テンキーやCeleronみたいな買ってはいけないノートPCの特徴を教えて

1: 2019/07/24(水) 13:24:14.06
キーボード改良では、ノートPCの日本語キーボードをイチから設計しなおす。
これまでの同社キーボードでは、使い勝手よりも経済合理性を優先した部分があった。
コストアップになったとしても、日本のユーザーを向いてキーピッチの拡大やキー配置の最適化を実施する。
2019年後半から順次、この改良後の新キーボードを導入していく計画だ。
no title

https://news.mynavi.jp/article/20190624-848298/

右シフトキーが矢印キーの左側にあるキーボード
no title

引用元: ・「買ってはいけないノートPC」の特徴⇒「テンキー付き」「Cerolon」 あとなにある?

17: 2019/07/24(水) 13:28:25.83
メモリ2Gが1番の地雷
次にCPUがatomとか糞低スペだな
20: 2019/07/24(水) 13:28:45.18
テンキー付きは身体がPCの真正面に来ないからな。
デスクトップと違ってノートだと相当違和感ある。
423: 2019/07/24(水) 17:21:53.15
>>20
ノートだとそれがあるか
なるほどな
462: 2019/07/24(水) 18:32:27.16
>>20
no title

左に軸ずれすぎわね

24: 2019/07/24(水) 13:29:55.00
最近のCeleronはマザボに直接半田付けされてるからアップグレードは不可能
700: 2019/07/25(木) 08:58:14.28
>>24
オンボやな
28: 2019/07/24(水) 13:30:35.38
USキーに統一しろっての
675: 2019/07/25(木) 02:33:20.07
>>28
そうだね 買えるのはそっちを選んでる 最悪なのは、物理的にはその数のキーしかないのに無理やり使いもしない「変換」、「無変換」を入れて、右シフトがなくなってるの

エクセルを日常的に使うなら、テンキーは欲しいけど、ノートの画面とキーボードの中心軸がずれるのはなぁ

38: 2019/07/24(水) 13:33:39.95
まずローマ字打ちがほとんどなのだから日本語キーボードやめろと
149: 2019/07/24(水) 14:20:40.93
>>38
これなんで実現しないんだろうね、ひらがな打ちしてる人いる?
241: 2019/07/24(水) 14:59:18.62
>>149
61: 2019/07/24(水) 13:41:49.68
メモリ4GBダメなの? youtubeと買い物ぐらいしか
使わんのだけど
67: 2019/07/24(水) 13:44:01.24
>>61
十分
72: 2019/07/24(水) 13:44:38.68
KING OFFICE付き
79: 2019/07/24(水) 13:47:57.86
windowsのアップデートに耐えられない
81: 2019/07/24(水) 13:48:48.14
Windows ME
87: 2019/07/24(水) 13:50:58.27
CORE2DUO
100: 2019/07/24(水) 13:59:26.40
タッチパッドにテンキーがつくタイプでいい
早くこれ出してくれ

no title

104: 2019/07/24(水) 14:01:53.06
つべとニコニコと5chと尼とSNSだけならceleronで十分だろ
140: 2019/07/24(水) 14:16:31.63
no title

これが究極の配列やで?

397: 2019/07/24(水) 17:04:46.53
>>140
fnとctrlの位置が無理
あと、pageupとかdelの位置も無理

富士通、東芝、VAIOの配置が最強だと思ってるんだが、慣れの問題なのかな?

449: 2019/07/24(水) 18:04:35.48
>>140
古い人間だからなのか、この配列は使いやすいと思う。
やっぱIBM時代のThinkoPadはいいよね
469: 2019/07/24(水) 18:38:59.16
>>140
ワイのんこれ
no title
153: 2019/07/24(水) 14:22:52.06
no title

これ古いGateWayけど、キーボードはテンキー付の方が好き

256: 2019/07/24(水) 15:06:56.98
>>153
俺もテンキーないと落ち着かない。
でもノート型は持ってない。
169: 2019/07/24(水) 14:29:35.27
CeleronN=Atomだからな。気を付けろよ
181: 2019/07/24(水) 14:34:32.03
電卓は左手で打つから右側テンキーは苦手
197: 2019/07/24(水) 14:39:00.72
「ウイルスバスター コーポレートエディション」
「メモリ4GB」
「システムがHDD」
「5年リース」

