グーグルアドセンスを掲載している人のSEO的にためになるレスのまと め…Google AdSense(Ads by Goooooogle Part216)

1: 2019/06/21(金) 13:00:49.36
前スレ
Ads by Goooooogle Part215
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/affiliate/1551963790/l50

AdSense ヘルプセンター
https://support.google.com/adsense?hl=ja

AdSense ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja

競合広告フィルタのリンク切れチェック
http://www7.atpages.jp/linkcheck/

Google AdSense 公式ブログ、活用方法や新機能。
http://adsense-ja.blogspot.jp/

無効なクリックの連絡フォーム
https://support.google.com/adsense/contact/invalid_clicks_contact?hl=ja

*次スレは>>950が立てること。
立てられないなら誰かに依頼すること。

PhotoMIX-Company / Pixabay

引用元: ・Ads by Goooooogle Part216

3: 2019/06/21(金) 17:10:31.00
いつも単価10円台で20円行くこと無かったのに、今日の単価は50円超え
絶対おかしいw
10: 2019/06/21(金) 18:07:36.39
自分は食べ物系よ
いつもの2.5倍くらいはあるかなー
15: 2019/06/21(金) 19:13:36.89
みんな、AdSenseに対する疑心がすごいなw
単純に収益配分のアルゴが変わったからだろ
43: 2019/06/22(土) 09:51:56.05
ざっとだけどリンクユニット クリック数100 単価5
レクタングル、記事中広告クリック数5 単価100

て感じ。もうリンクユニット外そうかな

84: 2019/06/23(日) 13:15:11.72
単価祭りは終わった
そして以前の地獄がまた始まった
86: 2019/06/23(日) 20:21:06.51
スマホのほうは、いろんなスペースに広告が自動挿入されるけど、
PCのほう、ぜんぜん広告が挿入されないな
91: 2019/06/24(月) 02:25:39.70
>>86
ほんそれ
モバイルにはめっぽう強いがPCが手抜きすぎる
PCこそ貼るスペースいっぱいあるだろとw
95: 2019/06/24(月) 14:27:18.11
>>86
>>91
それって自動広告?
自分はアドセンス合格した当初は自動広告使ってたけど
配置も何もかも全然ダメダメだったからプラグインを使うようにしたよ
96: 2019/06/24(月) 19:41:33.61
>>95
そう自動広告
自動で放置したいけど収益上げるにはやっぱり収益皆無のPCにでかい広告入れなきゃなw
102: 2019/06/25(火) 16:49:34.59
何も分からんかった始めた頃、
similarで見てPV多いブログの配置は参考にしたな
171: 2019/07/03(水) 21:16:17.17
PV去年の1割減、収益1/3
終わったわ
174: 2019/07/04(木) 09:28:04.04
広告数が大幅に増加してるみたいだね。
旧アドワーズの単価もかなり下がって、広告が出しやすくなったみたい。
183: 2019/07/05(金) 11:20:52.53
俺も今日は特に酷い
rpmとうとう70くらいになった。
これまでは200でも安いて感じだったのに、先月から200行った日は数日しかない。そして今日とうとう100すら行かん感じ。
193: 2019/07/05(金) 19:35:26.07
これだけ頻繁に変動されたら、ABテストとか不可能だぞ
199: 2019/07/05(金) 22:58:34.87
サイトに価値がないからググって解決したら二度と訪れない
ググって候補に出なくなったらおしまい
せめてブクマに入れてもらえるようにならんとな
219: 2019/07/07(日) 15:03:20.28
去年の12月から単価ヤバイな…って感じになって段々下がって4月から拍車かかった感じかな
今見てみたら、2年前の半分以下だわ
229: 2019/07/07(日) 18:50:33.42
SSL化すると、なぜか収益が下がる
SSL化に対応できてない広告が表示されたときにエラーがでてるかもしれない
232: 2019/07/07(日) 20:07:48.43
>>229
うちもSSL化してからPV変化無いのに表示回数が減ったままだわ
サポートも原因分からないようだったが、表示されない広告があるんだろうな
261: 2019/07/09(火) 22:33:44.96
俺のサイトに暗号化は不要なり!!
269: 2019/07/10(水) 09:12:22.66
SSL化直後は表示されない可能性ある
うちはSSL化した後、数か月してもPVに対して表示回数が1割少ないままだわ
285: 2019/07/11(木) 06:14:54.69
RPM48だわ
なにこれ
290: 2019/07/11(木) 12:32:36.91
毎日更新しても一日200円弱
もうねアホかと
297: 2019/07/11(木) 17:40:08.26
twitter経由のbotは凄まじいよな
log見たらガッカリするぞ
305: 2019/07/12(金) 12:28:12.27
毎日更新1日200円日給200円うんがあああああ
323: 2019/07/13(土) 07:42:15.00
公式の広告
公式サイト(企業サイト
企業サイト
ユーチューブ
公式ツイッター
企業サイト
企業サイト
トップニュース(企業サイトの記事

