中3転落死、女子生徒からいじめ告発メモを受け取った担任「任せてください」 →シュレッダーへ

1: 2019/07/05(金) 18:52:43.23
岐阜市のマンションから、中学3年の男子生徒が転落し死亡した問題で、校長がいじめがあったことを謝罪した。

stux / Pixabay

また、担任の教師がいじめの実態を告発したメモを、シュレッダーで廃棄していた。

教育委「亡くなられたお子さまとご家族、当該中学校の生徒、関係者の皆さん、市民の皆さんにおわび申し上げます。すみません」

5日午後、記者会見を開き謝罪した岐阜市教育委員会。

3日、市内に住む中学3年の男子生徒が、自宅近くのマンションから転落死した問題で、担任教師が同級生の女子生徒から渡された、男子生徒がいじめ行為を受けていたとするメモがあったことがわかった。

校長は「担任からメモがあるということは聞いておらず、メモがあるとわかったのは、きのうの午前中です。手紙を書いてくれた生徒の聞き取りをして、これはいじめであるという認識であります」と話した。

メモには、死亡した男子生徒が2人の同級生からものを隠されたり、見下すような言動をされていたこと、また、給食の時に、好きなおかずを取られたりしていたことが書かれていたという。

女子生徒からメモを受け取った際、担任の教師は「任せてください。完璧にいじめです。指導します」と答えたというが、教頭など上司には報告していなかったという。

また、5日の会見で校長は、問題のメモについて、担任教師が個人情報が書かれていたことから、シュレッダーにかけて廃棄したとみられると説明。

さらに、男子生徒が転落死したあとの調査で、次のようないじめも受けていたことが明らかになった。

教育委は「ピンタされたり、けられていた。唾をかけられていた。口にジュースを含んで吹き付けられていた。トイレで土下座をさせられていた。金銭の要求をされていた。金額は2万円ほどか」と話した。

男子生徒はまた、いじめによる自殺をほのめかす内容をつづったメモを、自宅に残していたという。

岐阜市教育委員会は、男子生徒へのいじめがあったと判断し、くわしい調査を進める方針。

https://sp.fnn.jp/posts/00420348CX/201907051820_THK_CX

引用元: ・中3転落死、女子生徒からいじめ告発メモを受け取った担任「任せてください」→シュレッダーへ

7: 2019/07/05(金) 18:55:27.50
>女子生徒からメモを受け取った際、担任の教師は「任せてください。完璧にいじめです。指導します」

この時点でもう隠蔽する気丸出しだな、今の時代ちゃんと録音しとかないとね

60: 2019/07/05(金) 19:24:44.63
>>7
味方だと思って報告したら悪者グループの一員だったっていう映画とかでよくあるやつだな
168: 2019/07/05(金) 21:16:44.52
>>7
教師に告発なんて無駄って子供たちは学ぶべき
301: 2019/07/06(土) 03:18:34.96
>>7
山口真帆の訴えに対応するフリした元支配人の手口とそっくりだな
10: 2019/07/05(金) 18:55:49.67
これ普通に恐喝、傷害等々犯罪やろ
それをいじめに変換するなよ

