インドで続く猛烈熱波。あと数年で生存限界超えインドに人が住めなくなる可能 性

1: 2019/07/06(土) 23:13:13.09
インド、熱波の死者100人超す 温暖化進めば生存の限界に到達も
https://www.cnn.co.jp/world/35139478-2.html

インド猛烈熱波

熱波に見舞われたインド、死者も

(CNN) インドでこの夏の猛烈な熱波のために死亡した人が100人を超えた。今後数年で猛暑は一層の過酷化が予想され、人道危機を招く可能性や、国土の相当部分が暑すぎて居住不可能になる可能性も指摘されている。

インドは例年、3月~7月にかけて熱波に見舞われ、モンスーンの雨季が到来すると猛暑は和らぐ。しかしここ数年で猛暑は一層過酷化し、頻度も増して長期化する傾向が続いていた。

国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)によると、インドは気候変動による最悪の影響が予想される国のひとつ。

マサチューセッツ工科大学(MIT)の専門家によれば、たとえ世界が二酸化炭素の排出削減に成功し、世界の平均気温上昇を抑えることができたとしても、インドの一部では気温の上昇によって人が生存できる限界に近付くことが予想される。

インド政府は各地の気温が平年を4.5度以上上回る日が2日以上続くと熱波を宣言する。平均気温を6.4度以上上回る日が2日以上続けば「猛烈な」熱波になる。

熱波の基準は地域によって異なり、首都ニューデリーでは45度以上の日が2日続くと熱波宣言が出る。

昨年、熱波宣言が出された回数はインド全土で484回を数え、2010年の21回に比べて激増した。この期間の死者は5000人を超えた。

猛暑は今年も続き、ニューデリーでは6月として過去最高の48度を観測。首都西部のラジャスタン州チュルでは50.6度の記録的な最高気温を観測した。

貧困層の多いビハール州では猛暑のために100人以上が死亡、学校や大学などが5日間にわたって休校になった。気温の高い日中は屋内にとどまるようにという警報は、生計のために屋外で働かなければならない何百万人もの住民にとって、非現実的な指示だった。

こうした事態は一層悪化する見通しだ。インド熱帯気象研究所の専門家は、「今後の熱波はインド全体をのみ込むだろう」と予測する。

MITの研究チームは、南アジアの生存可能性に対する熱波の影響を調べる目的で、IPCCが描いたシナリオに基づき、世界の平均気温が2100年までに4.5度上昇した場合と、2.25度上昇した場合の影響を予測した。いずれも、気温上昇を2度以下に抑えるというパリ協定の目標を超えている。

引用元: ・【13億人の難民】インドで続く猛烈熱波。あと数年で生存限界超えインドに人が住めなくなる可能性 

9: 2019/07/06(土) 23:15:19.55
ネパールとか目指したら涼しいんではないか
10: 2019/07/06(土) 23:15:26.97
>猛暑は今年も続き、ニューデリーでは6月として過去最高の48度を観測。首都西部のラジャスタン州チュルでは50.6度の記録的な最高気温を観測した

