ポケモンを作った会社が任天堂だと思う人は約100%

1: 2019/07/23(火) 20:14:40.11
no title

no title

no title

no title

「俺200人くらいに聞いたことあるもん

『ポケモン』ってどこが作ったと思いますか?

「任天堂だと思う人?」って聞くとほぼ100%

今だに俺「任天堂の人」だと思われているフシもある」

https://www.4gamer.net/games/420/G042085/20190719148/

引用元: ・【速報】 ポケットモンスター、任天堂が作ったものじゃなかった 世界中に衝撃が走る

3: 2019/07/23(火) 20:15:24.95
サトシっていつ頃ポケモンマスターになるの?
384: 2019/07/24(水) 04:53:11.61
>>3
今回もなれなそう
アローラリーグ予想(これから)
次戦ハウに勝ってその次スイレン倒したグズマに勝つ、ラストはマーマネに勝って上がってきたカキに勝ったグラジオと決勝でグラジオチャンピオン。サトシ2大会連続準優勝
416: 2019/07/24(水) 09:18:03.92
>>3
横綱になるよりずっと大関やってる方がいいと気付いてしまった感
9: 2019/07/23(火) 20:16:43.02
セカンドパーティー知らんのか
カービィも任天堂じゃないぞ
75: 2019/07/23(火) 20:24:59.87
>>9
ゲームフリークはサードパーティだぞ
171: 2019/07/23(火) 20:47:57.11
>>9
HAL研究所だな
14: 2019/07/23(火) 20:17:16.80
作ったのはゲームフリーク
実現させたのは任天堂
28: 2019/07/23(火) 20:19:33.05
ポケモンGOで人が轢かれた時だけ
ポケモンは任天堂じゃないって言われてて気の毒だった
131: 2019/07/23(火) 20:38:06.92
>>28
いや、それはナイアンテックのサービスだと言うことで

ゲーフリ云々では無く、スマホの位置情報アプリにキャラ貸してるだけと言う話

36: 2019/07/23(火) 20:20:09.62
ネオジオフリークと勘違いしてた
39: 2019/07/23(火) 20:20:24.88
スターオーシャンがAAA製みたいな話?
44: 2019/07/23(火) 20:20:34.84
ポケモンを作ったのはどこでしょう
A 任天堂
B ハドソン
C ナムコ
D サン電子
56: 2019/07/23(火) 20:22:39.71
>>44
越後製菓
48: 2019/07/23(火) 20:21:22.32
ゲームフリークからポケモン取り上げてモノリスとかに作って欲しい
ゲームフリークは力不足だろ…
52: 2019/07/23(火) 20:21:52.44
ドラクエとかどこで作ってるんだっけ?
58: 2019/07/23(火) 20:22:43.11
>>52
最初の頃はチュンソフトだったっけ?
53: 2019/07/23(火) 20:21:57.78
メガテン作ったのナムコじゃないよ的な?
60: 2019/07/23(火) 20:22:47.85
ボンバーマン作ったのはKONAMIみたいな?
188: 2019/07/23(火) 20:53:02.67
>>60
どっちかというとぷよぷよ作ったのはセガじゃなくてコンパイルみたいな?
65: 2019/07/23(火) 20:23:36.95
ストーリー内にゲーフリ事務所あるのにな
69: 2019/07/23(火) 20:24:08.78
音楽CDでモンスター生み出す奴やろ
知ってらあ
79: 2019/07/23(火) 20:25:53.13
トイストーリー作ったのはディズニーじゃない的な?
80: 2019/07/23(火) 20:26:08.51
花札も任天堂が作ったわけではない的な感じかな…
87: 2019/07/23(火) 20:27:46.04
ドンキーコングだって任天堂ちゃうぞ
104: 2019/07/23(火) 20:31:04.00
任天堂と共同開発だから任天堂で合ってはいる
初代は制作中何度も資金繰りに行き詰まりかけて任天堂に資金もらいながら下請けのゲーム作りながら開発したけど
それでもうまくいかず最終的に石原氏や宮本氏も絡みながらなんとか(当時)ゲームボーイ末期に滑り込みで出せた経緯があるからな
137: 2019/07/23(火) 20:39:12.24
ゲームフリークってPARみたいなやつなかったっけ
143: 2019/07/23(火) 20:40:29.22
>>137
それはコードフリーク
ついでにいうとサイバーガジェット
158: 2019/07/23(火) 20:44:52.84
ファイアーエムブレムもインテリジェントシステムズだし
もしかして、任天堂って何も作ってないのでは
168: 2019/07/23(火) 20:46:48.42
>>158
マリオとゼルダ忘れんな
175: 2019/07/23(火) 20:48:43.50
>>158
そして今度のファイアーエムブレムはコエテクも参加して作っているという。
ダウンロード済みなので発売日が楽しみだ
173: 2019/07/23(火) 20:48:13.26
モンスター集めるRPGならリンダキューブの方が先だろ
185: 2019/07/23(火) 20:51:29.50
>>173
メガテンは悪魔だからノーカンだよな。
184: 2019/07/23(火) 20:51:03.79
殆ど子会社みたいなもんだろ何割任天堂が持ってんの?
191: 2019/07/23(火) 20:54:33.52
>>184
全くの別会社。
ポケモンの権利を任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークでそれぞれ1/3づつ持っている。

