犬猫をモフることでストレスホルモンであるコルチゾールレベルの低下が観測さ れる

1: 2019/07/26(金) 05:22:24.54
ワシントン州立大学の Patricia Pendry準教授らのチームがジャーナル「AERA Open」に発表したところによると、10分程度犬や猫をモフった被験者らのストレスホルモンに著しい減少が見られたとのこと。

https://www.eurekalert.org/pub_releases/2019-07/wsu-sds071519.php

実験室ではなく一般的な生活空間でのこうした実験で、主要なストレスホルモンであるコルチゾールレベルの低下が観測されたのは初めてのことです。

実験では249人の大学生の被験者が無作為に4つのグループに分類されました。最初のグループは10分間数匹の犬猫と実際の交流を持ちます。ここで被験者らは犬猫と好きなようにモフったり遊んだりしながらくつろげます。

2つ目のグループはモフっている人々を観察させられます。3つ目のグループはこれからモフれる犬猫をスライドショーで見せられます。四つ目のグループは何も無しで待機となります。

いずれのグループも次に犬猫をモフれると知らされており、またスマホや本など気を逸らすものなし待たされます。また、コルチゾールのサンプルは各被験者から唾液によって朝起きた時に摂取されています。

これらのデータを集計した結果、直接犬猫をモフったグループの被験者らのモフり後の唾液ではコルチゾールのレベルが著しく低下していました。この結果は元々コルチゾールのレベルが高かった被験者にも低かった被験者にも同様の結果が見られたとのこと。

Pendry準教授は「犬猫をモフることを学生達が楽しんでいることも、そこからポジティブな感情を経験していることも知っていました。でも私たちはそのことをより客観的なやり方で示したかったのです。ストレスホルモンの減少は長期的な心身の健康に大きな利益となるから」と語っています。

現在Pendry準教授らは研究を進めており、今は4週間に渡る動物の力を借りたストレス軽減のプログラムを実験中とのこと。なんとも羨ましい実験です。

これを機に各企業に仮眠室や託児所と共に犬猫モフり室が完備され、犬猫カフェに健康保険が適用されるような、誰にとっても素晴らしい社会が到来することを願ってやみません。

https://buzzap.jp/news/20190724-petting-cats-and-dogs/
no title

引用元: ・犬や猫を10分モフるだけでストレスホルモンが大幅減少、ようやく科学が証明

4: 2019/07/26(金) 05:24:05.33
犬猫側も解消してくれていたらよいが・・・
377: 2019/07/26(金) 11:03:43.42
>>4
猫はしらんが犬はオキシトシンが出てるはず
11: 2019/07/26(金) 05:28:47.78
英語で何て言うの
520: 2019/07/26(金) 14:20:18.01
>>11
muffle
28: 2019/07/26(金) 05:42:03.97
もっふるもっふる
32: 2019/07/26(金) 05:49:52.14
モフられた方はどーなんだ
86: 2019/07/26(金) 06:30:51.91
>>32
わんこ「もっと撫でて!尻尾フリフリ」
164: 2019/07/26(金) 07:36:50.46
>>32
no title
409: 2019/07/26(金) 11:37:59.13
>>164
ジェスチャーで撫で撫でしてって意志を伝えてくる猫賢い!可愛い!
48: 2019/07/26(金) 06:02:00.30
猫撫でてるとオキシトシン出てるのが体感レベルで分かるからな
75: 2019/07/26(金) 06:18:36.30
しあわせな世界
78: 2019/07/26(金) 06:19:35.60
ストレスたまったにゃあ
94: 2019/07/26(金) 06:42:06.05
モフるって触るって意味?
なでるって意味?
96: 2019/07/26(金) 06:43:38.81
>>94
ぱふぱふに近い
122: 2019/07/26(金) 07:09:35.14
>>94
語源は毛布だろうな。
毛布の手触りを堪能するように、撫でたりぐにぐに
したりふにふにしたりすることだろ。
138: 2019/07/26(金) 07:17:26.04
猫は気乗りしてない時に触り過ぎるとしっぽバタバタさせて終いにはシャーするよ
165: 2019/07/26(金) 07:40:37.64
昔、室内飼いしてたイッヌは10分と言わずいつまででも
ベタベタさせてくれてたなぁ
居間でテレビ見てると勝手にオシリくっつけて来てたし
モフリング目的で飼うなら犬の方がイイかもね
168: 2019/07/26(金) 07:42:58.35
うちのに10分モフったらいーかげんにせーよと怒られそう
179: 2019/07/26(金) 07:51:17.06
よーしよしヨシ
184: 2019/07/26(金) 07:53:45.76
うちの死んだ婆さん猫、2時間モフを要求してきたことがある
辞めると「ぬああ?!」って怒る
196: 2019/07/26(金) 08:03:25.61
>>184
それうちの兄妹猫。
ずっともふってないとキレるから
両手が常時塞がってしまふ(T.T)
199: 2019/07/26(金) 08:05:02.27
子供の代用品だからねペットは
赤ちゃんとペットってすげー似てるもん
201: 2019/07/26(金) 08:06:34.77
>>199
両方育ててて思うけど全然違うぞ
204: 2019/07/26(金) 08:11:30.08
>>201
俺も両方育てたけど、同じだと思ったよ
ペットも赤ちゃんも、俺が帰ってきたら玄関までハイハイでお迎え、
布団で横になってたら上に乗っかってスリスリしてきて睡眠妨害
無駄吠えするし遊んで~ってせがんでくるし
あと、耳の中指でコチョコチョしたら
気持ちよさそうにリラックスする所とか
共通点だらけって子供出来て初めて気がついたわ
214: 2019/07/26(金) 08:18:45.57
写真見てるだけでいいというニュースも前にあったから、臭いの嫌いな俺や、ネコの嫌いな俺は写真でいい。
265: 2019/07/26(金) 09:12:06.09
暑いからクーラーつけるか
…と思ってると猫が膝に乗って来て身動きできなくなり水も飲めず数時間、室内で熱中症になりそうなこの季節
280: 2019/07/26(金) 09:33:47.75
>>265
まさに今、喉が渇いてるのに
猫がもたれかかりながら毛づくろいしてるから動けない…
287: 2019/07/26(金) 09:41:57.80
何この実験日本でもやれよ協力するから
293: 2019/07/26(金) 09:43:28.41
うさぎ(ネザーランドドワーフ)がいるけど、毛並みサラサラで撫でてると幸せ
10 分は無理だがモフらせてくれるよ
299: 2019/07/26(金) 09:48:22.97
最近は猫カフェの男性立入禁止
男性への猫の里親はまず断られる

