ソフトバンク孫社長「この数年で日本は完璧な発展途上国になった、日本には世 界でNo1といえるユニコーンがないので投資できない」

1: 2019/07/19(金) 22:08:25.03
・「この数年で日本は発展途上国になった。結構やばい」孫社長がAI分野で指摘

「今がインターネット革命が始まったばかりの25年前だと考えれば(日本は)手遅れではないが、今始めないと手遅れになる」と日本のAI開発競争の遅れを嘆きました。

都内で開幕したSoftBank World 2019に登壇したソフトバンクグループの孫正義社長は、日本はAI分野で『完全な後進国になっている』と述べ、危機感を示しました。

同イベントの基調講演では、東南アジアの配車・フードデリバリー最大手Grab、インドのスマホ決済最大手PaytmのCEOなども登壇。孫社長は彼らを紹介する中で「インドや東南アジアから次々とAI起業家が生まれている」としたうえで、日本の現状について次のように語りました。

「日本はいつの間にかAI後進国になってしまった。ついこの間まで、日本は技術で世界最先端の最も進んだ国だったが、この数年間で一番革新が進んだAIの分野で、完璧な発展途上国になってしまった。(中略)まだ挽回できないことはないが、結構やばい」

「私は日本で育ち、愛しているからこそ、(AIの分野で)他国に追いつき、追い越していかなければいけないと思っている」

「『孫さんは日本の会社にちっとも投資していない。なにか思いがあるのか』とよく聞かれる。悲しいことに、日本には世界でNo1といえるユニコーンが少ないのが現実で、投資したくても投資できない」

「AIの革命ははじまったばかり。インターネットに例えるなら、25年前の状況。ヤフーが生まれたばかりで、その頃はフェイスブックもグーグルもなかった。アマゾンは生まれたばかり。ネットフリックスもなかった。5年10年過ぎた頃に生まれた企業が、またたく間に世界一のインターネットカンパニーになった事例がある」

「今がインターネット革命が始まったばかりの25年前だと考えれば(日本は)手遅れではないが、今始めないと手遅れになる」

no title

2019年07月19日 11時37分 JST
https://m.huffingtonpost.jp/entry/son-japan-ai_jp_5d3127dee4b004b6adad7409

引用元: ・【AI】孫正義氏「この数年で日本は発展途上国になった。結構やばい。手遅れになる。」AI開発競争の遅れを指摘

16: 2019/07/19(金) 22:11:17.30
実際遅れてんの?
サッパリわからんし、日本企業でどっか力入れてる所あるの?って感じだわ
GOOGLEとかはやってそうかなー、って思う
467: 2019/07/19(金) 22:40:33.94
>>16
超最先端のAI研究組織はここにまとめてある

https://singularity-2ch.memo.wiki/d/%bf%cd%ca%aa%a1%a6%b5%a1%b4%d8%c5%f9

日本だと大手ITは全滅
全てAIベンチャーに主要な人材が集まってる状態

PFN
PEZY
ABEJA
ARAYA
WBAI

800: 2019/07/19(金) 22:55:09.04
>>467
日本企業で有名なところだね
PEZYの社長が脱税で逮捕されてたけど国家間の陰謀だったりして
次はPFNあたりの社長が目をつけられてたりして
863: 2019/07/19(金) 22:58:01.96
>>800
西川徹社長危ないよね
京アニの放火テロもあったし心配だ…

優秀な人は消される傾向にある。
齊藤社長は特捜部が身柄保護したんじゃないかと思う。

28: 2019/07/19(金) 22:12:51.35
>>1
俺もそう思う。
おれ会計人なんだが、会計業界の9割以上がRPAやブロックチェーンの用語すら知らん。業界的には率先して勉強しないといけないのに。
30: 2019/07/19(金) 22:13:14.83
インドインド\(^^)/
31: 2019/07/19(金) 22:13:15.08
AIスピーカーいらない、でおなじみの2ちゃん。
42: 2019/07/19(金) 22:13:53.02
登頂部すでに手遅れだろ
83: 2019/07/19(金) 22:17:05.17
>>1
そんなもんより、ハゲが治る薬開発した方が金になる。
101: 2019/07/19(金) 22:18:22.07
毛髪再生が手遅れと聞いて
111: 2019/07/19(金) 22:19:20.98
昔から日本はソフト苦手だからAIなんぞ無理だな
126: 2019/07/19(金) 22:20:46.19
>>111
そういえばそうだった!
ソフトは昔からダメだよな
135: 2019/07/19(金) 22:21:14.60
これはけっこう正論やで、危機感持ったほうがいい
143: 2019/07/19(金) 22:21:44.69
ソフトバンク自体で新規に作った技術なんて皆無だろw

みんな完成された技術をもった会社を買収しているだけなんだからw

166: 2019/07/19(金) 22:24:06.79
>>143
それが正しいビジネスだから
特許も全て使えるようになり、それが自社技術向上につなかる
そうやって大きくなったのがアメリカのシリコンバレー
157: 2019/07/19(金) 22:23:13.75
高齢者が多いから仕方がないと思う

