金髪豚「希望になると考えたが劇薬だった」…表現の不自由展「あいちトリエン ナーレ2019」の中止後に津田大介による記者会見の内容

1: 2019/08/04(日) 01:22:58.88
https://www.asahi.com/articles/ASM8362Q8M83OIPE024.html

津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」
表現の不自由展・その後
2019年8月3日20時21分

「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督を務める津田大介氏の記者会見の主な内容は次の通り。


「このような形で展示を断念するのは断腸の思い。楽しみにしていただいた方に申し訳なく思う」
――中止は想定内だったのか。
「大過なく(会期の)75日間を終えることが目標だったのは変わらない。抗議が殺到する、脅迫がくるのもすべて想定していて、現実のリスクが大きいものが出てきたら中止せざるをえないと思っていた」
――河村たかし名古屋市長や菅義偉官房長官の発言は影響したのか。
「一切関係ない。そういう状況がある中でこそ生きてくる企画だと思っていた。安全管理上の問題が大きくなったのがほぼ唯一の理由。想定以上のことが、とりわけ電話で行われた。回線がパンクし、受付の人も抗議に対応することになった。対策はあったかもしれないが、抗議の過熱がそれを超えていった。想定が甘かったという批判は甘んじて受けなければならない」
――「表現の自由の現在地を確認する」と言ったが、今回の件を受けてどう考えるか。
「公立の美術館や行政の文化事業でも、細かく内容を確認することはすべきでない。一方、何かのタブーに触れるものがあった場合、SNSを使った圧力やスクラムが出てきている。民間企業や個人なら着信拒否などもできるが、公的機関では対応しなくてはいけない。その対応と表現の自由がぶつかっているのが、現状だと考えている」
――公立の機関での企画が萎縮する可能性がある。
「物議を醸す企画を公立の部門でやることに意味があると考えた。成功すれば企画に悩む人の希望になれると考えたが、劇薬だった。トリエンナーレに入れることが適切だったかは考えなければいけないと思っている」

引用元: ・【表現の不自由展】津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」

8: 2019/08/04(日) 01:24:31.36
141: 2019/08/04(日) 01:44:36.31
>>8
ほんとクソやなこいつこれが全てやろ
478: 2019/08/04(日) 02:32:34.86
>>8
心まで醜い豚
18: 2019/08/04(日) 01:26:01.59
津田氏のおかげで、芸術の価値が地に落ちたな
29: 2019/08/04(日) 01:27:26.05
no title

儲かって仕方がない

154: 2019/08/04(日) 01:45:23.69
>>29
歳取ると生き方が姿形に出るよな
30: 2019/08/04(日) 01:27:35.81
昭和天皇の御真影を燃やし足で踏みにじる映像
昭和天皇のお顔を削り赤で大きくバッテンつけた絵

これらについて語れよ津田大介
あんな像なんかよりよっぽど大問題なんだよ

39: 2019/08/04(日) 01:29:38.89
またどうせ、こいつ日本人じゃないんでしょ
51: 2019/08/04(日) 01:31:10.23
日本はゆるゆるだろ

シナやロシアで政府批判して処刑されてこいや豚

54: 2019/08/04(日) 01:31:29.56
政治的な主張はアートじゃない
55: 2019/08/04(日) 01:31:39.71
なんの捻りも無い単なる煽り表現だし、
表現する意味無い、悪影響だけ
66: 2019/08/04(日) 01:32:44.67
なんで被害者ずらしてんの?
お前加害者だろ河村が言う様に謝罪しろよ
72: 2019/08/04(日) 01:33:39.49
あいちトリエンナーレ開催の税金

11億円

82: 2019/08/04(日) 01:36:03.03
自分の仲間に謝ってるだけだな
89: 2019/08/04(日) 01:36:35.62
税金返せよ

利権に群がってプロパガンダで繋がろうってか

90: 2019/08/04(日) 01:36:41.24
天皇陛下の写真を燃やして展示とは

これが芸術?日本人のやること?

