16.18
倒れなかったポールはどうすんだ?
住人ビクビクだろ
83: 2019/09/26(木) 23:07:36.53
ヤクザ絡んでそうでそこだけが心配
地元の名士とかのボランティアなら良いんだけどさ
89: 2019/09/26(木) 23:08:24.55
ゴルフ練習場側がひどすぎる
98: 2019/09/26(木) 23:10:33.31
タダとは行かない
業者に頼み込んだ奴が居る
県か市か、或いは…
102: 2019/09/26(木) 23:11:12.14
千葉はまた試されてるんだよ
タダより高いものはないってね
109: 2019/09/26(木) 23:12:28.87
業者のお名前は?
125: 2019/09/26(木) 23:14:12.22
>>109
https://www.sankei.com/affairs/news/190926/afr1909260061-n1.html
>東京都江戸川区の解体業者「フジムラ」が26日、
>住民を対象に説明会を開き、無償で倒れた鉄柱を撤去する方針を示した。

だってよhttp://www.kaitai-fujimura.co.jp/

143: 2019/09/26(木) 23:20:11.54
撤去した後の住宅の解体も優先的にできるし色々おいしいのかな
147: 2019/09/26(木) 23:21:12.33
>>143
おお
それが最適解だな

被害受けた家の解体を全部請け負えば余裕でペイ出来るな

159: 2019/09/26(木) 23:26:54.83
無償で解体してもらったら家とゴルフ場がマンションになったでござる
178: 2019/09/26(木) 23:34:08.41
市会議員狙ってんな
189: 2019/09/26(木) 23:37:31.19
業者の狙いがハッキリするまでわからんね
ゴルフ場側はダンマリしてるし
190: 2019/09/26(木) 23:37:59.91
>>189
だんまりというか逃げてるんだよ
208: 2019/09/26(木) 23:41:40.38
宣伝になるって言っても解体業じゃあんまり意味ないし何が目的なんだ
229: 2019/09/26(木) 23:47:54.75
>>208
公共事業を受注しやすくなるとか
212: 2019/09/26(木) 23:42:33.65
着手前に解体業者とんずらこいたらうけるんだがw
214: 2019/09/26(木) 23:43:13.78
>>212
俺は知らないけど大手らしいぞ
224: 2019/09/26(木) 23:46:44.41
>>214東京オリンピック・パラリンピック(2020年)開催のメイン会場となる新国立競技場建設に伴い、国立霞ヶ丘陸上競技場等とりこわし工事(北工区)の解体工事を受注し[2]、2015年(平成27年)より着手。2015年(平成27年)10月23日完了

コメント