ひきこもり男性(56)「自分の力でなんとかしたい」→衰弱死…NHKのクローズア ップ現代で放送

1: 2019/08/07(水) 22:37:34.06
寒さが厳しさを増していた去年の暮れ、56歳の男性が一人、自宅で亡くなりました。死因は低栄養と低体温による衰弱死。「ひきこもり」状態が30年以上にわたって続き、両親が亡くなったあとも自宅に取り残されていました。家族や近所の住民、行政など周囲のたち人が気にかけてきたにも関わらず、「自分でなんとかしたい」と頑なに支援を拒んでいました。それぞれの立場の人たちが男性に関わりながらも、その死を止めることが出来ませんでした。(クローズアップ現代+ディレクター 森田智子)

■自分の力でなんとかしたい 56歳の衰弱死

私が男性に出会ったのは、去年11月中旬。ドキュメンタリー番組の制作のため、横須賀市の自立支援の担当者に密着取材していた時のことでした。

「ガリガリにやせて衰弱している男性がいる」と市役所に情報が寄せられて訪問したのが、伸一さんでした。

寒空の下、伸一さんは、肌や腹部が見えるほどに破れた服を着ており、露出した体は肋骨が浮き出るほどにやせ細り、足下もふらついていました。

栄養失調の症状が見てとれたため、「生活を立て直すために一緒に病院に行こう」と担当者が語りかけました。

しかし、伸一さんは「病院は自分で探して行ってみたい。自分の力でやりたい」「健康を取り戻して、できるだけ早く仕事につくよう努力します。亡くなった父親にそのように言われていましたので」と言っては、支援を拒み続けていました。

その後、市の担当者は、数日おきに食料を持って伸一さんを訪ねて説得を続けました。

しかし、伸一さんは、雑談には応じるものの、病院に行くことは頑なに拒み続けました。

初めの出会いから1ヶ月半後の12月の末、伸一さんは自宅で息を引き取りました。

訪問した担当者が、伸一さんが姿を見せないことを不審に思い警察と室内を確認したところ、亡くなっているところを発見したのです。

56歳という若さでありながら、死因は栄養失調による衰弱死でした。

■英語を使った仕事に就きたい 夢破れ“ひきこもり”に

なぜ、伸一さんは自ら死へ向かっていったのか。伸一さんには残された家族が1人だけいることがわかりました。

タクシー運転手をしている、弟の二郎さん(55)。

取材を申し入れると、「ひきこもりで悩む人たちの役に立てて欲しい」と応じてくれました。

二郎さんは、両親と兄の伸一さんと4人で暮らしていましたが、11年前に両親が亡くなった後、家を出ました。

その後、二郎さんは結婚し、伸一さんとは疎遠になっていたと言います。

兄・伸一さんが最期を過ごした実家の片付けに通っていると聞き、同行させてもらいました。

誰も住まなくなった自宅の庭は草木に覆われ、建物を覆い隠すようにツタが張っていました。

家の中は、まともな食事を取っていなかった伸一さんが、食事の代わりに口にしていたと見られるせんべいの袋やペットボトルなどの大量のゴミが散乱していました。

その一方で台所には、母親がよく使い込んでいたであろう鍋やフライパンがぶら下がり、黒板には、「水タキ、スブタ、シチュー」などと日々の献立が書き記されており、生活の息づかいはそのままに時が止まっているようでした。

室内の様子は、かつて両親が健全だったころ、そこに家族の営みがあったこと、その後、一人になった伸一さんの生活が一変してしまったことを鮮烈に物語っていました。

伸一さんの自室に足を踏み入れると、学習机の棚にはほこりをかぶった英語の教科書や、大学受験の進学先を探すための情報誌などが並んでいました。

弟の二郎さんによると、伸一さんはもともと社交的で、冗談を言っては家族を笑わせていたといいます。

変化が訪れたのは、高校卒業後。伸一さんは「英語を使った仕事に就きたい」と、英文学科がある大学への進学を希望していましたが、学力がふるわず浪人生活を送るようになりました。

■支援拒否の背景に「働いていない」後ろめたさ…?

