最高裁が東横インに約19億3500万円のNHK受信料の支払いを命じる

1: 2019/07/25(木) 19:45:17.54
 NHKがビジネスホテルチェーン大手「東横イン」に全客室分の受信料支払いを求めた訴訟で最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は、東横イン側の上告を退ける決定をした。24日付。
 全国236のホテルに設置されたテレビ計約3万4千台分、約19億3500万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。

 NHKによると、宿泊施設の全客室分の受信料支払いを命じた判決が最高裁で確定したケースは過去にもあるという。

 一審東京地裁判決は2017年、12年1月~14年1月の受信料を支払うよう命じた。18年の二審判決はさらに、別の受信料約560万円も支払うべきとして増額した。

https://this.kiji.is/527072777379939425

引用元: ・NHK受信料19億円の支払いが確定 最高裁、東横インの上告退ける

2: 2019/07/25(木) 19:47:23.17
これは始まりにすぎなイン
5: 2019/07/25(木) 19:48:30.04
テレビ撤去か、NHKが入らんテレビが売れるんじゃね
199: 2019/07/25(木) 20:40:31.40
>>5
映らなくても受信機があれば払わなあかんよ
今までの裁判ではそういうことらしい
201: 2019/07/25(木) 20:41:17.74
>>199
現実としてチューナーありは裁判になったら負けるな
606: 2019/07/26(金) 06:20:01.18
>>5 既にチューナー無しのネット専用がどこから出ていた
7: 2019/07/25(木) 19:49:24.15
テレビ利権、美味しいよね
70: 2019/07/25(木) 20:04:16.48
テレビなくしてYouTubeとか見れるようにすればいいんじゃね?
72: 2019/07/25(木) 20:04:56.01
ホテルはテレビを全て撤去すればいいよ
代わりに液晶モニタとゲームもしくはFire TVでもおいた方が費用対効果技高いでしょwww
83: 2019/07/25(木) 20:08:40.36
NHKってなんで利益出す必要あるの?
87: 2019/07/25(木) 20:10:11.07
>>83
そりゃ社員の給料も会社の環境も変えたくないからだよ

世界建設費ランキング

1位 アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ 1兆5000億円
2位 マリーナベイ・サンズ 5500億円
3位 アップル・パーク 約5000億円
4位 リゾート・ワールド・セントーサ 4930億円
5位 ザ・コスモポリタン・オブ・ラスベガス 3900億円 
6位 ワールドトレードセンター 3800億円
7位 NHK新社屋(予定) 3400億円←←←

132: 2019/07/25(木) 20:23:09.42
>>87
新社屋もそうだし4K8Kもそうだし
アフリカにいるから歌番組に出れないっていう歌手をわざわざ1分ン千万円の衛星通信を使って生中継したりだとかで
これくらい派手に金を使っていかないと予算を使い切れないっていう
93: 2019/07/25(木) 20:12:12.90
NHKってバカだね
こんなことしたらホテル業界全体がテレビ置かなくなるよ
540: 2019/07/26(金) 01:18:45.58
>>93
利用者から見たらホテルにテレビなんかないほうがいいよ
ビジネスではネットに勝てない、リゾート旅館でもテレビは日常を映すから撤去してもらう
99: 2019/07/25(木) 20:13:03.25
そのうちテレビ、スマホ、パソコンが無くても支払えと言われるな
117: 2019/07/25(木) 20:18:19.20
なんでいままでこんなことがまかりとっていたのか不思議におもうんだけど
197: 2019/07/25(木) 20:39:57.09
|゚Д゚)ノ レオパレスは設置者じゃなくて入居者負担なのにおかしな判決だよな

|゚Д゚)ノ 見るのはホテルの人じゃなく宿泊客なのに

227: 2019/07/25(木) 20:46:08.60
NHKに入る受信料って明らかに多すぎる
232: 2019/07/25(木) 20:47:05.36
これ社長から社員までN国入り待ったなしやん
244: 2019/07/25(木) 20:49:20.77
2年間分で19億3500万円だってよw

あーやだやだ、本当NHK潰れないかな…

253: 2019/07/25(木) 20:51:36.24
>>244
NHK「おう東横イン。毎年9億持ってこい。」

もはや国営ヤクザだわ

296: 2019/07/25(木) 21:06:52.53
見てません→TVはあるんでしょ?
TVありません→ケータイで見れますよね?
TVもケータイもありません→パソコンは?ネットしてる?
パソコンもありません→屋根にアンテナ付いてますよね?受信装置ですよね?
アンテナ捨てました→東横インに泊まったことありますよね?
308: 2019/07/25(木) 21:09:39.76
チューナー無しのデジタルサイネージです
接続しているのはホテル情報サーバーのみ
希望者にはfire stick 貸し出します
これでok
311: 2019/07/25(木) 21:10:02.36
渋谷駅前のオーロラビジョン、今、見ましたよね?
312: 2019/07/25(木) 21:10:17.59
売り上げ907億に対して約10億か
エグいな
315: 2019/07/25(木) 21:10:58.74
NHKとJASRACは最高裁で無敗なんやで
340: 2019/07/25(木) 21:24:29.27
なぜ一部屋ずつの徴収になるの?
356: 2019/07/25(木) 21:37:03.80
>>340
宿泊施設の部屋は一世帯と考えられる。
350: 2019/07/25(木) 21:33:18.26
国民に寄生してるだけの公共放送()とやらが
民業圧迫するとか最悪じゃん

おいNHK いい加減にしとけよ

354: 2019/07/25(木) 21:36:27.34
集金人なんて一人でのこのこやってくるんだから行方不明になっても気づかれんよな
例えば恨みを買った国民に
359: 2019/07/25(木) 21:37:29.64
>>354
集金人なんか使い捨てだぞ
1年内離職率90%とかだぜ
情弱しかならない仕事
366: 2019/07/25(木) 21:40:48.21
俺が自衛隊の時、四人部屋にテレビ一台だったけど四人それぞれから受信料取られたぞ
NHKはホントくそ
370: 2019/07/25(木) 21:41:52.27
なんで選挙前に判決ださねーんだよ
377: 2019/07/25(木) 21:44:03.76
東横インの純利が年間100億円程なのに
NHKが毎年10億円弱を毎年かっさらっていく計算か・・・
386: 2019/07/25(木) 21:49:19.34
液晶モニタにFire TV Stickつけとけばいいんだよ
ニュースはabemaでいい
433: 2019/07/25(木) 22:18:22.42
税金と受信料の二重取り
明らかに違法
見ない権利の剥奪
465: 2019/07/25(木) 22:35:58.89
これ、二重徴収だろ
480: 2019/07/25(木) 23:01:40.58
>>465
税金も投入されてるから
三重にならないのかね?
472: 2019/07/25(木) 22:42:15.71
悪法だなあ
国民を馬鹿にしてるよ
474: 2019/07/25(木) 22:45:03.24
年収2000万円の上に、これでボーナス上乗せか。NHK職員は現代の貴族だな。
476: 2019/07/25(木) 22:48:45.42
no title
495: 2019/07/26(金) 00:03:42.13
NHKも民放も要らん
AmazonプライムとyoutubeとDAZNくらいしか見ないし
519: 2019/07/26(金) 00:41:57.55
いまの最高裁はひどい・・・
592: 2019/07/26(金) 05:36:12.20
NHKは国営ヤクザやで
629: 2019/07/26(金) 08:02:11.12
航空会社大変やな
シート毎に受信料払うんか

コメント