食肉加工場でパート従業員の女性が右腕切断、加工会社など書類送検

1: 2019/07/01(月) 20:09:17.57
食肉加工場でパート従業員の女性が右腕切断 加工会社など書類送検 福岡
毎日新聞 2019年7月1日 18時25分(最終更新 7月1日 18時26分)
https://mainichi.jp/articles/20190701/k00/00m/040/233000c

 福岡県志免町(しめまち)の食肉加工場で昨年4月、パート従業員の女性(63)が精肉ミンチ機に右腕を巻き込まれ、切断する労災事故があり、
福岡東労働基準監督署は1日、肉の投入口にカバーを付ける危険防止措置を怠ったとして、
同県宇美町の食肉加工会社と男性社長(43)を労働安全衛生法違反容疑で福岡地検に書類送検した。

 送検容疑は昨年4月9日午前11時ごろ、女性がミンチ機に肉を投入する際、可動部のスクリュー部に
指などが接触しないようカバーを設置するなどの危険防止措置を怠ったとしている。
女性は右腕の肘から下を切断する重傷を負った。

 同労基署によると、ミンチ機は中古で購入。
社長は「カバーは必要だと知っていたが、これまで社内で事故はなかったので大丈夫だと思った」と供述しているという。
通常、業務用ミンチ機の投入口には円形のカバーを付けて、側面の隙間(すきま)から肉を入れる。
詰まった時はカバー上部の穴から棒で肉を押し込む。

引用元: ・【福岡】食肉加工場でパート従業員の女性が右腕切断 加工会社など書類送検

3: 2019/07/01(月) 20:10:48.29
うへえ、、
8: 2019/07/01(月) 20:12:21.10
すぐ接合手術すれば治らないもんなのか?
14: 2019/07/01(月) 20:13:48.97
>>8
挽肉が元の形に戻ると思う?
10: 2019/07/01(月) 20:13:38.75
ぐちゃぐちゃだろ
15: 2019/07/01(月) 20:14:04.13
ぎゃー、
17: 2019/07/01(月) 20:14:59.12
危険なのはわかってんだけど、やっぱり長い事やってると緊張感薄まっちゃうんだよな。

ハインリッヒの法則よ。

18: 2019/07/01(月) 20:15:16.89
パート従業員の女性(63)
もうはたらかなくてええな
50: 2019/07/01(月) 20:21:18.24
>>18何千万円ももらって右手があったほうがいいだろ
98: 2019/07/01(月) 20:31:43.18
>>18
働きたくて働いてたかもよ
19: 2019/07/01(月) 20:15:33.21
挽肉腕に帰らず
23: 2019/07/01(月) 20:16:44.41
(´・ω・`)これは可哀想、片手って、、
24: 2019/07/01(月) 20:17:04.52
死刑執行中脱獄進行中の最初のエピソードのやつやん・・・(´・ω・`)
29: 2019/07/01(月) 20:17:33.82
>パート従業員の女性(63)が精肉ミンチ機に右腕を巻き込まれ

嫌ああぁぁぁぁぁ(´Д`;)ぁぁぁぁあああ

33: 2019/07/01(月) 20:18:45.79
ひーいでででで
34: 2019/07/01(月) 20:18:50.18
うぎゃああ
41: 2019/07/01(月) 20:20:06.57
サイコガン装着するいい機会じゃないか^^
59: 2019/07/01(月) 20:23:50.91
よく生きてたな
60: 2019/07/01(月) 20:24:03.11
福岡東労働基準監督署が危険防止措置を怠っているような
業者を野放しにしていた事が、原因だろ!
福岡東労働基準監督署自体のの是正処置どうなってんの?
69: 2019/07/01(月) 20:25:54.53
コレは痛いな…
切断なら痛みは一度だけどミンチって何度も切り刻む痛みが…
72: 2019/07/01(月) 20:26:33.45
何千万とか金もらえたら、まだ良いけど
会社倒産して、支払えない可能性もあるよな。
80: 2019/07/01(月) 20:27:43.98
給料は良いんだろうけどね
93: 2019/07/01(月) 20:29:56.80
>>80
時給900円くらいだろ
それが良いか悪いかはお前の基準だが
109: 2019/07/01(月) 20:33:46.54
>>80
リスクのある仕事のほうが給料安いんだよ
裏でお茶飲んでるだけの公務員とかのほうが高給なのはこの国の不思議7選のうちの1つ
90: 2019/07/01(月) 20:29:22.03
ワタミキなら1億円欲しいのかって罵倒する案件
95: 2019/07/01(月) 20:30:12.29
ミンチ機は細断されて小麦粉と混ざり合わされた肉をそのまま機械に流し込むだけでいいのだからな。
手を切断されるということはない。
100: 2019/07/01(月) 20:32:16.74
労災保険で金が来はするだろうけど痛かったろうなぁ
104: 2019/07/01(月) 20:33:01.78
モーター系は怖いからな
人間の力じゃどうしようもないし……
非常停止スイッチって巻き込まれた時を想定して
その場所についてないからなぁ……
148: 2019/07/01(月) 20:43:43.54
>>104
モーター系の事故で思い出したけど大昔に宝塚歌劇団で当時は腰巻ベルトをスチール製のを
使っていたためにこのベルトが舞台を上げ下げするモーター軸にからまりスチールベルトに
腰から体が真っ二つに切断された事故があったな
107: 2019/07/01(月) 20:33:35.34
「危ないからカバー付けたほうがいいです。」って絶対誰か上司に言ったと思うんだよね。
で、「時間効率悪くなるからダメ」って答えてたと思うんだよね。

「大丈夫だと思っていた」
嘘つけ。危険を承知で作業時間優先したんだろが。

111: 2019/07/01(月) 20:35:20.66
このスレの画像は絶対開かない
135: 2019/07/01(月) 20:40:50.55
書類送検で終わりだもんな
経営者はノーダメだし無くなる訳がない
141: 2019/07/01(月) 20:42:44.01
必要としってたのかよ そりゃだめにきまってる
152: 2019/07/01(月) 20:44:06.20
このスレッドには具呂ちゃん貼られるだろう
167: 2019/07/01(月) 20:47:44.99
機械は中古で買ったぐらいだから適当に洗ってまた使い続けるんだろうな

コメント