IT関連の素晴らしい取り組みやビジネスをしても初期段階で金をもっている高齢者は拒否する
結果的にファーストステップでうまくいかずに次につながらない
日本がIT関連負け続けているのは人口比率が大きい
昔も年功序列で決定権を持つ社会の上位層はIT活用に積極的でなかったし

165: 2019/07/19(金) 22:24:03.58
>>1
ソフトウェアの分野は絶望的だとおもうわ。
195: 2019/07/19(金) 22:25:50.90
民タクシーや原発、ソーラーのときと同じこといってんなw
芸が無いのう
219: 2019/07/19(金) 22:27:28.78
2位でいいとか言ってたアホがおってな
233: 2019/07/19(金) 22:28:32.02
社会からはみ出そうとするとwinnyの人みたいにすぐ警察に逮捕されるから
263: 2019/07/19(金) 22:30:16.81
AIで何やりたいんだよ
297: 2019/07/19(金) 22:32:25.22
大卒を派遣で使い潰してるからな
これからの若者に賭けるしかない
354: 2019/07/19(金) 22:35:14.42
ハゲとAIしかない世界なんていらんわ
357: 2019/07/19(金) 22:35:23.94
PayPayは、AIで不正使用防げなかったのか?

未だにソフバン3番手だし、口だけ達者な気がしてきた。

375: 2019/07/19(金) 22:36:20.12
AIって研究開発の分野だからな自分1人が頑張ってもどうしようもない
525: 2019/07/19(金) 22:43:09.76
>>375
基礎技術としてのAIと、ビジネス適用としてのAIは別。前者は完全に出遅れたし、そのあとに来た後者のチャンスも見逃した状態。詰み。
474: 2019/07/19(金) 22:40:54.27
AI無くして介護は誰がやるよー
虐待上等介護士になんかいらね
485: 2019/07/19(金) 22:41:31.84
日本はAIっていうかITは本当ダメなんだよね。大手が変な会社ばっかで。
513: 2019/07/19(金) 22:42:47.56
>>485
先見の明がなさすぎるな
505: 2019/07/19(金) 22:42:24.12
発展途上ならいいんだけどね
532: 2019/07/19(金) 22:43:36.87
>>505
それ、その先に発展があるならまだいい
日本はその先がないから
衰退途上国だろうな現実は
533: 2019/07/19(金) 22:43:43.27
AI以前に世界に誇れるIT企業もねえし
590: 2019/07/19(金) 22:46:42.75
AIをなんでもできる人工知能みたいなのを想像してるひとが多いのな
628: 2019/07/19(金) 22:48:31.76
>>590
だんだん近づいてる
断言していいがシンギュラリティは来る
来ないと言ってる人は真にAIを理解してない人
701: 2019/07/19(金) 22:51:30.97
>>628
将来来るのは確実だけど今やってるのはそれじゃないから
ひとつのAIが自動運転から医療診断までやるわけじゃないので
754: 2019/07/19(金) 22:53:20.84
>>701
強いAIと弱いAIっていう考え方があって
弱いAIはAIではないかというとそうではない
603: 2019/07/19(金) 22:47:27.97
この先若者が減る一方なのだから衰退するのは必至なんだよ
605: 2019/07/19(金) 22:47:29.06
派遣リストラで搾取し続ける日本人経営者と

京アに募金するアメリカ人経営者

665: 2019/07/19(金) 22:50:10.05
ビットコイン最高値で掴んで崖下で投げ売ってたのが無様だった
678: 2019/07/19(金) 22:50:36.85
AI開発って望んだような結果が出るかどうかなんて誰にも分からないから、日本では詐欺案件だらけになるよきっと
682: 2019/07/19(金) 22:50:44.22
おまえんとこのペッパー君をなんとかしろよ
ガキがまったく興味しめさないし、ただの置物になってるぞ
747: 2019/07/19(金) 22:53:10.21
AIが新しい発見したと言う話は聞かない。
856: 2019/07/19(金) 22:57:42.95
>>747
将棋や囲碁で新しい定石とか発見してるじゃない
創薬でも機械学習が使われているし
AIを使って発見した場合は使った人の業績になっているだけで
788: 2019/07/19(金) 22:54:43.74
AIどころかITで遅れてる
IT使って楽しようとするとけしからんっていう老害ばかりだしね
818: 2019/07/19(金) 22:55:59.63
クリフトのザラキ
826: 2019/07/19(金) 22:56:25.50
ポナンザに勝ちたい
830: 2019/07/19(金) 22:56:39.35
日本で起業して新しいサービスはじめても日本人に潰されるからなww
862: 2019/07/19(金) 22:57:58.08
研究所がバレると
京アニみたいになるからみんな潜ってやってる
894: 2019/07/19(金) 22:59:32.08
アイコラ動画のdeepfakeはマジで凄いと思った
909: 2019/07/19(金) 23:00:07.04
日本はとりあえず何でもAIと呼ぶのを止めるところから始めないと。

誤解されすぎて逆に資金が集まらなくなってるところもあるだろ・・・

982: 2019/07/19(金) 23:03:49.03
俺の頭が良かったら協力したいんだけどな
アホだから役に立てない
すまんのう

コメント