今はこんな感じで個人は1ページ目に食い込む余地はもう無い

333: 2019/07/13(土) 18:11:21.74
一回堕ちても上がることはある。
Webサイトは、それの繰り返しだ。
nanapiもそうやって浮き沈みしてきた。
そしてどうしようもなくなって更新終了。
良い例だ
352: 2019/07/14(日) 21:24:09.39
俺がやってるソシャゲのまとめサイトがさっき検索したら3ページ目に飛ばされてた
サービス開始から3年 タイトル検索で常に1ページ目だったのに
355: 2019/07/15(月) 01:07:23.89
googleのAIによる壮大なABテストの可能性w
362: 2019/07/15(月) 18:45:42.65
なあ、やっぱりアドセンス貼りすぎるとそれはそれでクリック率下がるものなんかな
370: 2019/07/16(火) 07:47:51.13
>>362
海外ではなるべく少ないほうがいいとされてる
要はスペースがあるから貼る、じゃなくて、適所だけに貼ることが大事
とりあえず一度試してみれば?
417: 2019/07/18(木) 01:16:52.15
みんなが6月からpv減ったとかいうけど俺のサイトは1.5倍以上になった
お前らが泣いてる隣で笑ってる奴がいる
420: 2019/07/18(木) 03:02:52.74
ホント冗長的でくどいページが上位にくるようになったね
スカイクレーパー手法というか、網羅的というか説明的というか…
432: 2019/07/18(木) 13:38:28.41
冒頭に結論も書きつつ詳しくも書くのが最強じゃね
で、結論の下にアドセンス貼っておけばそこからの離脱もカバーてスンポーよ
463: 2019/07/19(金) 13:21:46.77
みんなググってコピペ改変みたいな作業してるの?
俺取材してからだから1ページ書くのに
めちゃ時間かかるんだが。
儲けるなら脳死でポチポチやるしかないのかなー。
464: 2019/07/19(金) 13:26:20.27
>>463
俺も時間かかるよ
1ページ作るのに早くて4時間、長い時は20時間くらいかかる
仕事終わってサイト作成なんて体力的に無理だね
現状のメンテで終わると思う
まぁ5~6時間のバイト後ならなんとかなるかな
468: 2019/07/19(金) 20:10:38.65
>>463
コピペとかじゃないけど、1記事30分で書ける内容の記事もあれば3日かかる記事もある
時間をかければいいってわけでもないし、テキトーに書けばいいってもんでもない
511: 2019/07/21(日) 21:04:23.29
収益 検索順位共に右肩下がり
ほんとに、綺麗な右肩下がりで起伏なし

ちな まとめサイト
完全に終わった

512: 2019/07/21(日) 21:06:02.63
> ちな まとめサイト
> 完全に終わった
まとめ系は数年前から終わってる
513: 2019/07/21(日) 21:09:31.23
>>512
開設3年目で
今年6月の大規模アップデートまで右肩上がりだったよ
ビッグワードでも1位が多くて、まとめもwordpressで作れば全然検索流入取れるやんと思い込んでて今年死んだ
515: 2019/07/21(日) 21:49:59.77
>>513
どの程度のアクセスだったか知らんけど、
たまたま運が良かっただけじゃないかと

既存の大手まとめ系ですらPVの大半は
おそらく「リファラー(相互RSS)」経由
結局、有名まとめ系同士でアクセスを融通しあってるのが限界

517: 2019/07/21(日) 22:34:27.76
>>515
PV今年三月で所帯持ちが生計立てれるくらい
ほとんどが検索からの流入で

相互rssはやってるけど自ブログに来た人の10%がrssクリックすればいい方で
In/out比率的にrssだけで数百万pvなんて行くはずも無いんだけどな
アンテナ回遊民をうまーく自サイトに誘導すればクリック率が上がるのかもしれんけど、アンテナ回遊民のクリック率は極めて低い