■支援の枠からこぼれ落ちた一家

■それでも生きていて欲しかった 介入の壁

■手を差し伸べる“誰か”がいる地域作りを

2019年8月7日 22時15分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190807/k10012026481000.html

引用元: ・自分の力でなんとかしたい…56歳 ひきこもり衰弱死

8: 2019/08/07(水) 22:39:58.04
お前らの未来だな
35: 2019/08/07(水) 22:45:28.35
>>8
ここの連中はこんな状況に陥るくらいなら人に迷惑かけてでも生き残るんじゃないかなって気がする
12: 2019/08/07(水) 22:41:18.09
家族写真とか見るとせつないな
18: 2019/08/07(水) 22:42:24.07
自分でなんとかしたい。というのは良いとして
なんで病院行くの拒んだんだろうなぁ…
250: 2019/08/07(水) 23:24:30.79
>>18
回避性人格障害か自己イメージ認知の問題があって現実の把握が出来なかったんじゃないのかねえ
変わることを怖れる心理ときっとできるていう楽観と
19: 2019/08/07(水) 22:42:24.64
武士は食わねど高楊枝
22: 2019/08/07(水) 22:43:02.83
お前らではないな
ここでナマポ叩きしてる奴もいざ自分が困窮したら稚拙な言い訳してナマポに走る
お前らには矜持がないからね
27: 2019/08/07(水) 22:44:20.89
>>1
1980年代前半で大学受験かな
ピークの90年代前半ほどではないが今よりはるかに大学入試の競争は激しかった
33: 2019/08/07(水) 22:45:20.00
今の時代はサラリーマンやらないと、なかなか個人で食っていける仕事ないからな
そして、若いうちしかチャンスはまずない(よほどバイタリティある変人以外)
43: 2019/08/07(水) 22:47:06.96
俺もこんな風になっちゃうのかな・・・
キツい話だ
冷静でいられない

まあ、人と会うのが怖いから仕方がないのかね
別に悟り済ましてるわけじゃないが・・・

なんでこんな事になっちゃったんだろう・・・?(´・ω・`)

392: 2019/08/07(水) 23:46:59.72
>>43
今は人と会わなくてもネットで金は稼げるよ

最初は小銭しか入らないから、そこを乗り越えるのが
辛いのだが

50: 2019/08/07(水) 22:48:42.78
氷河期テロリストと違って政府にとって都合のいい死に方だね
52: 2019/08/07(水) 22:49:33.95
嫁さえいれば結果は違ってた
55: 2019/08/07(水) 22:49:56.85
セルフネグレクトってやつか
消極的な自殺だな
親もなくなっていきる意味も目的もなかったんだろう
56: 2019/08/07(水) 22:50:00.36
一人で死ねを実行した男の生涯な
あざ笑うなよ?お前らのいったとおりにやったまでだ
68: 2019/08/07(水) 22:51:58.25
自立支援は拒んでたようだけど生活保護受給も拒んでたのか?
生活保護受けていればそこまでの栄養失調にはならんだろ
79: 2019/08/07(水) 22:54:21.76
>>68
>>1の内容そのまま放送してたけどセイホの話は出てきてないよw
74: 2019/08/07(水) 22:53:23.65
またお前らか
未来のお前らか
77: 2019/08/07(水) 22:54:06.10
>>74
過干渉されてるやつは注意だな
わかっていても行動できない
84: 2019/08/07(水) 22:55:12.57
誰も助けに来てくれない冷たき社会は滅べばいい
89: 2019/08/07(水) 22:56:09.11
自分もいずれこうなるんだろうな…。

セブンのPBのポテチ一枚で2時間空腹から逃れられる生活をしている。
夕食は両親の世話になっているけど…。

94: 2019/08/07(水) 22:57:06.89
福祉課の職員とか信用できない

本当に困っている人を見捨ててるのは奴等だ

110: 2019/08/07(水) 23:00:06.49
自己責任を貫いた立派な生き様だな。
氷河期ニートも見習うべきだ。
114: 2019/08/07(水) 23:00:45.58
自分で暖取れなくなると冬ってだけで死んじゃうんだな
117: 2019/08/07(水) 23:01:13.38
日本人らしいが、悲しいね
124: 2019/08/07(水) 23:02:13.23
取材する余裕があるなら手を差し伸べろよNHKは
130: 2019/08/07(水) 23:03:09.92
無関係な人巻き込む奴が多い中、世の中に何を想って一人死んでいったのかと考えると切ない
137: 2019/08/07(水) 23:04:19.65
人の助けは素直に借りるべき
死んだら元も子もない
139: 2019/08/07(水) 23:04:36.89
人に甘えたり頼ったりって結構難易度高いスキルよな
154: 2019/08/07(水) 23:06:53.45
>>139
高いなぁ
本当に高いよ
150: 2019/08/07(水) 23:06:33.42
また、お前らかw