143: 2019/08/04(日) 01:44:41.97
こんな企画にGOを出した県も問題だろ
146: 2019/08/04(日) 01:44:49.11
この人そんなに日本が嫌いなら朝鮮に移住したほうがいいんじゃね
きっと毎日がハッピーになるよ向こうは地上の楽園だし
155: 2019/08/04(日) 01:45:34.24
日本国内で反日プロパガンダが何処まで出来るか実験してたのか。しかも公立の施設で。
まじコイツなに人だよ。
408: 2019/08/04(日) 02:20:41.48
>>155
ほんこれ
157: 2019/08/04(日) 01:45:48.67
二度と顔を見たくない
175: 2019/08/04(日) 01:48:01.85
津田大介ってどこかで聞いたことあると思ったら
テレビでこいつ朝鮮人って言われて顔豹変した男か
237: 2019/08/04(日) 01:55:28.06
>>175
あの反応で確信したわ
通名津田は朝鮮人の血統で間違いない
200: 2019/08/04(日) 01:51:08.88
次の表現の不自由展は中国でやってね
218: 2019/08/04(日) 01:53:32.51
こいつの会見は
ぐだぐだと長ったらしい詭弁ばかりで聞くのがつらかった
225: 2019/08/04(日) 01:54:25.62
反日アートと考えると別に無問題じゃね?
247: 2019/08/04(日) 01:56:24.46
>>225
最初から「これは反日アートです」と腹決めて展示やってたら、また違っていたかもね。
そんな覚悟も何もなく、津田と津田を祭り上げた人間は何がしたかったのか。
227: 2019/08/04(日) 01:54:35.50
だから祖国に帰って思う存分反日ヤれって
240: 2019/08/04(日) 01:55:39.94
>抗議が殺到する、脅迫がくるのもすべて想定していて

はい、確信犯でした(´・ω・`)テロダロ

257: 2019/08/04(日) 01:57:41.71
>>240
税金が入ってる公的な催しにおいてこの態度は果たしてどうか
津田はガッツリ追及されないといけない
256: 2019/08/04(日) 01:57:41.20
悪意を誤魔化すなゴミが
281: 2019/08/04(日) 02:00:58.36
表現の自由なら、あの作品をけり壊してもいいのかね。
283: 2019/08/04(日) 02:01:02.70
大村のリコールもしないとな
次は入れない
299: 2019/08/04(日) 02:03:20.36
早く国に帰れよ
帰れば英雄だろw
305: 2019/08/04(日) 02:05:41.89
こいつの家族の写真を踏みつけたり燃やしたりされても表現の自由と笑って許して欲しいね
324: 2019/08/04(日) 02:07:55.90
名古屋市2億
愛知県8億
文化庁?
使って出品された芸術作品
no title
784: 2019/08/04(日) 03:34:41.81
>>324
アウトだわ
韓国では許されるけど日本じゃ外国の国旗を侮辱するのは犯罪だからな
346: 2019/08/04(日) 02:11:27.82
津田は日本人に相当な恨みを持ってるようだが、今回の件で更に日本を憎むようになってるだろうな
なんかコイツ怖いわ
436: 2019/08/04(日) 02:25:04.77
津田を重用するnhk も同罪だろう
444: 2019/08/04(日) 02:25:58.81
津田はそういう奴だしそれはそれで勝手だけど
大村もその一派だったってのは知らんかったなぁ
482: 2019/08/04(日) 02:33:27.31
希望?
誰の立場で言ってんだこいつ
491: 2019/08/04(日) 02:34:23.95
津田「(朝鮮人の)希望になると考えた」
no title

no title

498: 2019/08/04(日) 02:36:10.99
名古屋も東京も知事がポンコツだな
538: 2019/08/04(日) 02:44:40.42
表現の自由って何でもかんでもやっていい訳じゃないんだよ
551: 2019/08/04(日) 02:47:37.21
ものは言い様だねw
電車のなかでウンコして「劇薬でした」って言ってるようなもんだろw
553: 2019/08/04(日) 02:48:04.36
脅迫のFAXをシュレッダーにかけたって言っている時点で、
津田と大村は嘘つきだと確信している。
574: 2019/08/04(日) 02:50:51.73
>>553
SNSに載せないってがまずおかしいよなww
最初から自作自演でやってるのかもな。
圧力で潰されたっていう演出
604: 2019/08/04(日) 02:56:42.86
一生メディアに出てくんな

コメント