5ちゃんねる生き物苦手板の閉鎖を求め1ヶ月の間に38000を超える署名が集ま る

1: 2019/07/28(日) 18:30:58.57
動物の虐待動画が掲載される、大手掲示板「5ちゃんねる」(旧2ちゃんねる)の「生き物苦手板」の閉鎖などを求め、有志が署名サイトChange.org(チェンジ・ドット・オーグ)で署名を募っている。

J-CASTニュース編集部では、署名を呼び掛けている人物に話を聞いた。

生き物苦手板をめぐっては2017年、埼玉県の男が猫を虐待する動画を撮影し、掲示板に投稿していたとされる事件があった。署名サイトの呼び掛け文では、この事件などを踏まえ、手口が巧妙になっていると指摘。
またツイッター上でも、虐待に関するアカウントが次々と増えているとして、こう経緯をつづっている。

「私達を取り巻く社会は、弱い生き物を殺めて良い社会ではなく、命をもつ生き物の権利を軽んずることなく慈しみ、自然界の動物と共生する社会でありたいと願い、本署名を立ち上げました」
そして、「残虐な映像や虐待犯行文は社会に有益な影響はなく、害やリスクしかありません」などとして、生き物苦手板の閉鎖や、虐待を類推する投稿などへの法規制を求めている。

この署名を募っている「生き物苦手板への法規制を求める会」の代表は19年7月23日、J-CASTニュースの取材に対し、

「インターネット上で動物が殺されている姿を見たら誰かが胸を痛めることに想像力が働かなかったことも、いまのインターネット社会の影響だと思っていて、一人一人が気づいていく時期だと思っています」
と話す。
署名サイトは6月初旬ごろに立ち上げ、集まった署名はつながりのある地方議員に渡す予定だという。署名は7月25日午前時点で、3万8000筆を超えている。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

https://www.j-cast.com/2019/07/28363493.html

DarkWorkX / Pixabay

引用元: ・5ch「生き物苦手板」閉鎖求め署名活動 動物虐待動画に警鐘、3万8000筆超え

6: 2019/07/28(日) 18:33:29.24
ディルレバンガー懐かしい。あのバカ今どうしてるかな?
20: 2019/07/28(日) 18:36:25.58
これは5ch閉鎖の流れ
33: 2019/07/28(日) 18:38:10.11
えーあいつら外に放り出すの?大丈夫?
44: 2019/07/28(日) 18:40:13.89
このノリでこことかニュー速とかも閉鎖させるんでしょ?
その試金石
106: 2019/07/28(日) 18:49:12.34
>>44
だろうね
ヘイトや差別が酷いで閉鎖懇願署名
60: 2019/07/28(日) 18:42:34.77
いや、法律で議論するなら動物虐待と
違法ダウンロードの罪の重さは同じだぜ?
65: 2019/07/28(日) 18:43:22.36
>>60
軽罪だからやってもいいってことにはならないよなぁ?
70: 2019/07/28(日) 18:44:10.10
>>65
その通り。
だから、生き物苦手を閉鎖するなら
割れ厨の棲家も閉鎖すべき。
68: 2019/07/28(日) 18:43:57.90
生き物苦手板だけ監視してれば良いじゃん
あちこちに飛び火したらどうするんだ
77: 2019/07/28(日) 18:45:17.91
>>68
既に園芸板が苦手に居る虐待厨の植民地だよ
74: 2019/07/28(日) 18:44:36.35
板を閉鎖したら利用者が全員まともな人間になるとでも思ってるのか?
90: 2019/07/28(日) 18:47:23.56
>>74
役所がやってる殺処分ゼロとかまさにそれよ。

引き取り拒否するだけだから、断られた奴はその辺に捨てる。
で、役所は殺処分減少のやさしい行政です!!と言ってる。

84: 2019/07/28(日) 18:46:34.17
人生苦手板もある?
115: 2019/07/28(日) 18:50:30.40
>>84
嫌儲
94: 2019/07/28(日) 18:47:44.30
IP強制表示にすればおk
116: 2019/07/28(日) 18:50:40.37
いなくなるわけじゃないし移住されたら迷惑
124: 2019/07/28(日) 18:51:33.80
>>116
薬違法板とかは閉鎖してよかったと思うし、犯罪の温床になってるなら閉じたほうがいい
146: 2019/07/28(日) 18:54:37.31
おう、じゃあ、なんJと嫌儲も閉鎖な
155: 2019/07/28(日) 18:55:23.30
>>146
嫌儲はさしづめ、日本人苦手板か
154: 2019/07/28(日) 18:55:17.70
ここも隔離板だしね
211: 2019/07/28(日) 19:01:52.47

命輝見!

228: 2019/07/28(日) 19:04:29.68
まじかよ5chとかいう掲示板最低だな
239: 2019/07/28(日) 19:06:25.03
こげんた事件
つまりディルレヴァンガー松原もここの住人だったっけ?
252: 2019/07/28(日) 19:08:26.90
大好き板でやるだけです
280: 2019/07/28(日) 19:13:03.13
隔離所として必要
292: 2019/07/28(日) 19:14:49.73
「人生苦手板」も作れよ。
集まるぞ。
304: 2019/07/28(日) 19:16:36.11
>>292
メンタルヘルス板とか
既にある
303: 2019/07/28(日) 19:16:23.95
不気味さは東アジアnews+が1番かな
319: 2019/07/28(日) 19:20:08.46
清流に魚は生きれず。
却下の方向で。
337: 2019/07/28(日) 19:25:02.57
たらこと違ってジムはまともそうだし封鎖されるだろ
344: 2019/07/28(日) 19:26:13.80
>>337
荒らし完全放置の奴が何かするとは思えんが
345: 2019/07/28(日) 19:26:18.45
なんj潰せよ
人間の屑しかいないだろあそこ
352: 2019/07/28(日) 19:27:45.33
5ちゃんねる四大掃き溜め板
・ニュー速無印
・VIP
・なんJ
・嫌儲
386: 2019/07/28(日) 19:37:19.98
残して危険人物発見器として機能させるべし
389: 2019/07/28(日) 19:37:26.43
スラム街を無くしたら貧困が無くなるみたいな話だな
472: 2019/07/28(日) 20:01:58.26
Megabbsの子ども大好き板も問題になったよな
479: 2019/07/28(日) 20:05:04.62
「哲学苦手板」 廃止!
490: 2019/07/28(日) 20:07:49.23
5chとかマジで最低だな

コメント