マジ会社ぐるみで罰ゲーム

202: 2019/07/24(水) 14:40:09.72
>>197
SSDで選定した後に鶴の一声でHDDになってそう
216: 2019/07/24(水) 14:45:45.96
>>197
うちの会社もウイルスバスターコーポレートエディション使ってた
一番不便だったのがフルスキャンしか選べず物凄く時間がかかる、しかもスキャン終了後に自動シャットダウン機能が無い事
220: 2019/07/24(水) 14:48:41.08
会社で採用しているノートPCの選定は俺がやっているんだが、本当はフルHDにしたいのにジジイ連中が文字が小さいと騒ぐので1366×768
224: 2019/07/24(水) 14:50:58.61
>>220
表示サイズ変更してやるだけでええやろ
最低フルHDないと不便じゃね?
237: 2019/07/24(水) 14:58:00.59
>>224
うん、以前はそう思って解像度の高いノートPC採用したんだけど拡大率変更すると印刷のレイアウトが微妙にズレちゃうんでダメなんだ
ちなみに15.6インチ1366×768でも文字が小さい5と6や3と8の区別付かないとか言うジジイがいてマジめんどくさい
262: 2019/07/24(水) 15:10:08.05
テンキー付きCeleronのWindows7をもう7年くらい使ってるわ
266: 2019/07/24(水) 15:15:45.32
グラボ付きは止めた方がいい
爆熱爆音で使い物にならない
283: 2019/07/24(水) 15:33:00.63
持ち運ぶなら重さはマジで妥協しない方がいいぞ
予算が許すなら1kg切りが望ましい
317: 2019/07/24(水) 16:00:37.58
core-i7 RAM8GBのLenovoのノートを39,800円で買って使ってるけど別に不満ないわ
345: 2019/07/24(水) 16:26:01.18
自宅で使ってるノートPCはキーボードが光るタイプなんだけどメッチャ便利だわ
360: 2019/07/24(水) 16:40:41.03
no title

便利そうだな

376: 2019/07/24(水) 16:50:50.40
>>360
使ってたけどすぐ壊れたわ
377: 2019/07/24(水) 16:52:38.85
| {「
¥[°-

が一つのキーで賄われているPC

436: 2019/07/24(水) 17:45:01.73
会社のLet’s noteがwindows10 64bitなのにメモリ4GBで増設不可、HDD250GBの超絶クソ仕様。
ずっとHDDにアクセスしっぱなしでまともに動かない。
選んだ奴頭おかしいと思うわ。
492: 2019/07/24(水) 19:24:23.70
エンターの右にキーが並んでるやつ
no title
499: 2019/07/24(水) 19:31:59.82
カーソルキーの配置が駄目なノート許せない
窓キーも右側にしかないとかな
ドスパラ、てめーだよ
525: 2019/07/24(水) 20:31:11.40
最近のセレロンは悪くないけど
535: 2019/07/24(水) 20:53:28.69
情報システム本部員の俺が念を押しとくけど、Lenovoだけは絶対に買うな。ノート・モバイル共に。
安けりゃ良いって訳じゃねーぞ。

何百台も買って、一年も経ってないうちから驚異の故障率。
SSD死亡多発でデータ飛んで怒鳴られるわ、システムボードも電源周りが弱い。
下請け修理会社P◯Uもクズ率が高いし(中にはマトモな人も居るが)。

もう、レノボから他の会社のパソコンに変更予定。
レノボだけは絶対に買ってはだめ。
所詮糞中国だ。

537: 2019/07/24(水) 21:07:19.63
PentiumⅡ 二次キャッシュがCPUコアの外にある
Celeron 二次キャッシュがない

俺のCPUの知識はこの情報のまま止まっている

554: 2019/07/24(水) 21:16:37.74
>>537
いくらなんでもCovingtonの初代Celeronで知識止まってるのは止まりすぎだろwww
アレから20年以上経ってるんだぞw
583: 2019/07/24(水) 21:56:44.06
会社のPCがウィンドウアップデートについていけないみたいだ
586: 2019/07/24(水) 22:00:20.99
高温

変態キーボード

eMMc 32GB以下

メモリ 2GB(増設不可)

605: 2019/07/24(水) 22:33:54.97
これがテンキーの子って奴か
647: 2019/07/24(水) 23:58:59.66
父親が買ってたdellのSSD容量32Gのやつ
もっと大きい容量に換装できるかと思いきや
所定の位置にSSDがない
649: 2019/07/25(木) 00:04:13.72
>>647
それってストレージが汎用のSSDじゃなくてeMMCってやつじゃない?
eMMCは簡単に言えばマザーボードに直付けされたSSDなので換装はできない
格安ノートPCだと結構このeMMCが使われてたりする
677: 2019/07/25(木) 04:11:28.13
これ 悪意ありすぎる
no title
687: 2019/07/25(木) 07:18:21.53
ハードが進化してるのに体感的な反応速度が全然変わらん
ソフト無理やり遅くしてるんじゃないか疑いたくなるレベル
693: 2019/07/25(木) 08:19:09.21
ゴムみたいな塗装のノートは駄目だねthinkpad
3年で加水分解?でギットギトになる
710: 2019/07/25(木) 09:52:14.23
>>693
天日干しでもしてんのかw

コメント