セブンイレブンのスマホ決済サービス『7pay』が早速不正利用が相次ぐ PINコー ド使わないバカシステム

1: 2019/07/03(水) 19:56:48.66

セブンイレブンが新たに開始したスマホ決済サービス『7pay』が不正利用されるという被害が相次いでいる。
利用者は不正に乗っ取り被害にあい、数万円、多い人だと20万円近くをチャージされたという。

ログインIDとパスワードが分かりやすいものになっていたり、クレジットカード登録時の認証パスワードがログインID、
パスワードと同じになっているのが原因の1つだとしている。

ただあまりにも被害者が多すぎる。ほかにも原因があるのではないかと思われる。

新たなデバイスでログイン時にPINコードを発行しなかったとか、またそもそも乗っ取られてしまうと元の端末からは
強制的にログアウトされてしまう。

『Paypay』は不正ログインではなく、他人のクレジットカードを使ったのが問題で、またクレジットカードの入力を
何回間違えてもはじかれなかったのが原因の1つだった。

今回の『7pay』の不正ログインとはまた性質が異なる。

現在『7pay』の公式サイトには「7payに関する重要なお知らせ」として不正ログインに関することが掲載されている。

電子決済サービスを巡っては海外の新規サービスも標的になっており乗っ取りや不正利用が相次いでいる。

https://gogotsu.com/archives/51988
no title

no title

no title

引用元: ・セブンイレブンのスマホ決済サービス『7pay』が早速不正利用が相次ぐ PINコード使わないバカシステム

4: 2019/07/03(水) 19:58:49.45
まさかのPayPayより無能とな
5: 2019/07/03(水) 19:59:06.88
もうワザとだろ
7: 2019/07/03(水) 19:59:34.34
PINコードなしとかマジでバカだろ
せめてログインID、パスワードとクレジットカードの認証のID、パスワードが同じなら弾けよ
11: 2019/07/03(水) 20:01:31.19
どこに作らせたんだ?

モバイルSuicaで実績のあるフェンリルに作らせたら良いのに

17: 2019/07/03(水) 20:06:28.04
結局何pay使えばいいのだよ・・・
41: 2019/07/03(水) 20:20:55.54
>>17
アダモちゃん、Pay!!!
175: 2019/07/04(木) 00:00:33.47
>>17
カトちゃんPay!
220: 2019/07/04(木) 02:38:23.11
>>17
林家pay
29: 2019/07/03(水) 20:11:04.30
nanacoで充分。コンビニ自体そう買い物するものないから
123: 2019/07/03(水) 22:56:26.10
>>29
ななこは今月からポイント半分になりました
30: 2019/07/03(水) 20:12:36.28
どうせNECだろ?
あいつらもう馬鹿しか残ってないからな
200: 2019/07/04(木) 01:13:39.80
>>30
それ富士通の前でも言えんの?
33: 2019/07/03(水) 20:14:35.38
セブンペイ 始まって三日目で不正利用発覚
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562142913/
38: 2019/07/03(水) 20:18:36.21
どこでも使えるAllPayとか作ってよ
44: 2019/07/03(水) 20:21:56.78
FeliCaやNFCが完全上位互換だから、バラまき終わったらそっちに戻る
45: 2019/07/03(水) 20:22:10.64
めんどいわコレは、nanacoの方が全然使いやすい、7payやめてポイントさっさと戻せよ
47: 2019/07/03(水) 20:22:43.02
システム開発関係者とその後ろに変な奴らが居るんじゃねぇの?
未完成システムの体を装って荒稼ぎさせる手口
58: 2019/07/03(水) 20:42:10.66
様子みててよかった。
ナナコのままで、7ペイは作ってないんだ。
やっぱ作らなくていいよね?
63: 2019/07/03(水) 20:47:52.95
>>58
ナナコより楽
110: 2019/07/03(水) 22:18:00.05
>>63
ポケットからスマホ出してかざすだけ、より
わざわざアプリ立ち上げてバーコード表示画面までたどって
店員にスキャンさせるほうがラク?へえー
64: 2019/07/03(水) 20:49:25.93
デマタイトルでつるのやめてくれない?
PINコードは関係ない
アカウントそのものに2段階認証やSMS認証が無いからこうなってる
67: 2019/07/03(水) 20:51:22.48
習近Pay
71: 2019/07/03(水) 20:56:34.10
paypayの時はpaypay自体の問題では無かったけど
これは7pay自体の問題の可能性が高そうだな
202: 2019/07/04(木) 01:18:38.94
>>71
何度入力間違えても弾かれないセキュリティはペイペイの大きな問題だろw
3桁セキュリティコードなんて1,000回入力で必ずヒットするんだから
73: 2019/07/03(水) 21:00:27.51
こんなん実際使ってるアホいんの?
76: 2019/07/03(水) 21:23:29.39
>>73
お、お、おにぎりに釣られたんんだなぁ
99: 2019/07/03(水) 22:01:37.50
コンビニで9万も何買うんや
113: 2019/07/03(水) 22:25:18.20
超後発なのにどんだけアホが作ったらこうなるんだ?
135: 2019/07/03(水) 23:23:00.78
セブンイレブンでpaypay使った
そっちの方が還元率いいし
172: 2019/07/03(水) 23:54:11.08
客の囲い込みしか考えないアホがゴーサイン出したんだろうな
174: 2019/07/03(水) 23:59:00.72
>>172
囲い込みじゃなくて流行だからという理由だったりして
nanacoとくらべて客も店員も手間が増えているだけでnanacoより当然イラつく
囲い込みになってねぇわ
178: 2019/07/04(木) 00:07:59.35
nanaco「ざまぁ」
186: 2019/07/04(木) 00:28:21.68
通知メールの自分の名前がnullになってしまうらしい
no title

バグ取りする時間無かったのかな

228: 2019/07/04(木) 04:24:20.56
後発なのにセキュリティガバガバでキャンペーンはおにぎりって、勝つ気ゼロやろ
229: 2019/07/04(木) 04:27:39.28
7ペイの公式見てきたけど
使えるのはまだ7だけじゃないか
こういうのは汎用性と安全性だろ

コメント