ポケモンの権利管理ビジネスをやってるのが株式会社ポケモン。
この会社の株も3社で1/3づつ持っている。

ある意味任天堂と対等の会社で、どちらかがノーと言えばポケモンは作れなくなる。

219: 2019/07/23(火) 21:09:21.31
対戦ケーブル普及させるために宮本茂が2種類のソフトと対戦型RPG考えたって聞いたけど
共同開発みたいなものじゃね?
224: 2019/07/23(火) 21:14:10.36
田尻智だから
主人公はサトシ
251: 2019/07/23(火) 21:34:17.38
参考になったのはサガとリンダキューブだろ
263: 2019/07/23(火) 21:49:38.45
だったらPSとXBOXとSTEAMにも出してマルチプラットフォームにすべき
278: 2019/07/23(火) 22:05:39.10
売る気ないだろこのCM

289: 2019/07/23(火) 22:17:40.52
ドラクエモンスターズ作ったのはトーセって言うようなもんか?
309: 2019/07/23(火) 22:42:37.16
>>289
それは権利者スクエニ、下請けトーセ。

ポケモンの場合は元々のアイデアから開発、そして権利を持ってるのがゲームフリーク、
金出したり、宣伝したりして、権利を分割して取得したのが任天堂、
モデリングなどの開発の手伝いや、関連商品の制作などを行なってるクリーチャーズも分割された権利を持っている。

進撃の巨人の諌山創がゲームフリーク、
講談社が任天堂。

306: 2019/07/23(火) 22:40:29.43
意外に知られていない事実
ポケモンは予め雑誌連動を目論んで、当初はコミックボンボンに企画を申し入れたものの
「こんなもん売れるかw」と素っ気無く弾かれた為に仕方なくコロコロに持ち込んだ

初めはコロコロもさして乗り気で無かったが、ちょうどめぼしい企画ネタが途切れた狭間で
ボンボンに部数で追い込みをかけられていた時期だっただけに渋々受託
ところがそれが大化けして…

313: 2019/07/23(火) 22:53:19.09
販売してる大企業が有名なだけで開発会社なんて地味で一般人は知らんからな

ゲームフリーク、トーセ、アクワイア、トライエース…色々ある

328: 2019/07/23(火) 23:23:51.98
この言い方だとカービィとかゼノブレイドも任天堂製じゃなくなるな
セカンドという概念
331: 2019/07/23(火) 23:25:27.14
>>328
カービィは子会社じゃないけどセカンド製
ゼノブレは子会社セカンド製
ポケモンはサード製

三者三様だな。

346: 2019/07/24(水) 00:47:59.68
なんなん、ゴンフリークスと何が違うん
395: 2019/07/24(水) 05:43:02.08
スカイツリー立てたのは大工!理論

コメント