「顔も悪い、運動神経も悪い」バドミントン顧問が暴言か、中1自殺 さいたま 市立南浦和中

1: 2019/07/03(水) 09:58:35.27
 さいたま市立南浦和中学で昨年8月、1年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、所属するバドミントン部の30代の男性顧問による部員たちへの暴言などが相次いでいたことがわかった。市教育委員会は「不適切な行為」と認めたものの、自殺に影響した可能性について、「そうした認識は持っていなかった」としている。

「顔も悪い」「運動神経も悪い」――。昨年12月、学校が全校で実施した部活アンケートでは、バドミントン部顧問による暴言の数々が報告されていた。

市教委によると、顧問は昨年5月にも部の保護者会で、「子どもの人格を否定する発言があった」などとして顧問交代を求められたほか、同6月の別のアンケートでも「子どもの胸ぐらをつかんだ」と訴えた生徒がいた。顧問も「きつい口調があった」などと認め、校長が口頭注意していた。

生徒の自殺直後、市教委はこう…残り:271文字/全文:625文字

2019年7月3日09時18分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM726HQ9M72UTNB00X.html
no title

引用元: ・【埼玉】「顔も悪い」「運動神経も悪い」…バドミントン顧問が暴言か、中1自殺 さいたま市立南浦和中

4: 2019/07/03(水) 09:59:43.76
顔が悪いはかわいそうだな
8: 2019/07/03(水) 10:00:53.45
なお慰謝料は市民税から賄われますwwww
13: 2019/07/03(水) 10:02:26.59
顔は言ったらあかん
思春期に顔イジりは辛いだろ
16: 2019/07/03(水) 10:02:46.17
ショックだろうけど自殺までしちゃうのは
その先生だけのせいじゃないよな
792: 2019/07/03(水) 13:47:09.66
>>16
どうだろ
子供なんて学校と家が世界のすべてでしょ
中学生なんて学校が家より比重多いし
そうなると教師のいじめはかなりの精神的苦痛
22: 2019/07/03(水) 10:05:30.59
本当にクズ教員が居るから面白い
30: 2019/07/03(水) 10:07:07.19
今、別の学校で教員やってるんだっけ…
いいねぇ…都合が悪くなれば移動できるから。
32: 2019/07/03(水) 10:07:20.70
ちなみに、さいたま市立の中学校は全員部活必須だからな。
(外部のスポーツクラブに入っていれば免除はある)
だから「部活辞めればいいじゃん」っていう選択肢はない。
転部くらいしか解決策がないが、それも「わがまま」として
処理され「内申書に響くよ」と脅される。
179: 2019/07/03(水) 10:33:33.93
>>32
同じ埼玉の川越の部活必須の中学だったけど、
運動部を辞めた
男子の受け皿:科学部
女子の受け皿:コーラス部
だった
35: 2019/07/03(水) 10:07:56.72
未確認情報

https://twitter.com/X879KcCWrYptfVd/status/1146028917897043968
南浦和中学校の生徒だけど、 去年自殺した人の死因交通事故で説得させられてた
藤島はまじでゴミ先生だった
俺から見た感じ他の人とかには体罰してなかったしその人可哀想
そもそも藤島の担任のクラス学級崩壊レベルで荒れてたしな
去年の話なのに今出てきたのは謎隠蔽草

