土屋りさ容疑者「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っ ていない」→全裸の長女死亡

1: 2019/07/01(月) 12:16:22.02
 2歳11カ月の長女を自宅に放置して死なせたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。

「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」と話し、容疑を認めているという。

仙台北署によると、土屋容疑者は6月末ごろ、自宅マンションの居間に長女の陽璃(ひなた)ちゃんを数日間置き去りにし、低体温症で死なせた疑いがある。

土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らし。30日午前11時ごろ帰宅し、「娘が息をしていない」と119番通報し、駆けつけた救急隊員がその場で死亡を確認した。土屋容疑者は「6月27日午前0時ごろに家を出た。知り合いの男性の家や仕事に行っていた」と話しているという。

発見時、陽璃ちゃんは全裸で居間に倒れており、目立った外傷はなかったという。体重は8・6キロと平均体重の3分の2程度で、胃の中は空っぽだった。土屋容疑者は未婚で、仙台市中心部の飲食店に勤めていたが、陽璃ちゃんを保育園に預けていなかった。室内に飲食物は見当たらなかったという。

仙台市児童相談所の一條明所長は「報道で事件を知って記録を確認したが、母親や近隣住民からの相談や情報提供はこれまでなかった」と話した。(窪小谷菜月、志村英司)

■事件に至る経緯

2016年7月   陽璃(ひなた)ちゃんが生まれる

19年5月ごろ 母親の土屋りさ容疑者が仙台市泉区から青葉区のマンションに引っ越す

6月27日午前0時ごろ 土屋容疑者が外出

30日 土屋容疑者が帰宅し、午前11時ごろに「娘が息をしていない」と119番通報。司法解剖の結果、死因は低体温症と判明

7月1日 土屋容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕

※宮城県警への取材から
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16703936/

引用元: ・土屋りさ容疑者「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」→全裸の長女死亡

4: 2019/07/01(月) 12:18:04.68
またこいつはほとぼりが冷めたら子供作るから20年くらいぶちこんどけ
20: 2019/07/01(月) 12:22:06.48
>>4
育児疲れの母親割で執行猶予に決まってるだろ
いい加減にしろ
5: 2019/07/01(月) 12:18:28.49
生まれたときは一生懸命名前考えて付けたんだろうになあ
160: 2019/07/01(月) 12:39:46.68
>>5
>生まれたときは一生懸命名前考えて付けたんだろうになあ

陽璃ちゃんの「璃」の字なんてそれまでの人生で一度も書いたことなかっただろうにな

19: 2019/07/01(月) 12:22:01.95
> 「知り合いの男性の家に行っていた」と話しているという

まーん

21: 2019/07/01(月) 12:22:07.40
じゃあなんで産んだし
553: 2019/07/01(月) 13:49:42.97
>>21
子育てはするまで楽勝だと思ってたんだろ
若いと見通しも甘いし我慢も出来ないし飽きやすい
22: 2019/07/01(月) 12:22:14.56
人間の子供も産まれて一か月ぐらいで独り立ちしてくれればいいのにな
母親大変すぎ
37: 2019/07/01(月) 12:24:20.36
>>22
母親「ママって言ってごらん!マ~マ、マ~マ」

赤ちゃん「……早く死にたいです」

430: 2019/07/01(月) 13:16:04.45
>>22
馬みたいに産まれて直ぐに立ち上がればいいな
28: 2019/07/01(月) 12:23:04.66
子どもが何を思ってたか考えると辛すぎるわ
48: 2019/07/01(月) 12:25:49.16
>>28
3歳近いんだし、「ママ、ママー!」って
体力尽きるまで呼んでたかもなよ
30: 2019/07/01(月) 12:23:15.36
貴重な子供の命が…
本当、赤ちゃんポストを都道府県に1つは置くべきだよ
33: 2019/07/01(月) 12:23:46.71
2歳ってむちゃくちゃ可愛い時期なんだけどな
893: 2019/07/01(月) 15:02:59.36
>>33
本当それ
ほぼ3歳じゃ色々わかり始める頃だし
一人で放っておかれていた気持ちを想像すると辛すぎるな
43: 2019/07/01(月) 12:25:28.45
親になる資格試験を設けるべきだ
子供を育てる、親になるのも親業とも言うべき仕事の一つ
45: 2019/07/01(月) 12:25:34.02
全裸は必要のない情報
57: 2019/07/01(月) 12:26:56.57
>>45
低体温症での死亡事案だから…
61: 2019/07/01(月) 12:27:17.70
バカな男に当たってしまったのかもな…。
67: 2019/07/01(月) 12:28:21.62
男児より高い女児の虐待率
188: 2019/07/01(月) 12:42:42.27
>>67
それなんでだろー?
71: 2019/07/01(月) 12:28:56.00
つらいから辞めるつらいからやらない
代替案を考えられない