525: 2019/07/22(月) 00:00:06.74
まとめサイトは短い文体で色んな人の意見が見れて面白かった面もあったけど、
グーグルの検索規制?で、その分、見やすさや多様な意見を求めてツイッターや
SNSに人が流れた感があるな。
559: 2019/07/23(火) 15:51:18.02
アナリティクス見たら、稀に0円クリック10発とか20発してる奴いるわ
アドセンスではノーカウントだから、無効クリック扱いっぽい。アド狩りのつもり何だろうね
571: 2019/07/23(火) 20:52:46.03
アナリティクスで全体のクリック数みて、そのあとアドセンス管理画面見る感じでいい
単価が低いやつは特に確認した方がいいぞ
586: 2019/07/23(火) 23:55:21.61
「6月レポート:収益が17%減少しました。改善しましょう。」
うるせー!てめえが単価下げたんやろがい!
592: 2019/07/24(水) 00:24:09.09
G神「神経逆撫でしてみました。てへぺろ♪」
599: 2019/07/24(水) 06:57:48.39
アドブロック入れても表示回数は変化ないよ
601: 2019/07/24(水) 12:03:16.52
そもそもアドブロック入れるような層は
もともと広告ウゼエと思ってた層だから広告なんか目に入ってすらいなかった
だから誤クリック以外ではあんま関係ない
604: 2019/07/24(水) 15:59:47.31
お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)

心臓バクバクしたわ

627: 2019/07/25(木) 14:05:43.12
タイムマシーンで10年以上前に戻ろう
きっと目が覚めたら戻ってるはず
630: 2019/07/25(木) 17:04:52.37
以前も書かれてたけど、クリック率低下はITPのようなトラッキング抑制機能を実装したブラウザが増えたからだと思うよ
以前はそれだけGoogleのマッチング技術が効いてたんだろうね
マッチングしてたからクリック率が高かったし、マッチングした広告同士で競っていられたから単価も良かったんだと思うよ
Googleのせいじゃなくて、そういった技術を搭載したブラウザが増えてきたせいかと
664: 2019/07/26(金) 15:06:20.31
ITPってsafariのみじゃないの?
うちsafariユーザー少ないけど収益ガンガン減ってる
690: 2019/07/27(土) 08:28:47.88
>>664
Firefoxとか、あと知らんけどプライバシー保護に特化()系のブラウザには搭載されてるんじゃないかな
ちらっと見ただけだけど、MSの新Edgeにも似たような機能がデフォで付くとか見た気が
729: 2019/07/28(日) 05:21:03.22
PV増えるとそれだけCTR下がるイメージあんだけど、月間200万PV以上あってCTR2%超えてる人いる?
7%とか聞いたこともないんだが…
うちなんて昨年と一昨年は0.8くらいあったけど、10年間の平均だと0.3から0.4くらいだわ
もっとがっついて貼った方がいいのかな
730: 2019/07/28(日) 05:46:28.60
HSTS設定した?
これ設定すると307が返ってくるからあせる
731: 2019/07/28(日) 06:12:15.75
長いあいだ月30~50マン平均で安定してたのに
この2年でじわじわ下落してとうとう今月は10マン切りそう
さすがにもうお手上げというか何もする気力が無い….
744: 2019/07/28(日) 10:55:40.42
>>731
むしろアドセンスだけで個人ブログが今までそんなに稼げてたのが凄い
754: 2019/07/28(日) 15:28:48.27
>>744
ブログというよりハウツー系ロングテールのホームページだよ
blogも書いてたけど数年で限界を感じて撤退した
カリスマや有名人でもない限り、blogは行き詰るんじゃないかな
763: 2019/07/28(日) 19:06:04.15
>>731
ナカーマ。
全盛期は70万くらい稼いでたわ。
先月13万で今月ついに10万切った。
もう不安で仕方ない。
752: 2019/07/28(日) 15:00:22.43
アドセンス年収600万以上から年収400万以下になりそう
ここ2、3ヵ月の低下でストレスから体調崩した

去年が絶好調だったから税務署が喜々として来年分を先に払っとけみたいな通知してきたけど
アドセンス生活だとこういうことがあるからやめてほしい

765: 2019/07/28(日) 19:22:23.07
いま初めてads.txtの警告きたわ。アップするか、これで単価戻ったらいいのに
771: 2019/07/29(月) 00:02:59.80
今はAlexaランクってのがあるんだっけ。
調べたら悲しいくらい低い我がサイト。
791: 2019/07/29(月) 15:22:06.00
永banから復活したことあるけど
永banになってもanalyは見れるよ
というかanalyがないと異議申し立てのためのデータも出せないからね
818: 2019/07/30(火) 05:58:53.10
検索順位もアドセンスもすべて上昇してるというマジレスが読みたい
(最低でも月収益が10万以上の人限定で)

