NECがPC-8001の復刻版を発売か?レトロゲームを動かす予定

1: 2019/07/25(木) 16:33:16.72
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1198036.html

NECパーソナルコンピュータ(NEC PC)は、PC-8001誕生40周年記念記者会見を8月5日に行なう。
同発表会では、「世界にまだ個人がコンピュータを所有するという概念すらなかった時代に、
どのようにしてPC-8001が誕生したかを振り返り、PC-8001へのオマージュを込めた特別モデルを発表」する。

特別モデルの詳細はまだ不明だが、BASICプログラムが動作し、レトロゲームを動かす予定があるとしている。
発表会にはNEC PC代表のデビット・ベネット氏のほか、特別ゲストとして、西和彦氏、元日本電気支配人
PC事業立ち上げリーダーの渡辺和也氏、元日本電気PC-8001開発者の後藤富雄氏も出席する。

no title

OpenClipart-Vectors / Pixabay

引用元: ・【PC-8001 mini】PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売か。BASICプログラムが動作し、レトロゲームを動かす予定

4: 2019/07/25(木) 16:34:24.85
8801mkIIもぜひ
44: 2019/07/25(木) 16:40:02.34
>>4
俺もこっちのほうがほしい
389: 2019/07/25(木) 17:07:26.96
>>4
需要がありそうなのはこっちだよね
6: 2019/07/25(木) 16:35:04.32
カセットテープにプログラムをセーブする時代
13: 2019/07/25(木) 16:35:43.88
X68000 miniも出そうな勢い。
56: 2019/07/25(木) 16:41:02.20
>>13
Z-80を是非に
26: 2019/07/25(木) 16:37:49.24
そういえばX68000PROを持っていたな
処分した記憶も無いが、どこへ行ったんだろう?
50: 2019/07/25(木) 16:40:50.66
>>26
おまいのママンが勝手に捨てたってよ
205: 2019/07/25(木) 16:53:00.69
>>50
これ
久しぶりに帰省したら8801FH捨てられてて泣いた記憶がある
29: 2019/07/25(木) 16:37:59.76
開発費はほぼなしだろうな
スマホのSoCにLinuxとエミュレータだろうから
34: 2019/07/25(木) 16:38:45.00
PC98使ってた
フロッピーを読むのにガッタンガッタン音を出していたのが懐かしいw
39: 2019/07/25(木) 16:39:35.77
いよいよムーンクリスタルが出るのか?ファイアークリスタルのセーブデータを活用する時が来たのか?
カレイドスコープの続編も待ってるぞ
199: 2019/07/25(木) 16:52:36.75
>>39
魔城伝説II ~ポポロン激闘編~
プラジェータ ~マルスへの挑戦~
アンジェラス2 ホーリーナイト
白夜に消えた目撃者
573: 2019/07/25(木) 17:23:21.96
>>39
タイムシークレット第3話
妖怪変紀行
怨霊戦記2
さやかちゃん物語
同級生3
923: 2019/07/25(木) 17:48:06.91
>>39
ムーンクリスタルじゃなくムーンストーンだ。
あとアリーナ編も待ってる。
51: 2019/07/25(木) 16:40:51.66
まさかこんなところにまで派生か。任天堂の影響力凄いな。
212: 2019/07/25(木) 16:53:31.77
>>51
任天堂以前にアメリカで大昔のゲーム機の復刻が相次いでプチブームになってた
任天堂はその流れに乗っかっただけ
国内じゃ任天堂の成功の後追いでいろんなメーカーが乗っかってるのは間違いない
60: 2019/07/25(木) 16:41:21.01
今のPCでᎷSBASIC動かしたら
早くて涙出るw
MSX2のBASICでもいいな
376: 2019/07/25(木) 17:06:37.89
>>60
なぜにMSBASICのMだけ変な文字なのか気になる

昔のBASICプログラムでForの空ループでタイミング調整してるのは速すぎてまともに動かないだろうな

616: 2019/07/25(木) 17:25:50.07
>>376
当時のを調整せずにエミュで動かすと、光速パックマンになってた気がする。
速すぎて操作不能。
71: 2019/07/25(木) 16:42:01.97
摩訶迦葉
ザナドゥ
夢幻の心臓
シルフィード