普通に警察案件

訴えたらええよ

12: 2019/07/05(金) 18:56:32.82
持ってきた生徒に嘘つくとはこの担当教師はひどすぎるな
15: 2019/07/05(金) 18:57:13.81
いじめがあった事実よりも
いじめを隠蔽しようとした挙動に対して重い処分を科すべき
157: 2019/07/05(金) 20:51:12.25
>>15
ほんそれ
許したらダメ
17: 2019/07/05(金) 18:57:50.40
くず教師おおすぎだろ
76: 2019/07/05(金) 19:33:27.50
>>17
大学卒業したら学校で働きはじめるんだもんなぁ
一定期間社会で働いてからしかなれないようにした方が良いと思うわ
285: 2019/07/06(土) 02:19:23.41
>>17
一般でいう社会人の感覚 を持ってる奴は居ないよ
稀に社会人経験のある先生がいるけど
大学から直で先生になった人等に
徹底的にいじめぬかれると聞いた
保護者人気を掻っ攫われるからだとさ
288: 2019/07/06(土) 02:21:19.06
>>285
全くクソな世界だな
19: 2019/07/05(金) 18:59:20.13
俺もいじめられてたけど教師に隠蔽された
なんで教師はイジメっ子の味方になるんだ
50: 2019/07/05(金) 19:16:10.23
>>19
そりゃトラブル対応大変だからな
203: 2019/07/05(金) 22:13:15.70
>>19
クラスに一人虐められっこがいるとコントロールが楽なんだよ
少数のグループが乱立しているのが一番困る
1対30とかに別れると管理が楽なのよ
28: 2019/07/05(金) 19:02:17.64
メモ書いたのは自殺した生徒じゃないからお前ら気をつけろよ
35: 2019/07/05(金) 19:06:56.71
>>28
誤解してたわ
32: 2019/07/05(金) 19:03:36.48
     ∧_∧
( ゚ω゚ ) 任せろー
バリバリC□l丶l丶
/  (   ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
36: 2019/07/05(金) 19:07:16.50
担任を庇わない校長珍しいな
39: 2019/07/05(金) 19:08:12.63
>>36
担任か日教組かもしれんね
37: 2019/07/05(金) 19:07:32.79
都合の悪いメモほど紛失しやすい
43: 2019/07/05(金) 19:11:35.54
共産党選挙サポが担任養護してるとこ見ると日教組やね
52: 2019/07/05(金) 19:16:55.03
>>43
今時炎上の対象になるのにな
78: 2019/07/05(金) 19:35:50.08
自己保身のクズ
こいつは生徒を守らないから教師になってはいけない
82: 2019/07/05(金) 19:38:41.54
なんで教師ってクズばっかなの?
98: 2019/07/05(金) 19:46:21.11
>>82
威圧したらみんおとなしくなる集団率いてたら自分は神だと勘違いしちゃうんだよ。
教師の教育が知識遍重なのがいけない。
文科省の責任は重いよ。
106: 2019/07/05(金) 19:51:21.07
ニュースでちらっと聞いたけど、私も戦いますって書いてあったってね
女子生徒にはいい顔して受け取っておいてこれじゃあその子もやるせないだろうね
108: 2019/07/05(金) 19:52:31.30
なんだこのドラマに出てきそうなレベルの悪役は
122: 2019/07/05(金) 20:08:59.03
富山が舞台であるtruetearsでも負の側面が描かれているしな
133: 2019/07/05(金) 20:21:40.36
うちの子が通ってる小学校もいじめ事件発覚後に何時でも教室を親が見に来ていいって開き直ったわ
教師どもヤバイレベルで管理能力ない
146: 2019/07/05(金) 20:30:23.82
これ懲戒免職じゃないの?甘くない?
207: 2019/07/05(金) 22:22:51.28
>>146
懲戒免職にしたとしても甘いよ
3年で教員免許再発行できるから3年後にまた教師になれる
懲戒免職になったことを報告しないでまたしれっと教師に復職するから
148: 2019/07/05(金) 20:35:21.17
学校の平和は俺が守る!→シュレッダー
159: 2019/07/05(金) 20:57:42.09
https://twitter.com/higasinagara/status/1147075888061616128
東長良中学校生徒
‏@higasinagara
シュレッダーにかけたかは定かではありませんが、メモ(ルーズリーフ)を渡し、担任は他の教師とも共有せず、紛失したと言うの事実です
165: 2019/07/05(金) 21:12:14.53
ひどいね 開いた口がふさがらないとはこのことだ
個人情報が書いてあるからシュレッダーw 単に教師が面倒ごとから逃げたかっただけだろ
199: 2019/07/05(金) 22:01:40.02
岐阜県では
個人情報>>>>>>>>>>>>個人の命
204: 2019/07/05(金) 22:17:50.42
東長良中学校生徒さんがリツイート
返信先: @higasinagaraさん
今後 #東長良中学校 の教職員らや #岐阜市教育委員会 のやる事は、過去のパターンでは

・ツイッター及びSNS禁止令
・誰が内部情報を漏らしているのか魔女狩り
・保護者にもそれを求める
・真相究明よりも教員も教委も自分達が大事
・電話横には抗議電話対応マニュアル(校長は不在です等

212: 2019/07/05(金) 22:31:27.21
>>204
SNS禁止令は出るだろうね
内申に響くよとか誰が書いたかわかるからなと脅して生徒がSNS使わないように威圧する
うちの学校もそうだったから
291: 2019/07/06(土) 02:27:14.96
>>212
兄弟姉妹を人質にする場合もある
まだ小学生とか上の高校でも
その地域に住んでるとそこへ進学する可能性があったり
後輩の進学がかかってるから
黙っていなければ…って感じで

それを以前、亡くなった子の身内から直接聞いたわ
社会人のいじめじさつ同様にかなりえげつないぞ

210: 2019/07/05(金) 22:28:57.47
こういう先生って何の為に教師になったの
214: 2019/07/05(金) 22:32:58.55
>>210
安定
224: 2019/07/05(金) 22:56:28.06
>>210
JC好きなんだろう
231: 2019/07/05(金) 23:06:36.82
もうずっと言ってるけどさ
いじめって言うふわふわした言葉で濁して犯罪行為に蓋するのやめようよ
ガキであれなんであれ社会なんだからさ
241: 2019/07/05(金) 23:43:26.02
いじめっ子と教師がグルって線もある
女子生徒逃げて!
245: 2019/07/05(金) 23:47:16.33
この行為は
教師の実名報道と法で処罰せんといかんやろ
247: 2019/07/05(金) 23:49:34.97
何でも担任に押し付けすぎ
ただのサラリーマンなのに
いじめは各学校に専属のプロを雇え
265: 2019/07/06(土) 00:41:13.16
>>247
なら教師の数減らせよ
公務員は楽しようとしすぎなんだよ

no title

263: 2019/07/06(土) 00:33:40.94
東長良中学校のホームページ削除は、保護者会で保護者が圧力かけたそうだ。
280: 2019/07/06(土) 02:13:05.34
人の下で働いたことの無いやつがガキ相手の権力の座に着くんだからそりゃおかしくなるよ

コメント