AIによる投資信託は足元の成績がいまひとつ、「新局面」対応に課題

1: 2019/08/03(土) 15:33:14.92
2019年8月3日 5:00

人工知能(AI)を投資判断に活用し、有望銘柄を探そうとする投資信託が増えてきた。高収益を期待した個人投資家の資金を集めたが、足元の成績はいまひとつだ。なぜなのか。

日興リサーチセンターが、AIを投資判断に活用して株式に投資する国内販売のアクティブ投信(為替ヘッジなし)15本のうち、6月末時点で設定から1年以上たった投信10本を対象に直近1年間の基準価格(分配金再投資ベース)の騰落率を調べたところ

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48119350S9A800C1PPE000?s=3

Mediamodifier / Pixabay

引用元: ・【悲報】AI投信、苦戦目立つ 「新局面」対応に課題

4: 2019/08/03(土) 15:36:54.59
そらAIは一部の人間だけが使っている状態だから強いのであって
皆が使い出すといたちごっこの泥沼化に入るのは当然のこと
7: 2019/08/03(土) 15:37:09.80
人口知能が過去から
投資を自動学習したら
結局インデックスにたどり着くのでしょうか
11: 2019/08/03(土) 15:39:20.74
AI系のシステムトレードはカーブフィッティングばかりなの最近バレてきたからな
13: 2019/08/03(土) 15:40:42.97
結局インサイダーが勝つんだろ?
17: 2019/08/03(土) 15:43:54.73
学習中だと思う、10年程経てば成果出る
19: 2019/08/03(土) 15:48:33.27
愛が足りねえんだよ
24: 2019/08/03(土) 15:57:11.99
ちょーてめー真面目にやってんのか? 結果だせよ!!
AI「・・・・トウシハ ジコセキニーンン」
26: 2019/08/03(土) 16:07:54.77
ウェルスナビとか楽ラップとかテオだろ。
普通の投信と変わらないだろ。
市場が調子よければ成績よく悪けりゃ成績も落ちるという。
身も蓋もない話。
27: 2019/08/03(土) 16:08:19.57
AIもピンキリですからねぇ・・・
32: 2019/08/03(土) 16:13:13.70
競馬のAI予想もありきたりで展開荒れたら全く話にならんしそんなもんやろ
43: 2019/08/03(土) 16:43:34.49
過去データをもとに売買システムを作るなんてこと
AIがバズワードになる前からやってたじゃん
カーブフィッティングも問題になってたよ

別にAIだからどうって話じゃない

46: 2019/08/03(土) 16:46:50.61
廃業した山一證券が昔、ファジィ理論を応用した投資信託を販売していたな
結果は散々だった
49: 2019/08/03(土) 16:52:23.72
AIは先が見通せるわけじゃないし、機敏にデリバティブ取引するわけでもない。

普通にS&P500のインデックスが最強。

52: 2019/08/03(土) 16:55:35.50
すごいすごいとか言われてるけど負けてもいいゲームとかそんなんばっかで信頼して仕事を任せられるAIはとうとう出現しなかったからな
55: 2019/08/03(土) 16:57:27.03
勝てるシステムを作ったら自分で使うだろ普通
75: 2019/08/03(土) 17:19:29.43
AIといっても
より金のかかってる賢いAIが勝つわな
プーチンじゃないが
AIの開発競争に勝ったところが総取りできる
87: 2019/08/03(土) 17:44:16.76
>>1
戦略的に開発するか、超大規模クラスタで学習させるかしないと、
ただAI使ってみましたじゃあ中途半端なAIしかできんよ。
91: 2019/08/03(土) 17:52:33.97
AI「最も良い結果を得るためには
取引をしないことです」
97: 2019/08/03(土) 19:15:26.67
>>91
そこまで賢くなったら自動運転も任せられるのにな
ン十年前ファジー(曖昧 テキトー)なんてのが流行っただろ アレも「曖昧」で無くてガチガチにセンサーを付けたデジタル制御やった
AIも同じや学習なんてしない、シンプルなアルゴリズムに合わせて動くだけのプログラムや
98: 2019/08/03(土) 19:19:14.28
トランプがツィッターに何か書いただけで
株や為替が暴落

重要なのは
トランプのツィッター

103: 2019/08/03(土) 20:28:32.63
>>98
ニュースサイトやSNSのテキストを集積・解析して
トレードするAIは既にありそうだけどな
ニュースで売り買いする投資家と同じくらいのパフォーマンスは出せるだろう
109: 2019/08/03(土) 21:11:32.52
AIなんて本当に使ってるのかなぁ 
AIブームに乗ってて実際はアナリストが適当に売買してるんじゃ
110: 2019/08/03(土) 21:13:17.45
>>109
>>AIブームに乗ってて実際はアナリストが適当に売買してるんじゃ

今時、人は介在してないよ・・・
変動を高速に読み取るアルゴリズムだよ・・・・

111: 2019/08/03(土) 21:20:24.69
>>110
その高速ってのが曲者で、やってるのは某株価が1円気配が上がりそうになったら
すぐさま買い。1円上ってさらに2円上がりそうになったら売り。

相場の言葉で言うと1カイ2ヤリをコンピューターにさせてるだけ
ようは、夏休みで暇を持て余した男子小学生が自販機の下に手を突っ込んで
小銭を探しまくってるようなせこいことを超高速でやってるだけで大したことない

116: 2019/08/03(土) 21:28:52.54
2年ぐらい入れてほったらかしで3%くらいにはなってるんだけど、なんか単利っぽくて長期運用のメリットが感じられない。

コメント