映画ドラクエの原作で注目を集めるドラクエV、終わらないビアンカフローラ論 争についてのまとめ

1: 2019/08/19(月) 06:24:20.50
 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の原作ということで、にわかに注目を集めている「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。
映画が公開された後は、セールの効果もあってかなり長い期間、アプリストアのランキング1位に居座り続けており、
あらためてその人気に驚かされました。

シリーズの中でも特に「名作」との呼び声が高い同作。
だからこそ映画の原作にも選ばれたわけですが、一体「ドラクエV」の何がそこまでユーザーを引きつけるのか?
現役ゲーム開発者であり、ブログ「枯れた知識の水平思考」「色々水平思考」の管理人、hamatsuさんによる、
原作「ドラクエV」レビューをお送りします。

なぜ「ドラクエV」はここまで「語られる」のか? “ビアンカフローラ論争”がいつまでも終わらない理由と「ドラクエV」というゲームの巧妙さ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/18/news035.html

引用元: ・なぜドラクエ5の“ビアンカフローラ論争”は、いつまでも終わらないのか?

2: 2019/08/19(月) 06:25:00.08
なぜ「ドラクエV」はここまで「語られる」の?
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が公開されて以降、この映画についての多くの言葉がネットを飛び交っている。

当サイト、ねとらぼでもかなり批判的なレビューが掲載され、大きな反響を呼んでいる。
肯定的な評価をする論者も居いるものの、おおむね批判的な評価が大勢を占めているとも言ってしまっていいだろう。

筆者も劇場で鑑賞したが、ここからさらにこの映画に対して何らかの評価を付け加えるつもりはあまりない。
個人的には映画中で繰り返し擦り倒される「序曲」を始め、使い所を間違えまくる音楽の扱いの雑さにはかなりゲンナリさせられたものの、
全く楽しめなかった訳ではないし、最後の大オチに関しても既にある程度は承知の上で望んだので、まあこんなものかと受け流してしまった。

今回この記事であらためて考えてみたいのは、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(以下ドラクエV)についてである。

なぜ「ドラクエV」はここまで「語られる」のだろうか? ユア・ストーリーだって「ドラクエV」の映像化でなければここまでの反響はなかったのではないだろうか。

結論を言ってしまえばその最大の理由は、プレイヤーが自分の意志で相手を選べるという最重要イベント、「結婚」にあることは間違いないだろう。
1992年に「ドラクエV」がリリースされて以来2019年の現在まで続く、ビアンカフローラ論争の始まりである。

ちなみに筆者は「ドラクエV」を遊ぶときは、必ずビアンカを選んでしまう。
2周目以降はフローラ、DS版のリメークで追加されたデボラを選ぶという考えも浮かびはするものの、結局ビアンカを選んでしまう。
逆に何度やってもフローラを選んでしまうという人もいるだろう。

ビアンカフローラ論争が四半世紀以上に渡って続く理由はこんなところにある。
「ドラクエV」は結婚相手を「選べる」ゲームなのではない。自分が思いを込めて決めた相手しか「選べない」ゲームなのである。
だからどっちもそれぞれ良かったね、なんてヌルーい結論にはいつまでたっても至ってくれないのだ。
なぜ「ドラクエV」はそのような熱を帯びた、一種のカルト性を孕んだゲームなのか、あらためて考えてみよう。

9: 2019/08/19(月) 06:31:30.40
デボラが一番使える
268: 2019/08/19(月) 11:59:45.16
>>9
リメイクではデボラ一択だわな
三人の中で圧倒的戦闘力に加え、楽しいツンデレ会話に子供たちはキュートな黒髪でファミリー一体感
逆にビアンカは重たい性格、フローラは天然傲慢女にされるというクソ改変
11: 2019/08/19(月) 06:32:22.63
フローラにはアンディがいるだろ
ビアンカあんな過疎村にいたら一生結婚出来ない
15: 2019/08/19(月) 06:33:09.48
ル…ルドマン(小声)
22: 2019/08/19(月) 06:36:03.00
ストーリー重視派→ビアンカ
ゲーム攻略効率派→フローラ
従来と変わったことしたい派→デボラ

