「非正規なのは自己責任ではないか」→氷河期非正規公務員「何も返す言葉がな い」

1: 2019/07/19(金) 18:44:48.74
全国の自治体で急増する非正規公務員。取材を進める中で、NHKにも多くのご意見が寄せられています。ただ、中には「待遇が悪いと知っていて働き始めたのでは?」「ほかの仕事を探せばいい。自治体が悪いといっても何も変わらない」など、改善を求める声に否定的な意見もあります。口々に出てくる“自己責任”という言葉。この重い言葉の意味。たくさんの方に考えてほしい、知ってほしいと思いました。(「非正規公務員」取材班ネットワーク報道部記者 岡田真理紗)

■投稿にも“自己責任”の言葉

NHKに意見を寄せてくださった中に「みずからも地方の自治体で非正規公務員として働いた経験がある」という方が。以下の内容が印象に残りました。

「契約は契約、臨時は臨時でしかありません。誰でもなれる広い玄関から入っておきながら、狭い道をくぐってきた正規職員並みの待遇を求めるほうが間違っています。もし公務員にしかできない仕事がしたかったのなら、そういった資格を取ったなら、なぜ若いうちに公務員試験を受けなかったのか。民間企業で正社員の口を探すべきです。全て自分の責任です」(投稿の一部を抜粋)

投稿には連絡先が記載されていなかったので、直接、お会いしてお話を聞くことはできませんでした。ただ、この言葉はとても重く、考えさせられました。

非正規公務員として働く人は“自己責任”という言葉をどのように受け止めているのか、考えているのか。取材を始めました。

■「もっと頑張っていれば」と言われると…

「非正規公務員の実情を知ってほしい」と投稿を寄せた首都圏のある自治体で学校事務の臨時職員として働くミキさん(30代)(仮名)に、「“自己責任”ではないか」という意見を聞いてどう思うのかたずねました。

「努力することは大事だと思いますし、絶対に必要です。ただ、自己責任と言われたら正直、何も返す言葉が見つかりません。あんな就職氷河期でも“もっと頑張っていれば安定した仕事が見つかったはず”と言われると…」(ミキさん)

ミキさんは大学卒業後、氷河期で就職先が見つからず3年間のパート勤務を経てやっと民間企業の正社員になりました。

しかし、夜遅くまでの長時間労働。休みもほぼ週1日。体調を崩し、数か月で退職しました。

その後、20代の半ばから、公立の学校事務の臨時職員として働き始めました。仕事は先生全員分の給与計算や備品管理、来客対応。先生の給食の配膳もやっているということです。事務員が1人しかいない学校の場合は、お昼休憩も自分の席に座りっぱなし。電話や来客の対応をしながら、合間に昼食を食べるので、実質休憩はないも同然だといいます。

臨時職員は「1年未満の契約」という建て前上、3月30日付けで退職。そして4月1日から契約開始ということが繰り返されたといいます。

契約を5回以上更新し、35歳で迎えた3月、新年度を目前に「更新はありません」と告げられました。

今度こそは安定した仕事をと、就職活動をしましたが、年齢は30代後半。非正規雇用を繰り返してきたミキさんは内定をもらうことができなかったといいます。

1年間、貯金を取り崩して生活したあと、今、再び別の学校の事務員として働いています。独身で実家暮らし。将来、親もいなくなったらどうしようと不安だといいます。

「私が意見を投稿したのは、仕事を頑張ったら、努力をしたら、その分必ず報われるという人ばかりではないということを知ってほしいという思いからです。真面目に働いていないわけじゃないんです。『助けて』とかそういうことでもないんです。本当は正社員とか正規職員になりたかった。だけど、社会の大きな流れの中で、仕組みの中で、契約を切られたり権利が弱かったりする存在になってしまった人がいることを知ってほしい」(ミキさん)

■いつか自分自身に返ってくる言葉

神奈川県のある市で、公立のこども園の臨時職員をしていたアヤさん、39歳です。(仮名)「“自己責任”と言うことはいつか自分自身にかえってくる言葉だと思う」と話します。

以下ソース先で

2019年7月19日 18時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011998901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004
no title

引用元: ・【非正規公務員の実情】仕事が不安定なのは“自己責任”ですか

28: 2019/07/19(金) 18:51:19.47
結婚して専業主婦になればよかったんだよ
32: 2019/07/19(金) 18:51:47.09
新卒で就職できなければ人生終わり