ただのダメ人間

77: 2019/07/01(月) 12:29:40.74
合掌(´・ω・`)
90: 2019/07/01(月) 12:31:55.57
子供を見殺しにしても執行猶予つくんだから
しょうがない
93: 2019/07/01(月) 12:32:32.49
こんな人でも子供産んでたというのにお前らときたら
101: 2019/07/01(月) 12:33:34.52
>>93
作るだけならゴキブリでも出来んだよ
104: 2019/07/01(月) 12:33:43.56
産後鬱だろ
ホルモンバランスが崩れるんだから仕方がない
137: 2019/07/01(月) 12:37:15.25
>>104

もう3歳ですよ

112: 2019/07/01(月) 12:34:49.95
たとえシンママだとしても
子供の父親にも責任を負わせろ
116: 2019/07/01(月) 12:35:08.62
ジジババひまなんだから子供の面倒みてやれよ
ひまなんだから
120: 2019/07/01(月) 12:35:21.32
飲食店=キャバクラ
125: 2019/07/01(月) 12:35:59.63
>>1
3日で死んじゃうんだな
354: 2019/07/01(月) 13:01:28.58
>>125
それな
142: 2019/07/01(月) 12:37:57.33
仕事してるのに保育園にいってないとか普段から置き去りにしてたのかよ
161: 2019/07/01(月) 12:39:56.90
疲れるほど子育てしてたんか。あそびたかっただけ。
162: 2019/07/01(月) 12:40:01.94
ジャップってなんで核家族に拘るん?(´・ω・`)
自分の母親なんて子育てにおいて経験者なわけで、家族で協力すれば良いのに
202: 2019/07/01(月) 12:43:57.48
>>162
主に建築会社や不動産会社のせい
まあ舅姑に干渉されたくないのもあるが、大きいのはやはり前者
210: 2019/07/01(月) 12:44:44.04
>>162
人間ってそもそも子供を母親1人で育てる生き物ではないらしいよ
集団育児をやる生き物
母乳も色んな女性のものを飲むことで色んな免疫などを手に入れるんだと
アレルギーなどもなかったと言われてる
無理やり1人で育てるようになってから色んな歪みが生まれてるんだろう
172: 2019/07/01(月) 12:41:06.26
父親誰か分からんってタイプか?これ
209: 2019/07/01(月) 12:44:35.32
三日間も
どこに外出してたんだ?

これ完全に殺人じゃん

厳しい刑罰を望む

218: 2019/07/01(月) 12:45:15.39
ガキをこさえたら100万ぐらい進呈して
ガキは国が保護して底辺労働者として洗脳・教育するシステムつくれば良くない?
221: 2019/07/01(月) 12:45:21.52
世の中のシステムがオカシイんだけどね。

母親は、無能かもしらんが、それをなんとか出来るシステムを作っていないのが問題。

262: 2019/07/01(月) 12:50:44.88
>>221
おれもそう思うね
無知や無能は死ねって世の中なら国はいらないし税金払いたくない
241: 2019/07/01(月) 12:48:01.66
親にも頼れんやつが、行政に頼るはずないんだわ
この視点が行政関係者にない
248: 2019/07/01(月) 12:48:47.66
>>241
だから広報する必要があるんだろ
CM流しとけばいいよ
257: 2019/07/01(月) 12:49:45.29
また片親か
282: 2019/07/01(月) 12:52:54.08
せめて
誰かに頼んでからいけよ、
これは未必の故意で殺人事件
313: 2019/07/01(月) 12:56:35.82
低体温症
ようは餓死だな
くそったれが
325: 2019/07/01(月) 12:58:26.79
>>313
飢餓状態で体温が維持できなかったのか

外道すぎる

339: 2019/07/01(月) 12:59:37.93
赤ちゃんポストがなくても、乳児院に相談に行けばいいのでは。施設で育つ方が幸せだよ。
366: 2019/07/01(月) 13:02:46.51
>>339
それが出来る人なら良かったけどね
347: 2019/07/01(月) 13:00:47.06
美しい国だな本当に
350: 2019/07/01(月) 13:00:54.29
たまごっちも放っておくと死ぬよな
393: 2019/07/01(月) 13:07:56.30
>>350
そりゃもちろん。
432: 2019/07/01(月) 13:16:22.70
幼児を裸で3日も放置したのか?
この女は、母親の姿をした悪魔だな

コメント