京アニ放火テロの青葉真司容疑者(41)コンビニ強盗の前科あり

1: 2019/07/19(金) 17:41:54.96
「京都アニメーション」の火災現場 ©吉田暁史
no title

京都市伏見区の名門アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオを襲った放火による大火災。鉄筋コンクリート造りの3階建てスタジオはほぼ全焼。当時スタジオにいた従業員74人のうち33人の死亡が確認され、17人が重症を負い入院した。

放火したとみられる青葉真司容疑者(41)は、近隣住民からの通報を受けて現場に急行した京都府警によって確保された。確保の瞬間を目撃した女性によると「男は赤いTシャツにジーパン姿で、火傷で足の皮がめくれていた。警察の『なぜ(放火)したのか! どこから入った!』という詰問に対して、怒ったように声を荒げて『ガソリンを撒いて火をつけた』『パクられた!』と叫んでいました」。

事件前、現場の近隣で青葉容疑者に似た人物がたびたび目撃されていた。近所に住む女子中学生が語る。

「赤いTシャツを着た男を公園で何度か見かけました。事件前日の17日13~14時頃と、当日18日の朝8時頃です。一昨日はデニムの短パン、昨日は長ズボンを履いて、公園のベンチに脚を曲げて寝ていました。平日で人が少なく、目立っていた。普段公園で休憩しているのはおじいちゃんが多いし、このあたりであんな人は見たことがないので気持ち悪かった」

捜査関係者によると「青葉容疑者は、所持していた免許証からさいたま市在住の無職41歳だと判明。これまで埼玉県や茨城県で、職も家も転々としてきた」という。

「埼玉県内の中学校を卒業後、同県内の高校の夜間部に通いながら、県の非常勤職員として勤務していました。その後は人材派遣会社に登録をしたり、茨城県内の郵便局に勤務したりしていた記録が残っている」(同前)

郵便局での勤務を始めたのは2009年。その3年後、青葉容疑者はある事件を起こす。

■コンビニ強盗で逮捕され不可解な供述

「2012年6月20日未明、当時34歳だった青葉容疑者は茨城県内のコンビニエンスストアに包丁を持って押し入り、男性店員から現金を奪って逃げた。その後同日11時頃に警察署に自首したため、強盗と銃刀法違反で逮捕されました。自首した理由について『オウム事件の高橋容疑者のように逃げられないと思った』などと不可解な供述をしています。当時は茨城県内の雇用促進住宅の3DKに住んでいました」(同前)

青葉容疑者は服役後、さいたま市の保護観察施設に入寮。刑務所を出所した際に帰る場所がない人が最大半年間入れる施設で、宿泊代や食費の実費負担はない。

「2016年7月頃には退寮し、その後はさいたま市のアパートに居を移しました。2018年頃から住民との間でたびたび騒音トラブルを起こしていて、複数回通報もあった。今月14日には20代の隣人男性の部屋のドアを執拗に叩くなどしている。その後も部屋のドアを叩かれたため男性が苦情を言いに青葉容疑者の部屋を訪れたところ、胸ぐらをつかまれた。男性は近くの交番に通報しています」(同前)

青葉容疑者は火傷を負い意識不明の重体だという。

7/19(金) 17:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00012927-bunshun-soci

