サウジ「数万円程度のドローンに対して1発約3億円のパトリオットミサイルでは 割りが合わない、どうすればいいのか?」

1: 2019/09/21(土) 14:14:32.96
数千億円かけたサウジ防空システムに欠陥 わずか数万円のドローン攻撃に無防備

サウジアラビアは、高高度からの攻撃を抑止するため、数十億ドルを費やして西側から最新鋭の防空システムを購入してきた。
だが、同国の巨大な石油産業の施設が大打撃を受け、安価な小型無人機ドローンや巡航ミサイルによる攻撃からの防御には、全く役立たないことが、図らずも証明されてしまった。

14日の攻撃で、サウジの原油生産量は約半分に落ち込んだ。隣国・イエメンとの4年半に及ぶ戦争で何度も重要資産が攻撃を受けながら、同国が適切な防衛態勢を整えていない実態を露呈した。

サウジと米国は、恐らく今回の攻撃の背後には、イランがいるとの見方をしている。ある米政府高官は17日、攻撃の起点はイラン南西部だったというのが米政府の考えだと説明した。
3人の米政府高官は、攻撃にはドローンと巡航ミサイルの両方が使われたと語った。

イラン側は関与を否定し、サウジが主導する有志連合に敵対しているイエメンの集団が攻撃を実行したと主張。イエメンの親イラン武装勢力フーシ派は、自分たちが単独で攻撃したとする声明を発表している。

米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)によると、イランの弾道ミサイルと巡航ミサイルの発射能力は、中東で最強であり、
イランや同国が支援する近隣の武装勢力とサウジの距離の近さを踏まえれば、サウジのいかなるミサイル防衛システムも事実上圧倒する可能性がある。

ただ、より限定的な攻撃でも、サウジにとって手に余ることが分かっている。例えば最近フーシ派は、サウジの民間空港や石油ポンプ設備、同国東部のシェイバー油田などの攻撃に成功した。

サウジのある安全保障関係者は「われわれは無防備だ。どの施設にも実質的な防空態勢が存在しない」と話した。

(全文はソース)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-13027.php
ドローンの攻撃でサウジアラビアの巨大な石油産業の施設が大打撃

引用元: ・サウジ「数千億もかけて防空システムを作ったのに数万円のドローンにやられた…どうすればいいんよ?」

9: 2019/09/21(土) 14:17:22.21
でんじろう先生に頼んで空気砲作ってもらえ
14: 2019/09/21(土) 14:19:07.33
4つのタンクにキレイにヒットしてるな
23: 2019/09/21(土) 14:20:39.02
レーザー砲で撃ち落とすのが現実的だな
475: 2019/09/21(土) 18:05:07.92
>>23
そもそも小さすぎてレーダーに映らないから、発見したときはもう遅い!
25: 2019/09/21(土) 14:20:48.58
オチンチンドローン
32: 2019/09/21(土) 14:22:19.16
>>25
ピロン
じゃねーか
29: 2019/09/21(土) 14:21:21.05
ゴルフの打ちっぱなし場みたいに、ネットで囲んだ方のが安く済むんじゃね?
159: 2019/09/21(土) 15:09:19.59
>>29
台風で倒れるやんけ
374: 2019/09/21(土) 17:02:37.44
>>159
それチバーン
34: 2019/09/21(土) 14:22:34.18
凄い精度だな
51: 2019/09/21(土) 14:26:05.70
そこらへんで買えるようなドローンにやられたの?
今後は自爆より主流になるのかな
91: 2019/09/21(土) 14:40:17.98
>>51
画像見るといい
巡航ミサイル型のドローン
https://blogos.com/article/405495/
63: 2019/09/21(土) 14:30:11.24
投網式対ドローンバズーカ
https://japanese.engadget.com/2016/03/04/skywall-100/
71: 2019/09/21(土) 14:32:25.21
戦争においてデカイのは只の的ってのがよくわかるな
74: 2019/09/21(土) 14:33:06.18
>>71
デカさを生かすには、圧倒的な出力をもってなにをするかだよな
78: 2019/09/21(土) 14:34:03.35
スカイネット
87: 2019/09/21(土) 14:37:11.11
管制区防御システム電子シールド
触れた機器はおろか人間すらもアンインストール。
90: 2019/09/21(土) 14:40:01.85
虹 横向きの雷
103: 2019/09/21(土) 14:43:45.79
お前らプロペラ4つのドローン思い浮かべてないか?これは飛行機型特攻ドローンだぞ。

