石垣島のラーメン屋で「日本人客お断り」の貼り紙

1: 2019/07/13(土) 07:38:04.34
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00444877-okinawat-oki

■「神様」なのか

「日本人客はお断り」―。沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、
観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限している。理由はマナーの悪さ。
食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり。1人で切り盛りする店主の男性(42)は
「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。
金を払えばいいというのはおかしい」と話している。制限は9月末までを予定。

店舗はカウンターのみの全8席。1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないため、約3年前から
入り口の扉や券売機に「1人1杯」の順守や、乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた。

■会員制も検討

だが日本人団体客の中に注文しない人がいたり、納得いかず悪態をついたりする客は逆に増えていった。
近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、
「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。

最後のアルバイトは接客を苦にして辞めた。店主は「重い負担は掛けられない」と1人勤務を続けている。

一方、客の半分を占める外国人観光客のマナーは対照的に良くなっているという。
店主は「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」と話した。

店舗入り口にある「日本人お断り」の注意書き
no title

引用元: ・【ラーメン】「日本人客お断り」沖縄県石垣島のラーメン店が貼り紙。客の悪態が年々悪化「日本人客は会員制にすることも考えている」

2: 2019/07/13(土) 07:38:51.59
>>1
なんで?
6: 2019/07/13(土) 07:39:28.37
わざわざ石垣島まで行ってラーメン食う神経が判らん
136: 2019/07/13(土) 07:48:15.65
>>6
島なんて地元でとれる魚と缶詰しかねーぞ
12: 2019/07/13(土) 07:40:17.73
地元の人もお断り?それとも沖縄県民は日本人じゃないと言ってんの?
145: 2019/07/13(土) 07:48:51.40
>>12
そうとも取れるが、地元民がわざわざ行かないような店なのでは?
日本人が悪いと言い出す店なら推して知るべし。
20: 2019/07/13(土) 07:40:52.22
ヒント: おきなわ
22: 2019/07/13(土) 07:41:04.54
沖縄に行く自称日本人の民度が高いわけないだろ
基地の前や選挙前見てたらすごくよくわかる
500: 2019/07/13(土) 08:02:14.42
>>22
それか、納得
25: 2019/07/13(土) 07:41:13.02
日本で日本人を相手にしないラーメン屋?
それでも店をやっていけるのか。外国人だらけ?
なんかすごいな。
37: 2019/07/13(土) 07:42:32.17
一生、石垣島になんて行かないおまえらには関係のない話
41: 2019/07/13(土) 07:42:56.55
スパイ工作員の類だろ
43: 2019/07/13(土) 07:43:01.41
最後のアルバイトは接客を苦にして辞めた。店主は「重い負担は掛けられない」と1人勤務を続けている。

嘘くさい

97: 2019/07/13(土) 07:46:20.66
>>43
店主の頭がおかしくて辞めたんだろって想像つくよね
てかカウンター席のみ数席でバイト代払ってたら儲けはないだろ
時給いくらだったんだろう
67: 2019/07/13(土) 07:44:24.16
日本人のマナーは悪い

なんだかんだと言うとすぐに「アイムザパニーズ」言うしw

80: 2019/07/13(土) 07:45:24.73
大阪人が悪い
84: 2019/07/13(土) 07:45:34.49
要するに日本人すら我慢できないクソな態度の店なんだろうな
94: 2019/07/13(土) 07:45:58.61
で どこの国の人を相手に商売してるの?
地元の人権派は何も言わないのかw
128: 2019/07/13(土) 07:47:49.08
「高菜、食べてしまったんですか?!!」
132: 2019/07/13(土) 07:48:03.32
沖縄タイムスですけど
141: 2019/07/13(土) 07:48:43.54
昔の職場に石垣島出身のカップルいたけど2人ともとんでもなくのんびりしててこういうタイプの人とあまりにイメージ違う
174: 2019/07/13(土) 07:50:07.18
安定の沖縄タイムス
229: 2019/07/13(土) 07:52:17.74
これはヘイトじゃないんだよなあ
不思議
259: 2019/07/13(土) 07:53:38.55
観光客が食品持ち込んで長居するかね?
地元民じゃねえの
275: 2019/07/13(土) 07:54:14.65
沖縄人は日本人じゃないのか
327: 2019/07/13(土) 07:56:20.55
あーなんか利用されてるね。
340: 2019/07/13(土) 07:56:48.48
昔 客に私語は厳禁だとか うるさい店も流行ったらしいが

いまどきそんなのは流行らないんじゃないかw

368: 2019/07/13(土) 07:57:36.24
>>340
高菜入れちゃったんですか!?
342: 2019/07/13(土) 07:56:56.32
地元民も日本人だから禁止なのですけど
この記事の内容だと、沖縄在住の外国人だけ向けの商売でしょうW
348: 2019/07/13(土) 07:57:08.07
クスリやってる人が辿り着く島のイメージ
451: 2019/07/13(土) 08:00:25.27
ふだん日本人以外のどんな客が来てる店なんだろう‥
465: 2019/07/13(土) 08:00:50.73
次郎ルール適用しましたでいいんじゃね?
514: 2019/07/13(土) 08:02:47.58
間違った方向に意識高い系なんだろうさ
高菜コピペみたいな奴
550: 2019/07/13(土) 08:04:05.40
この言い方だと普段どこの国の人を相手に商売してんの?
602: 2019/07/13(土) 08:06:05.69
八重山styleて店らしいね
まあこの店に入ることはないわw
621: 2019/07/13(土) 08:06:46.02
>>602
やってるの名古屋から来たよそ者
696: 2019/07/13(土) 08:09:22.10
>>621
名古屋から石垣島来て日本人お断りとか、それだけ自分のラーメンに絶対の自信を持ってるんだろうな
それで客来るなら大したもんだよ

コメント