今年は、こどおじのニュース一色だな

151: 2019/08/07(水) 23:06:43.81
在日みたいに、大勢で押し掛けてなんとしてもナマポゲットだぜという図々しい真似は出来なかったんだな
脅迫とか、暴力とかも生コンや沖縄の反基地みたいには出来なかったんだろう
167: 2019/08/07(水) 23:09:14.84
11年生きたのに亡くなったのは、遺産が尽きたから?
172: 2019/08/07(水) 23:10:27.45
>自分の力でなんとかしたい

ある意味でなんとかしてしまった人の物語だな(´・ω・`)
人は最後は一人だと考えれば悪い結末でもないような…

184: 2019/08/07(水) 23:12:24.18
何も出来なかったカスには違いないけども
親の言いつけを守って人様に迷惑を掛けず幕引きしたのだけは偉かったな
あの世でまた親御さんに叱ってもらえ
232: 2019/08/07(水) 23:21:18.48
昔なら即身仏として讃えられる存在なのに現代だとこんな書かれ方するのか
立派だと思うが
238: 2019/08/07(水) 23:21:36.56
クロ現なら死ぬの待ってたよな
いつも「貧困」だの「孤独死」だのやってるもんな

けどさ、衰弱死ってある意味いちばん苦しくない死に方なのかもしれないよ
そう慰めつつ合掌

253: 2019/08/07(水) 23:24:47.71
真っ当な生活保護受給は当然の権利だと思う
やっぱ恥って概念がすり込まれてるんだろうか
生きてれば必ず誰かに迷惑かけられるし自分もかけるし頼ってしまうものなのに
277: 2019/08/07(水) 23:28:56.57
興味深い話だが、しかし最近はNHKってだけで胡散臭く思えてしまう
315: 2019/08/07(水) 23:36:44.83
生保って、実際はホントに受けた方がいい人間ってプライドが邪魔して受けようとしないんだよね
その一方でクズどもは必要もないのに受けてパチに行く
334: 2019/08/07(水) 23:40:17.59
俺の明日か
342: 2019/08/07(水) 23:41:01.06
やばい。
なんか涙出そう。
他人事とは思えない。
351: 2019/08/07(水) 23:42:22.96
栄養失調って意外と穏やかに死ねるのかもね
357: 2019/08/07(水) 23:42:56.91
>>351
思考能力が落ちていくからな。
352: 2019/08/07(水) 23:42:25.17
まぁ本心は諦めてたんだろうな
体力的、精神的にも限界が来る年齢だし
375: 2019/08/07(水) 23:44:54.46
あーしかも56って若手社会人だった頃バブルじゃん
381: 2019/08/07(水) 23:45:17.83
嘘つけ
生活保護受けさせなかったんだろ
400: 2019/08/07(水) 23:47:51.24
>>381
生活保護どころか失業保険すらも出し渋ってるよ
393: 2019/08/07(水) 23:47:19.16
弟の中でオモロイ兄ちゃんとしてギャグ飛ばす思い出が回想されるのがまた切ないな
398: 2019/08/07(水) 23:47:44.72
今は少数だけど、今後多数派になる。わたしもその1人。
399: 2019/08/07(水) 23:47:50.36
一人で死んでいった・・・そこには1台のHDDが

お宝動画が大量に

425: 2019/08/07(水) 23:52:14.15
そうなるように仕向けたの
テレビってそういうもんだってテレビが言ってたよね
429: 2019/08/07(水) 23:53:10.97
おにぎり食べたい思い出した?
468: 2019/08/08(木) 00:02:54.20
今更社会に関わることをあきらめたんだよ
この人にとっては無理に社会にでてこれから寿命まで辛い日々を送るより
すぐ死んだほうが幸せだった可能性もあるよね
486: 2019/08/08(木) 00:05:49.00
食料持っていくなんていいやつだな
491: 2019/08/08(木) 00:06:50.04
父親が寄り添わず責めるからセルフネグレクトに陥ったんだろうな
きちんと家族が寄り添って行政に頼るよう説得すべきだった
497: 2019/08/08(木) 00:08:10.32
人としては立派だったね
502: 2019/08/08(木) 00:09:12.48
>>497
助けを求めないことが立派とかどんな老害脳なんだ
500: 2019/08/08(木) 00:08:45.74
56歳までぐーたらヒキニート生活満喫出来たんならある意味勝ち組だろ
少なくともブラック企業で過労死してる奴よりは幸せかと

コメント