そういう人もいなきゃおかしいだろ?
もし誰もいないなら完全にGoogleヤバイ
というか何かが分かりそうな気がする

822: 2019/07/30(火) 08:14:23.05
>>818
6月は3割ほどPVが伸びて70万円ほどかな
既存記事の検索順位も重要だが、
ヒットする記事を増やしていくことも重要だぞ

ただ昨年10月の広告の表示回数はあまり変わらないのに、
収益は10万円ほど低い感じだな

823: 2019/07/30(火) 08:30:48.35
>>822ありがとう、参考になるわ

一番知りたいのは2016年度末までの収益平均と
17~19年現在までの推移だわ
例の問題があった17年2月あたりからの影響が有ったか無かったか

この2年で多くの個人は下落が続いて止まらん印象だが、
影響受けなかったり逆に伸びてる人の情報はとても貴重だと思う

825: 2019/07/30(火) 09:30:01.53
2017年はマジでクリック率も単価も凄かったもんな
今のクリック率&単価だと、こっからPV5倍くらいに伸ばさないとあの収益には戻らない
逆に2017年と比較して収益維持できてる人って、ここ2年で5倍以上PV伸びてる人なんじゃないかな
840: 2019/07/30(火) 18:09:18.81
今月に入ってから、日によってPVもその日の収益も普段の半分の以下の日がポツポツある
7月は今年で一番収益の低い月になりそうだ。。
847: 2019/07/31(水) 05:32:04.29
>>840
今年どころかここ十年で一番低いわ
去年よりアクセス数多い日ですら去年の半分も行かねぇ…
856: 2019/07/31(水) 13:20:09.93
きのうツイッターから1000人以上来た
ツイッターに力を入れよう
872: 2019/07/31(水) 23:14:15.92
15年前は自分のホムペを作るのが楽しくて1日10ページぐらい作ってた
文章もびっしりであの当時で100万PVだった
まあ本当の金欠になったらドメイン売却かな
企業が欲しがるようなものだから最低でも500万以上では売れると思う
881: 2019/08/01(木) 14:26:49.82
RPM60から上がらなくなってしまった
どん底かな
まだ下があるの?
884: 2019/08/01(木) 17:37:47.23
デスクトップの広告誰もおさんねー
クリック0で200円付いてる
891: 2019/08/01(木) 19:22:46.74
DMMやアイモバイルの方が儲かってしまうようになったのは笑えない
926: 2019/08/02(金) 18:43:46.47
Googleアップデートで古い情報はプライオリティ下がるからリライトしてねって回ってきたけど
これ数百記事抱えてるとことかどうすんの?
931: 2019/08/02(金) 21:40:34.88
>>926
500記事あるけど修正してるよ
じゃないとズルズル下がる
932: 2019/08/02(金) 21:52:11.54
広告ユニットコードを久しぶりに見たら
~”https://pagead2~になってたわ
変えた方がいいんかね
948: 2019/08/03(土) 10:53:55.55
>>932見て広告のコード貼り換えたから算出が変わったのかな?
アナリティクス見た感じだといつも通りなのに、Adsenseだといつもの半分になってる…
955: 2019/08/03(土) 13:11:34.87
今日のRPM420で今までたぶん見たことない数字
昨日までの今月60円なんだったん
通夜中だったのに笑いが止まらんわ
ぬか喜びだけどな
961: 2019/08/03(土) 14:15:12.33
ネット広告収入を隠し5400万円脱税
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00012909-cbcv-soci
964: 2019/08/03(土) 15:19:30.24
>>961
これ凄かったよな
まあやり口が悪質すぎるのは良くなかったな
経費が相応にかかってるならもう経費の計上もできないし借金リスクも出る
儲かったら節税に勤しむのがよろし
985: 2019/08/04(日) 21:48:17.04
くそっ

月1万円しか収入がなくなって菓子パン一つ買えねえ

986: 2019/08/04(日) 23:51:15.13
なんか8月に入ってからアクセス数が更に低くなってるんだが。
RPMも100円以下だし地獄だわ。
987: 2019/08/05(月) 00:16:38.80
>>986
7/31に大きな更新あったみたいだよ
Google公式がアナウンス出してる
988: 2019/08/05(月) 08:02:23.25
7月終わりからそれまでが嘘のように上向いている
この調子なら元に戻りそう

コメント