長岡花火に来た無職男性(78)「規模が大きくて信濃川だからこそできる花火、 感激した」…来場者は過去最高か

1: 2019/08/03(土) 07:50:35.02
https://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20190802486677.html

長岡まつり大花火大会が2日夜、新潟県長岡市の信濃川河川敷で開幕した。初日は好天に恵まれた金曜の開催となり、
主催する長岡花火財団によると52万人が来場した。2004年の中越地震からの復興を願い、05年から始めた「フェニックス」が
15回目を迎え、今回は特別版を打ち上げた。

長岡空襲の犠牲者の慰霊を祈る花火で開幕。中盤のフェニックス特別版は、例年に比べて尺玉を2倍近く増やした。
見ると幸せになるとされる青い不死鳥が締めくくりに打ち上がると、大きな拍手が湧いた。

花火大会は近年、全国的に知名度が高まっており、開始前から続々と人が集まり、河川敷を埋め尽くした。
昼間は猛暑で熱中症対策を呼び掛ける関係者もいたが、夜はやや涼しくなり、観覧日和となった。

初めて来たという東京都の無職男性(78)は「規模が大きくて信濃川だからこそできる花火。感激した」と話した。花火大会は3日も開かれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190802-00000411-nnn-soci

日本三大花火の一つ、長岡花火の会場で、「つむじ風」が発生。あたりは騒然とした。

空を舞うブルーシート。さらにこの後、もう一度シートは大きくあおられ、強い風の音も聞こえる。

「つむじ風」は2日夜に行われる花火大会の会場で起きた。日本三大花火の一つで、毎年、8月2日・3日に行われる新潟の長岡花火。
今年は去年の104万人を超える過去最多の来場者が見込まれている。

そんな花火大会の会場を騒然とさせた「つむじ風」。長岡市は正午すぎには33℃を超えていて、地元の気象台によると、
今日のような晴れて暑い日は、上昇気流が発生しつむじ風が起きやすいという。

引用元: ・【はなび】長岡花火が開幕。「青い不死鳥」フェニックスが夜空に大輪。更につむじ風でブルーシートが空を舞い会場騒然。新潟県

4: 2019/08/03(土) 07:53:17.32
ところで俺の不死鳥を見てくれないか?
5: 2019/08/03(土) 07:55:03.45
>>4
いやそれハエだし
しかも幼虫w
8: 2019/08/03(土) 08:04:56.09
>>1

いやぁー ほんと綺麗だなぁ。長岡の花火大会は。東京で観てみたい。まぁ不可能を承知で、言わせてもらえば。

34: 2019/08/03(土) 10:35:26.82
>>8
今日もYouTubeやniconicoで生中継があるお
14: 2019/08/03(土) 08:12:54.18
78歳に無職って付ける意味
21: 2019/08/03(土) 08:30:22.44
日本の花火ランキングでみたら6位なのか
もっと上位かと思ったが
22: 2019/08/03(土) 08:33:20.59
>>21
上位は大曲花火や諏訪湖花火かな?
24: 2019/08/03(土) 08:41:43.63
>>22
川崎土浦、サイトによっては違うんだろうけど
ttps://sp.jorudan.co.jp/hanabi/ranking.html
40: 2019/08/03(土) 11:23:38.93
ブルーシートワロタw
42: 2019/08/03(土) 11:53:52.45
昨日の観客数52万人
43: 2019/08/03(土) 11:59:15.81
業者に支払う花火代が日本一なので、つまり火薬量は日本一。ということは総予算は日本一。
でも、二日間なので、一日に均すと日本一かどうかは議論の別れるところ。

しかし、裏をかえせば、これだけの規模の花火大会を二日間やるってのはふつうではできない。大曲や土浦や諏訪湖などいろいろあるだろうが、日本最高峰の花火大会であることは間違いない。
更に言えば観客のマナーは素晴らしくいい。これだけで他の花火大会とは一線を画する

47: 2019/08/03(土) 12:24:02.93
  (゚∀゚ )
  ( ∩  ) ピンクの不死鳥!
 彡ω  |
  し⌒.J
50: 2019/08/03(土) 13:27:31.29
モニター越しに見てもスゲーと思ったから生で見たら凄まじいんだろうなー
66: 2019/08/03(土) 15:17:55.50
>>50
衝撃波は現地じゃないと味わえない。
フェニックスは、VR中継が実現しないとスケール感が分からないと思う。
52: 2019/08/03(土) 13:42:00.68
全国花火大会ランク
SS  長岡
S   赤川
AAA 神明 
AA  長野
A   大曲 柏崎 土浦
54: 2019/08/03(土) 13:44:10.74
78歳・無色・年金受給者とかなら「ご隠居」とか表現しろよ
マスゴミは口半開きで何も考えてないんだろうけど、いちいち無職とか書かれると世知辛さがすごい
57: 2019/08/03(土) 14:41:53.77
最近出始めたネオンサインみたいに色の変わる花火凄いよな
65: 2019/08/03(土) 15:11:21.35
>>57
時差式発光球っていう花火で現在のトレンド。小松さんが初めて作った。作成に高い技術力が必要なので、作れる会社は限られてくる。
73: 2019/08/03(土) 19:42:21.68
去年見に行ったけど流石に凄かったな

行く時は有料席がほんと良いわ
土手で立ち止まって見てたら警察にタダ見はどっか行けみたいにされるから最悪

75: 2019/08/03(土) 21:35:24.40
今日の人手56万人
77: 2019/08/03(土) 21:42:31.21
長岡の花火は風格があるね

コメント