いまやったら30秒で飽きる自信ある

102: 2019/07/25(木) 16:44:45.15
太陽の神殿
ザナドゥ
信長の野望
三国志
イース
107: 2019/07/25(木) 16:45:14.82
マジで出るとは思わんかったwww
めちゃくちゃ嬉しい!
この調子で9801miniとX68000miniも頼む!
149: 2019/07/25(木) 16:48:38.06
8801mkⅡ持ってた。
ちょうど、今のような夏にサラダの国トマト姫やデゼニランドをやってたな。
さすがに惑星メフィウスの自力クリアはなかったが。
他にも、ザナドゥ、イース、ファンタジアン、ザース、リザード、サザンクロス、タイムトンネル(シークレット)
なんかに嵌ってたいい思い出。
167: 2019/07/25(木) 16:50:10.36
ピュー太ミニは?
169: 2019/07/25(木) 16:50:18.00
45歳のオレも流石にPC-8001は見たこともないわ
178: 2019/07/25(木) 16:51:02.97
>>169
おめーが中学生の頃既に中古屋にならんでたろ
233: 2019/07/25(木) 16:55:10.74
>>178
48歳でファーストPCが8001Mk2だったけど
正直初代の8001は1、2回しか触ったことがないから
45歳が8001見たこともないというのは結構普通だよw
181: 2019/07/25(木) 16:51:21.99
あの頃のPCのワクワク感はほんとうに異常だった
またあの頃の気持ちを味わいたい・・・
198: 2019/07/25(木) 16:52:36.39
ここ平均年齢いくつだよ?
222: 2019/07/25(木) 16:54:14.41
>>198
50は超えてるな
204: 2019/07/25(木) 16:52:55.93
これの事だろ、ハル研究所の“PasocomMini(パソコンミニ)
https://www.famitsu.com/news/201807/26161405.html
217: 2019/07/25(木) 16:53:57.02
この時代のことは知らんけど他のミニ
https://www.pcmini.jp/
227: 2019/07/25(木) 16:54:39.65
ボッタクリも再現
228: 2019/07/25(木) 16:54:43.73
2019年度版
バブル世代       49~54歳 ←おまえら?
団塊ジュニア世代   45~48歳
就職氷河期世代    36~48歳
就職氷河期コア世代 37~43歳(求人倍率が0.6以下)
ゆとり世代       15~32歳
ゆとりエリート      24歳(入学から卒業までゆとり)
232: 2019/07/25(木) 16:55:02.11
おっさんには懐かしい機種。
というかあこがれかな。
これ買ってもらえるような子は少なかった。
自分で買えた人は・・・もうおじいちゃんだろうね。
275: 2019/07/25(木) 16:58:02.99
あの時代、何でBASICだったんだろうな。
インデントもないマルチステートメントでGotoしまくり。
あの頃にpythonが有ったら違う歴史だったろうに。
292: 2019/07/25(木) 16:59:37.93
>>275
動くわけ無いじゃん。
変数定義も3文字までとかメモリカッツカツやぞ。
391: 2019/07/25(木) 17:07:36.91
>>275
メモリー16KBで動いてたんだぞ
pythonなんか動くわけないだろ
316: 2019/07/25(木) 17:01:36.62
やりたいなードラゴンスレイヤー、夢幻の心臓、クランストンマナー、トランシルヴァニアやら出銭ランドのあれw
326: 2019/07/25(木) 17:02:37.76
カセットの読み込みとか8インチディスクとか懐かしいな
それにしても当時パソコンと周辺機器を買うと100万円したな
330: 2019/07/25(木) 17:02:59.40
標準価格168000円。
ROM(Nベーシック)24KB、RAM16KBで拡張して32KB。
ゲームは16進を入力するのが普通だった。
334: 2019/07/25(木) 17:03:26.58
>>330
大卒初任給が11万の頃な
333: 2019/07/25(木) 17:03:20.41
HAL研究所のナントカを付けないと、ゲームは無理
356: 2019/07/25(木) 17:04:57.87
>>333
PCG-8000、だったかな?
370: 2019/07/25(木) 17:06:07.09
おー懐かしい、てかsyntax errorって子供の頃には結構なトラウマだったなあ
378: 2019/07/25(木) 17:06:41.23
8001時代のゲームパッケージはまだこんな時代だったんだよなw
no title
411: 2019/07/25(木) 17:09:47.91
バブル期の家庭(俺じゃない)

子供中学生 「マイコン(約30万)欲しい!」
親40~50代 「次の誕生日にな。その代わりちゃんと勉強するんだぞ!」

子供高校生 「中免取った。400ccのバイク欲しい。バイトして少しずつ返すから100万貸して」
親40~50代 「(どうせ返さないだろ)絶対に安全運転しろよ、それとちゃんと勉強するんだぞ!」
子供高校生 「(返さなきゃいけないのは分かるんだが、ああ。結局借りパクしてしまった)」
親40~50代 「(しゃーねーなー。まあ、いい大学入ってくれれば不問とするか)」

こんな時代だった。

494: 2019/07/25(木) 17:16:51.31
>>411
まさにそんな感じだったな(´・ω・`)
姉も俺も高校卒業時に新車買ってもらったわ
別に上級国民な家庭ではない
友達もそういう人が多かったよ
464: 2019/07/25(木) 17:14:23.94
シャープとカシオは早よポケコンを復刻させんかい
514: 2019/07/25(木) 17:18:41.75
PC-8001の低性能をなめすぎだ