に感じる

23: 2019/08/19(月) 06:36:18.86
あの場で結婚しなければいけない理由がないから
25: 2019/08/19(月) 06:37:28.23
生涯独身や離婚も選べるべきだよな
29: 2019/08/19(月) 06:39:13.23
サンチョやろ
32: 2019/08/19(月) 06:39:33.03
ベラ派がいない
38: 2019/08/19(月) 06:40:56.29
俺はボロンゴ派。
ボロンゴ以外の名前はつけられない。
55: 2019/08/19(月) 06:49:28.39
>>38
ゲレゲレだろう……常識的に考えて
167: 2019/08/19(月) 08:35:45.42
>>55
プックルだろいい加減にしろ
393: 2019/08/19(月) 14:23:52.71
>>167
チロルだろ?
42: 2019/08/19(月) 06:42:33.85
ミルドラース「二次嫁争いなんてしてないで現実見ろよ」
71: 2019/08/19(月) 06:59:49.15
ドラクエもFFも恋愛要素入れてから
クソゲーになってきた
76: 2019/08/19(月) 07:02:08.14
>>71
ゆうべは おたのしみでしたね
143: 2019/08/19(月) 07:53:08.03
ビアンカやフローラは主人公と結婚しなくても他に相手が出来るからな
デボラはそのまま部屋で引きこもったままだからなんか可哀想で選んでしまう
171: 2019/08/19(月) 08:46:20.39
フローラと結婚して後でビアンカの家にいくとせつなくてたまらん
だからフローラを選ぶ
172: 2019/08/19(月) 08:47:01.53
情のビアンカ
効率のフローラ
オマケのデボラ
189: 2019/08/19(月) 09:19:52.65
デボラって誰だよ
197: 2019/08/19(月) 09:34:50.92
>>189
DSで追加されたヒロインだったかな
213: 2019/08/19(月) 10:04:27.39
フローラをあんな馬鹿に渡せない!!
227: 2019/08/19(月) 10:39:48.50
追加発表された時は大不評だったデボラがそこそこ人気なのは笑える
243: 2019/08/19(月) 11:07:34.53
フローラ派は懐が広いからビアンカ派の存在を認めてるけど、
ビアンカ派はフローラ派を徹底的に弾圧してくるからな
246: 2019/08/19(月) 11:10:26.04
>>243
no title
247: 2019/08/19(月) 11:21:08.12
ビアンカ派だがとりあえずスクエニにアンチフローラがいる事は分かる
いたストのフローラ性格捻じ曲げは正直引いた
253: 2019/08/19(月) 11:32:21.66

この顔ならフローラのほうがいいな

488: 2019/08/19(月) 19:34:25.83
>>253
えらい豚っ鼻だなあ
301: 2019/08/19(月) 12:34:56.65
ビアンカとの思い出はパパスとの思い出でもあるってのデカいだろ。
307: 2019/08/19(月) 12:38:53.97
フローラを選んでビアンカのその後何もない人生を追って切なさを感じるのが好き。
332: 2019/08/19(月) 12:50:37.51
フローラの方が可愛い
ビアンカはなんかババア臭くて無理
347: 2019/08/19(月) 12:59:55.43
ある団体からルドマンも選択できるようにしろとの圧力が凄いらしい
411: 2019/08/19(月) 15:16:58.00
俺はきのこの山
422: 2019/08/19(月) 15:55:09.56
子供だったから見た目が可愛いフローラ選んだ
445: 2019/08/19(月) 16:53:05.15
ビアンカもフローラもただの嫁
人生の相方はピエールだから
457: 2019/08/19(月) 17:34:34.97
ドラクエVも容量の問題で色々イベントカットしたみたいだけど堀井の初期案ではフローラとのイベントしっかりあったのかもな
462: 2019/08/19(月) 17:53:05.96
>>457
堀井さんはビアンカとの結婚ありきで作ったよ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw126303
465: 2019/08/19(月) 18:08:20.46
そもそもドラクエやった事ないけど、なんか楽しそうだから参加してる
512: 2019/08/19(月) 21:01:05.48
サンチョはパパスの愛人だから(´・ω・`)
539: 2019/08/19(月) 22:28:36.28
最初やった時はフローラだったわ
ビアンカはデフォルトみたいな感じで嫌だった
571: 2019/08/20(火) 01:15:59.95
ビアンカ派は女に多いよな、感情的
フローラ派は男が多い
582: 2019/08/20(火) 03:36:40.72
>>571
ビアンカ派は男も女も普通に多い
7、8割の人がビアンカ派
ビアンカ自体ドラクエシリーズ全般で観てもトップクラスの人気ヒロイン

・公式人気投票ベスト30

第1位 勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
同率3位 テリー(VI)
第5位 主人公(VIII)
第6位 主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
同率8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)

第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
15位 ハッサン(VI)
同率15位 主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 主人公(IX)
同率20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 勇者(I)
同率24位 男の子(V)
同率24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
同率28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)

最近やったTwitterの人気投票でもダブルスコアでビアンカの勝利

606: 2019/08/20(火) 08:59:39.88
スーファミの時代からフローラ選ぶ奴はやっぱり変人ばっかりだったよ
俺を含めてね
637: 2019/08/20(火) 11:57:18.16
私は もう少し ここで 夜風に あたってるわ。 なんだか 眠れなくて……。

コメント