ノルウェー人女性(33)「熱中症で死ぬ人がいるのに東京五輪開催って、人の命 なんて知ったことじゃないってことでしょ?」

1: 2019/08/21(水) 10:17:43.28
8/20(火) 15:31配信
トライアスロンの競技会場が大腸菌だらけであることが発覚するなど、準備段階からトラブル続きの東京五輪。なかでも懸念されているのが、来年の開催期間中の気温だ。

「ハッキリ言って狂ってる」

五輪招致の際には「温暖で理想的な気候」という触れ込みだったが、実際の気温はご存知のとおり。23区内の熱中症による死者は2年連続で100人を超え、来年の開催期間中も猛烈な暑さが予想されている。

こういった状況について、日本に暮らす在留外国人や観光客に意見を聞いてみると、案の定辛辣な意見が飛び交った。

「ハッキリ言って狂ってるよ。昼間に外に出るだけでもウンザリした気分になるのに、この暑さのなかでスポーツをやったり、観戦するなんて考えられない。そもそも、日本の夏を味わったことがある人なら、この季節にオリンピックをやるなんてバカバカしいとわかるはず。今になって大騒ぎしてるけど、招致の段階で無茶だという人がいなかったのがおかしいよ。日本人はこういうシチュエーションでやることを美化しがちだから、盛り上がるのかもしれないけどね」(男性・アメリカ人・38歳)

暑さ対策はすでに手遅れであるというだけでなく、初めから実現不可能だったというのが、大方の見方だった。

「死人が出ると思う。実際、熱中症で死んでる人がたくさんいるのに開催するっていうのは、人の命なんて知ったことじゃないってことでしょ? 日本のなかだけでならそれで通じるのかもしれないけど、海外から来た人に死人が出たら、誰が責任をとって、他の国からどう見られるのか考えたほうがいいと思う」(女性・ノルウェー人・33歳)

アスリートにとって五輪はバカンスではない

選手や観客の安全性はもちろんだが、競技内容も期待できないという意見もあった。

「毎年、夏休みの時期に日本に来ていて暑いのにはある程度慣れたけど、スポーツをやるのは流石に無理だと思う。アスリートはバカンスに来るわけじゃないしね。競技をこなすだけでいっぱいいっぱいじゃないかな」(男性・フランス人・36歳)

また五輪はおろか、日常生活での暑さ対策ですらお手上げだという声も。

「通勤するだけでも疲れるし、暑さには全然慣れないね。小さな扇風機を持って歩いている人を見かけるけど、あんなの何の役にも立たないでしょ。とにかくできるだけ昼間には屋外に出ないようにしてるよ」(男性・ポーランド人・29歳)
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190820-00199826-hbolz-soci

Wokandapix / Pixabay

引用元: ・猛暑ニッポンの五輪開催 「熱中症で死んでる人がたくさんいるのに、人の命なんて知ったことじゃないってことでしょ?」

12: 2019/08/21(水) 10:20:24.12
オリンピックはスポンサーファーストだから諦めてくれ
13: 2019/08/21(水) 10:20:26.44
>>1
今年は殆ど死んでないけどな
106: 2019/08/21(水) 10:37:44.20
>>13
東京23区内の熱中症による死者数が7月以降、101人に達したことが19日、東京都監察医務院への取材で分かった。
死者が100人を超えたのは2018年(164人)に続き2年連続。
このうち65歳以上が9割を占め、同院は適切なクーラーの使用や水分、塩分の補給を呼び掛けている。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2019081900438&g=soc

15: 2019/08/21(水) 10:21:45.07
まあでも、たった1人でもどっかの国の代表選手が亡くなったりしたら相当バツが悪いよ
18: 2019/08/21(水) 10:22:44.32
東京五輪と思ってたら
東京七輪だった
33: 2019/08/21(水) 10:25:43.94
みんなで死ねば怖くないよ
39: 2019/08/21(水) 10:27:17.59
IOCとTVと大企業のために
ただ働きしたあげく命落すのはバカらしい
43: 2019/08/21(水) 10:27:54.49
金は命より重い
113: 2019/08/21(水) 10:39:07.54
>>102
三角コーンの成れの果て

一応、気温ではなくバスの排気ガスの影響らしい

99: 2019/08/21(水) 10:36:58.90
昼間にやるなよ。真夜中にやれよ。
22:00~5:00でいいだろ。
109: 2019/08/21(水) 10:38:26.27
世界中のみんなで
甲子園球児を体験する良いイベント
になりそうだな。
122: 2019/08/21(水) 10:40:57.91
死者は必ず出るだろうから、金銀銅メダル以外に