いやいやいやw

11: 2019/07/06(土) 23:15:45.88
マジで日本涼しいよな、暑くなんのかこれ
112: 2019/07/06(土) 23:53:05.99
>>11
今日1日で全てを語ってんじゃねーよボケ!
毎日満員電車の汗くさリーマンとのおしくらまんじゅう食らってみろ!
16: 2019/07/06(土) 23:18:09.55
50℃とか死ぬだろ。シムラって町行ったらクソ寒くてすぐ退散したことあるわ。ただ山だからそんなに人住めないよね
96: 2019/07/06(土) 23:46:02.64
>>16
後ろ後ろ
24: 2019/07/06(土) 23:19:27.86
まさかのロシアカナダの時代!到来
31: 2019/07/06(土) 23:20:41.28
心頭滅却して乗りきれ
34: 2019/07/06(土) 23:21:58.68
インドは空港から出た瞬間に
エアコン暖房MAXの熱風が四方から吹いてくるわ
あそこまで行くと暑いとか考えるのをやめるわ
40: 2019/07/06(土) 23:23:32.43
ダルシム「だるぅ~しぬぅ~」
43: 2019/07/06(土) 23:25:07.55
55.5度まで上がればネッパGoGoGo!
49: 2019/07/06(土) 23:26:39.60
大河が2つもあるんだから泳げばいいじゃない
63: 2019/07/06(土) 23:33:14.51
マジかよ
インド人もビックリだな
66: 2019/07/06(土) 23:34:20.85
ニューデリーってヒマラヤ山脈の近くじゃん
それでもこんなに暑いのか
177: 2019/07/07(日) 00:26:01.17
>>66
モンスーンがあるからなあ
80: 2019/07/06(土) 23:38:20.99
45℃とか想像できない
俺の子供時代は32℃で真夏の最高気温って言われてたっけ
193: 2019/07/07(日) 00:36:08.96
>>80
45℃のインド旅のエピソードのひとつ言いますと、シャワー浴びてカラダもアタマもタオルで拭く必要ないんよ3分でカラカラに乾いてしまう
洗濯しても絞らずに部屋に放っておけば一時間もあればパリパリに乾いた
81: 2019/07/06(土) 23:38:42.30
外が暑すぎてインドア人になるしかないのか。
91: 2019/07/06(土) 23:44:06.87
一昨日まで行ってたけど余裕やったわ

no title

316: 2019/07/07(日) 03:52:32.93
>>91
少女「ハゲとるやないか!」
99: 2019/07/06(土) 23:46:46.75
インドの修行僧が火の上を歩いていくのあるじゃん
一般人でもこのくらいの気温はいけるんじゃねインドなら
122: 2019/07/06(土) 23:57:31.19
日本のダジャレおじさんを大量に送り込む
冷えるはず
126: 2019/07/06(土) 23:58:54.69
>>122
お前のレスのおかげで5度ほど下がったわ
145: 2019/07/07(日) 00:12:01.91
インドが人の住めない環境になってしまったら黙って死を待つなんてしないから
どこかの地へ攻め込むとする
日本は狭すぎるし海に囲まれてるので無いだろう
やはり中国かロシアのどっちかか
158: 2019/07/07(日) 00:17:19.68
>>145
昔何かで見た
水を求めて殺しあう世界が現実味を帯びてきたな
165: 2019/07/07(日) 00:21:08.11
>>158
ヒャッハー!水だー!
159: 2019/07/07(日) 00:17:39.53
別にインダス
178: 2019/07/07(日) 00:26:08.24
誰だよプチ氷河期とか言ってたの
180: 2019/07/07(日) 00:26:52.53
インド人もびっくりw(°O°)w
211: 2019/07/07(日) 00:49:25.55
川崎国ではインド料理屋さんが増えている印象
215: 2019/07/07(日) 00:56:56.28
サウナと思えば快適
216: 2019/07/07(日) 00:58:19.02
で?結局何度になったんだよ?
最近こういう記事多すぎるだろ
日本人とは思えない
220: 2019/07/07(日) 01:03:22.23
>>216
印度
218: 2019/07/07(日) 00:58:46.79
インド人を水に
292: 2019/07/07(日) 02:54:54.92
なんでこんなにインドに行った事があるやる多いの?
294: 2019/07/07(日) 02:57:40.65
人の心がなくなっちまったな、ここは。
305: 2019/07/07(日) 03:28:41.81
地下に住めばいい
306: 2019/07/07(日) 03:29:48.31
まあ昼に寝て夜に働けばいいじゃん
313: 2019/07/07(日) 03:44:49.31
踊りすぎたんだよ
336: 2019/07/07(日) 04:58:19.37
そら火も吹けるようになるわけだわ

コメント