空白期間2年でもう完全にアウト
2か月がギリギリ

36: 2019/07/19(金) 18:52:23.79
その自己責任の結果生まれたのが青葉容疑者
50: 2019/07/19(金) 18:53:50.28
今も昔も厳しい自己責任が求められる
53: 2019/07/19(金) 18:54:05.63
うーん、自分は氷河期世代の正社員だが非正規が全て自己責任とは思わんなぁ
親会社から押し付けられた出向オヤジどもを見てるとできる派遣さんと交換してくれとマジで思う
自分の世代はプロパー足りなすぎで死ねる
70: 2019/07/19(金) 18:55:30.22
予想してたけどフルボッコだな。おまえら容赦ないなw
236: 2019/07/19(金) 19:14:36.29
>>70
弱いものが更に弱いものを叩く
80: 2019/07/19(金) 18:56:36.20
なんでも自己責任でおいつめてたらガソリン撒かれて爆発するとおもう。
既に氷河期の怒りは限界を突破している。
711: 2019/07/19(金) 20:23:09.12
>>80
普通の日本人はおとなしいいい子だから黙って自殺
ガソリン蒔くのはかなり特異
90: 2019/07/19(金) 18:58:04.94
ごく一部の人間国宝みたいな人材を覗いて終身雇用なんて必要ない
一般公務員まで終身雇用待遇なのがおかしい
114: 2019/07/19(金) 19:01:26.45
淘汰と繁栄が自然界の鉄則
全て自己責任
124: 2019/07/19(金) 19:02:43.23
人間て”運”による部分が大きいよ
容姿や学力、才能とか努力ではどうすることもできない
139: 2019/07/19(金) 19:04:31.33
まぁ団塊世代がバブル期に調子乗りまくった結果
氷河期みたいな負の世代が出来上がってしまったのが今の日本の停滞の原因
その世代への支援を今までせずに団塊世代は逃げ切って余裕の老後ライフw
572: 2019/07/19(金) 19:58:00.25
>>139
俺は先輩方見習って責任取らんよ
重税+外人犯罪+氷河期未婚部落世代の介護・・・次世代頑張ってね
183: 2019/07/19(金) 19:10:02.89
会社が潰れたりリストラされた人は自己責任じゃないだろ。
214: 2019/07/19(金) 19:12:42.17
>>183
そんな会社を選んだり、リストラされる能力不足だから、自己責任だろ。

入る会社がなかった氷河期とどこが違うんだ?

255: 2019/07/19(金) 19:17:00.80
とりあえず4年11ヶ月で契約切って半年開けたらまた再契約するクソ企業をなんとかしろ
そんなにそいつを使いたいなら正規にしろよ
274: 2019/07/19(金) 19:18:36.58
「自己責任」って言葉、団塊の口癖だった「努力が足りない」とそっくり。
290: 2019/07/19(金) 19:21:17.22
警察官も非正規にしろよ
いかに非正規がヤバい事か分かるから
316: 2019/07/19(金) 19:23:54.33
>>290
警察官は今でも十分やばいわ
不祥事多い県は非正規待遇に格下げしていいわ
298: 2019/07/19(金) 19:22:00.58
他人は助けてくれない
ただそれだけ
299: 2019/07/19(金) 19:22:02.02
最終的には自己責任なんだけど
それとは別にできるだけ平等に機会やチャンスを与えるようにするのは国とか社会の役割だわな
そこが軽視されてるわ
386: 2019/07/19(金) 19:32:30.40
十人十色
色々な生き方がある
394: 2019/07/19(金) 19:33:52.06
試験で入ったわけでなくても
現場で同じ仕事をこなす能力があることが実証されたなら
つまり現場の仕事というかたちで試験されて合格したなら
正規雇用してもいいだろう
405: 2019/07/19(金) 19:34:51.07
ちょっと訊きたいんだが、氷河期世代って何歳から?
俺今年で36になるんだけど氷河期世代?
415: 2019/07/19(金) 19:36:35.86
>>405
安部首相が氷河期世代支援をすると言った年齢ね
40歳前後あたり
454: 2019/07/19(金) 19:41:23.19
自己責任以外で逆に何があるの?
他者責任?国の責任?
518: 2019/07/19(金) 19:52:03.29
なんで人が欲しがる有能じゃないんだよ
人のせいにする時点で察しがつくがな

無能でも雇わざるを得ない状況にしろってか?
舐めんな

519: 2019/07/19(金) 19:52:04.52
運も自己責任っだってみんないってるんだよ
530: 2019/07/19(金) 19:53:30.72
国、企業、個人

悪者は誰だろうか

543: 2019/07/19(金) 19:54:43.70
20年以上セルフ経済制裁やってる国なんて日本以外あるんかね
605: 2019/07/19(金) 20:02:53.12
人のせいだ
社会が悪いんだ、お父さんお母さんが悪いんだ
びえーーんってか?

典型的な こどおじ ばっかりだな

696: 2019/07/19(金) 20:19:48.82
俺も非正規だけどそう思う
今の人生は捨てゲー
次回良くなるといいな
709: 2019/07/19(金) 20:22:54.45
この国は底辺がおとなし過ぎるんだよ
743: 2019/07/19(金) 20:28:41.54
転職しろよ
正規が後ろでふんぞり返ってるの悔しくねえのか
778: 2019/07/19(金) 20:33:22.81
人生価値のあるのは20代まで正直それ以降は苦痛だったり人から責められる事が無ければどうでもいい派
829: 2019/07/19(金) 20:40:25.14
終身雇用崩壊してるから今の若い世代は結婚は叶えど仕事は氷河期と同じ道を辿ることになるよ
858: 2019/07/19(金) 20:45:00.40
個人個人に関しては自己責任だよ
ただし統計上で非正規が多くなったのは政治家、行政の責任だな
868: 2019/07/19(金) 20:46:34.48
臨時の公務員
若くて美人なら男性教師から引く手数多なんだけどね
905: 2019/07/19(金) 20:52:26.65
自己責任って言って何もしない事を正当化して、実は苦しめて下級民同士でバトルロワイヤルさせる社会実験だったりしないの
954: 2019/07/19(金) 21:01:26.91
若いときに何してたん?
961: 2019/07/19(金) 21:02:49.35
>>954
…2ch

コメント