死者に対する哀悼メダルも用意すべし。

135: 2019/08/21(水) 10:42:37.36
環境省が<暑さ指数>を出してるのに、
五輪はまったく無視だよな。
今日だって東京は厳重注意~危険だぞ!?
151: 2019/08/21(水) 10:44:56.73
五輪興味ないしある意味確かにどうでもいい
秋にやらない無能さに呆れただけだww
165: 2019/08/21(水) 10:47:26.44
テニスなんて40度でもやってるじゃん?
192: 2019/08/21(水) 10:50:02.25
>>165
湿度が低ければ日射病さえ注意すれば問題無いからな
174: 2019/08/21(水) 10:48:01.58
人間が暑さの中どれだけ耐えられるか、壮大な実験が来夏行われると思えばいいじゃない。
214: 2019/08/21(水) 10:51:59.97
猛暑だったらとか考えても、もうしょーがない。
253: 2019/08/21(水) 10:57:17.15
選手よりボランティアのがヤバイと思う
次に観客かな
255: 2019/08/21(水) 10:57:18.38
オリンピックを10月開催とかってできないの?
265: 2019/08/21(水) 10:58:15.93
>>255
アメリカのテレビ局の都合で出来ない
それを承知で招致活動をした
297: 2019/08/21(水) 11:01:09.20
札幌夏季オリンピックが一番現実的だよな
303: 2019/08/21(水) 11:01:39.78
前回の東京五輪が10月に開催されたのは、暑さ対策ではなく、「雨が少なく寒くない」から
322: 2019/08/21(水) 11:03:12.00
まぁアスリートは脂肪だらけの体でもないし暑さに強いし死亡者は出ないよ
ただ記録は望めない
328: 2019/08/21(水) 11:04:04.32
開催中に台風直撃したらどうするんだろうな
かなり高確率だし、飛行機止まったら混乱のレベルが異次元だぞマジで
335: 2019/08/21(水) 11:05:04.75
世界に日本の夏を体験させてやればおいそれと日本を奪いには来ないだろうし国防上にも有利でしょw
356: 2019/08/21(水) 11:07:19.55
そうか、生きるか死ぬかのハラハラ感があったほうが盛り上がるってことか
357: 2019/08/21(水) 11:07:32.01
外人は過去に東京でオリンピックやったの知らないんだろうなw
492: 2019/08/21(水) 11:21:55.95
>>357
10月10日に開幕でその日が体育の日の祝日になっただろ
380: 2019/08/21(水) 11:09:38.23
選手がロス五輪のアンデルセンみたいになるのを期待してるんだろ
感動的な名シーンとして何度も放送して視聴率稼げるしよ
458: 2019/08/21(水) 11:18:11.59
>>380
東京の場合、ゴールに辿り着いた選手は全員アンデルセン状態ということ
これは冗談ではない
414: 2019/08/21(水) 11:13:13.51
路面温度50℃超wwwww
車内温度60℃超wwwwwwww
ボンネット、屋根温度70℃超wwwwwwwww
427: 2019/08/21(水) 11:14:16.69
>>414
ハゲ頭で目玉焼き作れそう!
478: 2019/08/21(水) 11:20:32.85
リオの時一万人ボランティア脱走したけど、今回は何人脱走するのやら
482: 2019/08/21(水) 11:20:56.16
猛暑
放射能
ウンコ水

もう狂気の沙汰w

567: 2019/08/21(水) 11:29:59.08
政治家「ならばサマータイム制だ!オリンピック開催期間だけ日本の時間を二時間早めよう!」
747: 2019/08/21(水) 11:50:56.85
今の対策では世界我慢大会にしかならないからなぁ
朝顔 陣笠 打ち水だっけ 対策にすらなってない
816: 2019/08/21(水) 11:59:33.00
まあ死人でも出して痛い目みたらいいじゃん
その時責められるのは誰だろうね?
834: 2019/08/21(水) 12:01:31.11
>>816
死んだ本人
「自己管理も出来ず勝手に芯で、五輪を汚しやがって!!」って遺影と遺族が責められる。
921: 2019/08/21(水) 12:10:15.54
寒い国出身者のコメントばかりだな

今回は南国の選手が好成績出しそう

944: 2019/08/21(水) 12:12:37.34
>>921
それと日本な
日本人はこういう気候のときのホームだと成績いいからな
相手の能力が激減するおかげだけどw
935: 2019/08/21(水) 12:11:46.28
南国ってスポーツ強い国ないよね
962: 2019/08/21(水) 12:14:55.61
>>935
暑いと勉強の成績もあがらないし生産性もあがらないし
日本の経済停滞と気温の上昇てちょっと関係ある気もする
976: 2019/08/21(水) 12:16:45.38
金メダルとったあとで急死する選手とか普通に出そうだよな

コメント