113: 2019/07/03(水) 10:19:13.26
>>35
藤島
50: 2019/07/03(水) 10:10:03.65
のび太「ひどいなドラえもんは」
51: 2019/07/03(水) 10:10:25.96
高校の担任がクラス全員の前で男は顔が悪くても収入があればどうにかなる
女は見た目が重要だと言い放った時はこいつやべぇ奴だと思った
まぁ間違ってはないんだけど
70: 2019/07/03(水) 10:13:32.57
顔が悪い、運動神経も悪い、人望も無い、体も弱い、金も無い、家族もクズ、性格も弱い でも生きてるよ
72: 2019/07/03(水) 10:13:42.62
先生がいじめっ子の味方ってのが多いからタチが悪い
84: 2019/07/03(水) 10:15:29.96
>>72
先生とかって一人ターゲットを作って見せしめにすることで全体をコントロールする人多いからね
この手法はいじめと一緒だけど一人の被害者以外からは嫌われない素晴らしい手口
100: 2019/07/03(水) 10:17:39.02
>>84
今それやると、教育委員会に直メールされてその教員飛ばされるで
123: 2019/07/03(水) 10:21:30.82
>>100
大学だと教育委員会みたいなのないから、やりたい放題だよ
大学当局も一緒になって当該学生を自主退学させるほうに持っていく
103: 2019/07/03(水) 10:18:08.34
男性顧問「顔も悪い、運動神経も悪い…でもおまえ…アソコだけは一級品だな」ゴクリ
115: 2019/07/03(水) 10:19:28.36
もう部活止めちまえよ。
教師は大変、生徒は怪我する、死ぬ、自殺する、たかが課外活動なのに何でやってるんだよ。
131: 2019/07/03(水) 10:23:07.80
>>115
繰り返すがさいたま市立の中学校は部活は必須。全員入らないといけない。
文化部とかゆるい部に入る手段もあるけど、陰キャ確定で、今度はイジメの
ターゲットになる。
137: 2019/07/03(水) 10:24:06.67
パワハラアカハラ暴言イジメ
指導力の無い教師の常套手段
教師の長時間残業といい日本の教育界はブラックと言わず何と言うのか
176: 2019/07/03(水) 10:33:19.03
こういう先生いたけど、イジメられてる子がほんとに可哀相だと思ってたのに助けられなかった
229: 2019/07/03(水) 10:45:29.86
生徒殺し
302: 2019/07/03(水) 11:03:20.08
俺も昔
会社の所長(32歳)に
お前その顔で女いるの?って言われた事あるしな
319: 2019/07/03(水) 11:07:04.51
俺自身が不細工だからこれは同情するわ
大人になればそんなに気にならなくなるけど
学生の頃は不細工で相当悩んだからな
335: 2019/07/03(水) 11:11:41.19
no title
350: 2019/07/03(水) 11:16:24.41
転勤してきて1年でまた違う学校って変だよね
間接的な人殺しが教師やっているというのは怖すぎる
364: 2019/07/03(水) 11:18:30.24
わかってないやついるけどこれ別に個人攻撃してたわけじゃないからな
部員ほぼ全然に言ってて悪気なく口が悪いだけだからな
388: 2019/07/03(水) 11:22:55.68
>>364
教師のくせに悪気の意識がないならむしろ一番悪質だろ
396: 2019/07/03(水) 11:25:27.19
>>364
それは酷い、自殺までしてしまう子は1人でもストレスを感じたり登校渋る子もいたかもな
412: 2019/07/03(水) 11:28:57.36
>>364
口が悪い奴は教師をやるべきではない
悪気がなければ許されると思ったら大間違い
395: 2019/07/03(水) 11:25:24.06
自殺の記事見るといつも思うんだけど
自殺するまで自分の子供の様子が変だって気が付かないのかな?
402: 2019/07/03(水) 11:26:45.81
>>395
人間って死ぬ直前までわりとピンピンしてるもんよ
413: 2019/07/03(水) 11:28:58.12
少年少女たちは
少しは5chおじさんを見習えよ
418: 2019/07/03(水) 11:30:17.73
顔も悪い背も低い頭も悪い性格も悪い髪の毛も薄いお金も無い友達もいない子供もいない生きている価値もない

まだまだだね

430: 2019/07/03(水) 11:33:32.87
特定されてんのかよ
でも皆同じツイートがソースだな
433: 2019/07/03(水) 11:34:54.86
藤島一摩のことか?
460: 2019/07/03(水) 11:41:37.75
30代にもなって人の見てくれのこと言うやつとか
若いときの育ち確実に悪い
学歴も無い
466: 2019/07/03(水) 11:45:15.33
>>460
ねらーの事だな
500: 2019/07/03(水) 11:56:08.88
中学の部活ってなんでほぼ強制なんだ
518: 2019/07/03(水) 12:03:29.17
>>500
帰宅部は人にあらずみたいな雰囲気だよな
513: 2019/07/03(水) 12:02:17.98
犯人の名前は?大人だし出して良いよね?
516: 2019/07/03(水) 12:02:56.81
藤島一摩で確定なの?
549: 2019/07/03(水) 12:11:08.02
教師ならば顔の良し悪しで人間の価値は決まらないと教えるぐらいじゃないとダメだ
ただでさえ不細工やブスはイジメに遭いやすいんだから
565: 2019/07/03(水) 12:14:34.88
ハァ 顔も悪い 運動神経悪い 車もそれほど走ってねぇ!

コメント