速いわ小さいわで気が付いた時には目標に突っ込んでるわ

107: 2019/09/21(土) 14:45:09.66
ゴルゴ「ドローンの飽和攻撃だけは、俺にも防げない」
240: 2019/09/21(土) 15:40:37.79
>>107
お前、防ぐ依頼は基本的に受けないだろw
108: 2019/09/21(土) 14:46:31.73
メタルギアソリッドとかで戦争は変った!みたいな煽り文句あるけど
ほんとドローンってすごいんだな
無人機で攻撃するだけなら実戦に投入される兵士いらないし
戦争がFPSやシューティングゲームみたいになっていきそう
258: 2019/09/21(土) 15:49:06.58
>>108
なっていきそうって…
もうなってるんだよ
115: 2019/09/21(土) 14:49:34.10
日本で考えてるより中東の情勢ってヤバいのかもな
119: 2019/09/21(土) 14:50:24.24
>>115
金持ち同士で宗教戦争だからな
124: 2019/09/21(土) 14:51:13.34
パトリオットのレーダーは前方120度の範囲を探知できるが
レーダーをぐるぐる高速旋回できないので実質全周探知ができない
だから一か所で常時360度探知するにはレーダーが最低3基必要みたい
132: 2019/09/21(土) 14:53:10.37
電場妨害でドローンなんて簡単に無力化だぜ
142: 2019/09/21(土) 14:57:14.88
防げなかったことより、攻撃したのが誰だか特定できないことを恐れろよ
280: 2019/09/21(土) 16:04:13.14
>>142
これだよな、発射した場所を特定出来ないのが恐ろしい…

日本全国どこの山の中からでも、東京のど真ん中を狙えて、犯人はわからない、ってことだよな
しかも安いときたもんだ

145: 2019/09/21(土) 14:58:48.91
MDシステム数百億円
ミサイル1発数千万円
ドローン1台百万円
費用対効果半端ねえな戦争変わったわ
152: 2019/09/21(土) 15:05:51.59

近接防御火器システム
こんなん出来たらいいのにな

161: 2019/09/21(土) 15:09:30.37

失礼、こっちは本物

200: 2019/09/21(土) 15:18:44.19
>>152
これ凄いなw
最後の最後まで本物かと思って見てたわw
155: 2019/09/21(土) 15:07:58.42
VT信管みたいなのとか小型EMP兵器とかがすぐ登場すると思う
157: 2019/09/21(土) 15:09:15.82
>>155
作るのは簡単でも金がクソかかりそう
非対称戦は楽じゃねえな
181: 2019/09/21(土) 15:14:48.69
ジャングルとか離島とかのドローン空撮映像を延々と観ていたい
深夜のNHKでたまにあるよな
186: 2019/09/21(土) 15:15:33.31
イージスアショアwwwwwwwww
191: 2019/09/21(土) 15:17:21.03
ドローンの登場で小型の飛来物に対する対策が急務だよな
もう各国始めてるんだろうけど
195: 2019/09/21(土) 15:18:02.70
GPS電波とか妨害できるなら
コントロール失うんじゃね?
213: 2019/09/21(土) 15:25:27.40
>>195
トマホークみたいな低空のヤツって、もう単独で地形照合して飛んでんだろ

>TERCOMはターコムと読む。目標への経路上の地形を,多数の正方形のます目で区切り,
>それぞれの高度をミサイル搭載コンピュータに記憶させておき,飛行中電波高度計で測定した高度と照合しつつ現在位置を割り出し,
>慣性誘導装置の誤差を修正していき,目標にピンポイントで到達させる技術。

>原理上,洋上や平原では使いにくいが,精度がよく,敵の妨害も受けにくい。
>アメリカの巡航ミサイルトマホークに,慣性誘導との複合誘導として採用されている。

234: 2019/09/21(土) 15:36:12.74
>>213
昔そのせいでプレイステーションの輸出に規制がかかってたな
198: 2019/09/21(土) 15:18:30.93
対ドローン&巡航ミサイルは広域防空システムではなく拠点防空システムが必要
対ドローン&巡航ミサイル
221: 2019/09/21(土) 15:29:01.70
どんどんeスポーツみたいな戦争になってきたな
ドローンレースやってるような操縦者が
戦闘機飛ばす時代になるのかな
571: 2019/09/21(土) 20:16:59.81
>>221
だってアメリカの無人機のコントローラー ゲームコントローラーやん

コメント