レベル4自動運転の実証実験が北海道庁協力の下に8月から始まる

1: 2019/07/29(月) 11:56:37.32
UDトラックス、日本通運、ホクレンの3社は、農産品の輸送力確保、トラックドライバー不足の解決に向け、
レベル4技術を用いた自動運転の共同実証実験を8月の約1か月間実施すると発表した。

no title

今回の実証実験に際しては、自動走行実証試験に最適なフィールドとして積極的に実験を誘致している
北海道庁も全面協力。3社は、ホクレンが保有する製糖工場と集積施設にて、UDトラックスが開発した
レベル4技術搭載の自動運転トラックを使用した実証実験を実施する。なお自動走行には安全確保のため、
ドライバーが乗車する。

3社は今回の共同実証実験の実施を通じ、社会実装に向けたユースケースや課題を抽出し、物流のさらなる
効率化に向けた仕組みづくりを加速させる。

https://response.jp/article/2019/07/23/324718.html

GraphicMama-team / Pixabay

引用元: ・レベル4自動運転、ついに始まる

5: 2019/07/29(月) 11:58:40.13
物流、トラック10㌧ドライバーに転職しようと思ってたが先行き暗そうやな…
37: 2019/07/29(月) 12:24:54.08
>>5
運転手じゃなく運転システムを開発する側に就職すれば安泰
46: 2019/07/29(月) 12:33:28.55
>>37
ワイのおるフロアの真下で開発しとるけど労基法ガン無視の不夜城やで
8: 2019/07/29(月) 12:01:44.43
バイオセーフティーレベルの話かと思った
11: 2019/07/29(月) 12:05:16.35
是が非でもお願いしたい
君が夢の鍵になるから
12: 2019/07/29(月) 12:08:15.05
自動運転

移動時間が休憩に!

現実

移動中も仕事・・もしくは無給

15: 2019/07/29(月) 12:11:20.12
>>12
ありうるな
つか、そうなるわな…
22: 2019/07/29(月) 12:15:48.56
ちょっとやそっとじゃ満たせないけれど、
是が非でもお願いしたい。
35: 2019/07/29(月) 12:23:43.85
FFの技にあったような
56: 2019/07/29(月) 12:55:45.18
レベル6に至るまでどれほどの犠牲がでるやら…。とミサカはミサカは恐れ慄いてみたり
61: 2019/07/29(月) 13:01:23.17
>>56
グーグルの自動カーは平均的な事故率を遥かに下回る事故件数を記録している

もう人間が運転するよりも遥かに安全だよ

57: 2019/07/29(月) 12:58:45.40
トヨタが準備出来るまで安倍政権は認可しないよ
64: 2019/07/29(月) 13:18:59.02
いつものことだが完全な自動運転なんて東京都内じゃ50年後も無理
北海道の田舎でやってればいい
それか思い切って高速一車線を完全に自動運転専用車線にすれば容易にできるんだろけどな
混在状態だと大渋滞発生してまともに動かないよ
65: 2019/07/29(月) 13:24:00.24
>>64
そのレベルのAiはとっくの昔の過去の物
今のAiはルールを教えるだけで数時間で並みのプロ棋士を遥かに超える戦略を自己学習する。
自動車管制システムごときは瞬時で完成してしまう。

それを5Gで相互通信、自動制御する時代が来年やってくる。
もう、人間が運転することがナンセンスな時代になるのだよ。

83: 2019/07/29(月) 15:12:45.22
>>65
それはちょっと盛り過ぎ
君がいう未来は現在のディープラーニングの先には無い
ブレイクスルーが必要だ
105: 2019/07/29(月) 21:05:26.18
>>83
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/06/news121.html

これな。
すでに2年前の技術でここまで来ている。自己学習なのでビックデーターも必要ない。

73: 2019/07/29(月) 14:28:33.39
ドライバーが必要な時点で自動運転ではない
無人のレベル5でないと意味がない
時速何キロで走行できるのノロノロの自動運転では意味がない
レベル4は複数の危険状況のある複雑な交通状況では自動運転を拒否するからね
75: 2019/07/29(月) 14:43:05.97
自動化するのはいいけど、アンポンタンな運転で大渋滞しそう
90: 2019/07/29(月) 17:59:34.35
日本は道が狭いし高速道路も狭い。自動運転は大陸型の考えなんだよ
103: 2019/07/29(月) 21:01:53.04
先見の明があれば高速道路を全て3車線で作って左側は自動運転専用
みたいな運用もできたのにな
109: 2019/07/29(月) 21:25:32.55
テスラですら製造ラインは大変な修羅場になっていて、
製造工程すら自動化どころではないんだが
111: 2019/07/29(月) 21:34:08.41
最新のベンツはほぼ自動運転だったな
こないだ高速を200km走ったけど
アクセルブレーキハンドルは操作しなくておkだった
ウインカーだけ手動だけど安全確認しながら
自動で車線変更してくれる
車庫入れも自動
124: 2019/07/29(月) 22:54:20.23
>>111
理想的な条件が揃えばそうだろうけど
天候やイレギュラーな状況によって簡単に誤動作してしまうのが現状
115: 2019/07/29(月) 21:55:56.82
バグって突っ込んできたらどうすんだよ…こえーわ
120: 2019/07/29(月) 22:04:57.60
>>115
今でも老人がバグって突っ込んでるからなあ
116: 2019/07/29(月) 21:57:15.47
冬に自動運転なぞ出来るわけねーだろ
視界5m以下 車線片方埋もれて封鎖 とかざらにあるぞ
119: 2019/07/29(月) 22:00:25.22
>>116
完璧じゃなきゃ自動じゃないとするなら自動と名のつくもの全部捨てようぜ

コメント