PC-8001ゲーム紹介
http://w01.tp1.jp/~a571632211/micon/game0.htm

520: 2019/07/25(木) 17:19:06.91
大学入ったらマークシートでフォートラン実習とか馬鹿らしくて専門学校入りなおした
1人1台好きなだけPC8001弄り倒せて幸せだったわ
528: 2019/07/25(木) 17:19:55.15
マシン語直うちしてた変態なんかおるん?w
コンパイルしてるんでしょ?
612: 2019/07/25(木) 17:25:29.22
>>528
ハイドライドの作者だった内藤さんだったっけ、あの人
デバッグをダンプリスト見て修正してたらしい
624: 2019/07/25(木) 17:26:23.44
>>528
アセンブラが全命令対応してなかったりしたので、
その場合はニーモニック表みてハンドアセンブル
635: 2019/07/25(木) 17:26:50.38
>>528
ザナドゥ作った木屋さんはマシン語が読めるらしいw
858: 2019/07/25(木) 17:42:54.21
>>528
ファイナルファンタジーのプログラマーのイラン人
535: 2019/07/25(木) 17:20:29.66
どっちもオワコンを懐かしむ感じではってみる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1254646
557: 2019/07/25(木) 17:22:06.77
懐古ばっかり 日本終わっとるわ
613: 2019/07/25(木) 17:25:29.93
信じられるか?
たかだか三十年前は、パソコンにハードディスクはないのは当たり前、メモリは640キロ、OSはフロッピーディスク一枚のMS-DOS、だったんだぜ。
それで価格は三十万円くらい。
660: 2019/07/25(木) 17:28:32.78
>>613
ms-dosは記事で出てるパソコンより世代的にはかなり後だよ。
初期のパソコンはROM-BASICのみが基本。
708: 2019/07/25(木) 17:32:30.41
>>660
40年前だと
メモリRAM:16KB
カセットインターフェース:600ボー
プリンタ:超贅沢品、放電破壊式でも手が届かないのに普通紙なんて夢のまた夢

なんてところか

639: 2019/07/25(木) 17:27:09.96
10 PRINT”何回閉じても無駄ですよ~(о´∀`о)”
20 GOTO 10
654: 2019/07/25(木) 17:28:09.49
>>639
STOP
677: 2019/07/25(木) 17:30:07.79
なんで8000からスタートなの?
1000から試作してたけど失敗続きであ8000でやっと製品化出来たの?
806: 2019/07/25(木) 17:38:56.07
>>736
うんにゃZ80互換のμPD780なんたらだったはず
749: 2019/07/25(木) 17:35:20.68
アメリカじゃPCといえばIBMの互換機を指すと知ったのは90年代くらいだったなあ
759: 2019/07/25(木) 17:35:45.30
PC9801RXのキーボードもUSBで復刻してくれんかな。
あの打鍵感が手に馴染んでたんだが、
以降、どのキーボードを試してもコレジャナイだった。
784: 2019/07/25(木) 17:37:30.06
>>759
あの当時のはメカニカルキーだっけ
787: 2019/07/25(木) 17:37:37.38
8801mk2本体、ザース、抄本三国志、カレイドスコープ、ブラックオニキス、ファイアークリスタル、夢幻の心臓1、2、ファンタジアン、ロードス島戦記、サイキックウォーズ、アークス、ブラスティー、ポートピア他がまだ物置に眠ってるわ。
多分6001本体+データレコーダー、9801RX本体も残ってるはず。
しかしまだ動くか不明…
805: 2019/07/25(木) 17:38:55.89
ウィザードやエキスパート、チャームコピー等よく使ってたが
友達がアインシュタイン持っててよくコピーしてもらってたわ
865: 2019/07/25(木) 17:43:12.90
子供向けのプログラム学習マシンにならないかな?
むかしはプログラムポシェット?とか色々あったのにいまはみないよねえぇ
935: 2019/07/25(木) 17:48:59.34
>>865
ラズパイがの開発コンセプトがそれじゃないかな
933: 2019/07/25(木) 17:48:57.79
ベーマガやコンプティークも復活しますか?
936: 2019/07/25(木) 17:49:06.97
エクセル方眼紙の元祖こそ、
ロータス123

日本人のために、わざわざ罫線機能を追加したw

950: 2019/07/25(木) 17:49:56.42
ベーマガのライターの人たちって今でも業界に居るの?
古代祐三がまだ曲を作ってるよね?
山下章なんかはどうしているのだ
973: 2019/07/25(木) 17:51:46.31
>>950
古代さんならこの前メガドラミニの特番に出てたよ
998: 2019/07/25(木) 17:53:48.17
ジャパンパッシング後にプラザ合意という円高ドル安の世界的な為替操作が容認されたので
日本のハイテク企業なんてあっというまに世界中から食い物にされたんだよ・・・
その影響が未だに残ってる

コメント