仕方ないと、野良猫を撫でていると通報され不審者メールに

男にストレス与えまくっている社会

327: 2019/07/26(金) 10:15:05.21
>>299
男性立ち入り禁止の猫カフェオレはなんで?
なんか問題起こしたやついるのか
338: 2019/07/26(金) 10:27:21.84
>>327
猫カフェに来てる女性客を狙う男性がいる
猫を介して会話してナンパに繋げるパターンとか、
猫とじゃれてて無防備になってる女性客の胸チラパンチラを視姦や盗撮するとか
スタッフも女性だけだったりするから強く注意できないしね
316: 2019/07/26(金) 10:06:09.05
早く家帰ってモフりてえ
no title
319: 2019/07/26(金) 10:08:10.85
モフモフ言いながらモフってたら
モフって言うと腹出して転がるようになった
339: 2019/07/26(金) 10:28:58.88
人間も全身に髪の毛ビッシリ生えてたら可愛いかっただろうに
347: 2019/07/26(金) 10:32:17.85
>>339
それゴリラやんけ
346: 2019/07/26(金) 10:32:01.72
俺をモフれ
353: 2019/07/26(金) 10:41:05.32
子供が最強だけどな。
2歳の息子に頬ずりすると幸せホルモンがドバドバ漏れてくる音がするわw
358: 2019/07/26(金) 10:48:52.89
>>353
「ひげが痛てえんだよ、親父!」
370: 2019/07/26(金) 10:55:33.01
no title
399: 2019/07/26(金) 11:23:47.68
10ふんもモフられたらハゲるわ勘弁してくれ
418: 2019/07/26(金) 11:44:40.92
死んだら、モフった分だけ悲しみに苛まれる
421: 2019/07/26(金) 11:47:44.56
犬猫に限らんよ
ぬいぐるみでもいい
426: 2019/07/26(金) 11:50:34.16
>>421
それな
生き物と違ってぬいぐるみはいつでもモフらせてくれるのがいい
458: 2019/07/26(金) 12:22:26.80
モフるよりモフられたい
459: 2019/07/26(金) 12:22:40.05
俺は羊さんのぬいぐるみをモフモフ
(眠れない時=羊だから)
476: 2019/07/26(金) 12:35:59.36
ペット「暑いからさわるな」
481: 2019/07/26(金) 12:41:01.36
no title

no title
486: 2019/07/26(金) 12:46:15.52
no title

no title

コメント