引用元: ・【京アニ放火テロ】“京アニ放火殺人”青葉真司容疑者(41)は「職も家も転々と…」「コンビニ強盗の前科持ち」

4: 2019/07/19(金) 17:42:45.57
風評被害のバリサク君に謝れよお前ら
9: 2019/07/19(金) 17:44:41.09
工場爆破とか京王線止めたりとか一気に色々起き過ぎだろ
11: 2019/07/19(金) 17:45:03.59
やっと名前も出たか。
22: 2019/07/19(金) 17:46:51.14
実名、国籍、顔写真
68: 2019/07/19(金) 17:50:03.01
どこまでもどこまでも迷惑かける為に生まれて来た人間だな
こんなクズに才能の有る有能な人達が命を奪われてしまった、無常だ。
229: 2019/07/19(金) 18:02:57.21
>>68
「人間」じゃないよ。
たまたまヒトの形してただけの何かとしか言いようがない。
73: 2019/07/19(金) 17:50:08.28
ヤベーやつだな
社会に恨みを抱く人間怖すぎる
76: 2019/07/19(金) 17:50:20.14
やっぱり異常者の人権は
制限しないといけないんだよ。
こんなクズに貴重な人材を
33人もむざむざ殺される社会が
まともであるはずがない。
104: 2019/07/19(金) 17:52:35.41
>>76
せやな前科もんに甘いわ
78: 2019/07/19(金) 17:50:29.38
京アニの対策不備もありそう
殺害予告来てるのに守衛無しで無関係な人が出入り自由とか
消防法的問題だったりと
97: 2019/07/19(金) 17:52:12.14
>>78
消防法的な問題あったのか?
340: 2019/07/19(金) 18:10:49.83
>>97
テレビで見たけど、元東京消防庁の何とか氏によると螺旋階段は相当まずい感じだったよ。
法令的にはオッケーでも立ち入り検査で指摘してなかったのか?みたいな。ワンフロア内を区切るシャッターとかの事とか
116: 2019/07/19(金) 17:53:47.37
「小説を盗んだから放火した」

とはなんだったのか…

128: 2019/07/19(金) 17:55:01.97
騒音トラブルとか元からヤバかったんだな。兆候あったと
139: 2019/07/19(金) 17:56:11.01
41なら高校の時に素でに大不況だな
職を転々というのは派遣なら必然的にそうなるしかない
でも世の中への恨みを罪もないアニメーターへぶつけるなよ
178: 2019/07/19(金) 17:59:25.59
>>139
高校は夜間部
163: 2019/07/19(金) 17:58:30.63
何故ナマポ貰えた?
謎杉
190: 2019/07/19(金) 18:00:09.19
略歴だけだとアニオタっぽくないなぁなんで京アニ狙ったんだよはぁ
231: 2019/07/19(金) 18:03:04.35
前科もある人が会社のHPに脅迫コメント送り続けてても
書類送検もされたり警察が動く事もなく、警備会社の警備も甘いままだったのが謎
243: 2019/07/19(金) 18:04:32.41
放火したあと逃げてるんだから逃げる気満々なのに
何で目立つ赤なんか来てたのか 理解不能
257: 2019/07/19(金) 18:05:30.50
no title

どうしてこうなった

303: 2019/07/19(金) 18:08:43.24
>>257
こんな普通の笑顔の少年がああなるのか・・・
370: 2019/07/19(金) 18:12:31.02
>>257
切ないな
環境が人を変える
342: 2019/07/19(金) 18:10:55.38
理由は何でも良かった
346: 2019/07/19(金) 18:11:11.43
有料の記事検索使わないと事件が出てこない人らしい・・・・w

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563524517/920

どうやって7年前の記事を検索エンジンから消したかは知らんw
事情があるのかな

349: 2019/07/19(金) 18:11:25.57
茨城新聞のソース貼っておきます
no title
377: 2019/07/19(金) 18:12:53.12
● 起訴(京都を含まず)された放火事件、死者数ランキング

死者33人:京都アニメーション放火事件(2019年、青葉真司容疑者を確保)
死者16人:大阪個室ビデオ店放火事件(2008年、男に死刑判決)
死者15人:長崎屋尼崎店放火殺人事件(1990年、容疑者不明)
死者8人:昭和郷アパート放火事件(1957年、男が死刑に)
死者7人:横浜港バラバラ殺人事件(1999年、容疑者の店長を含む死者7人)
死者6人:宇都宮宝石店放火殺人事件(2000年、男が死刑に)
死者6人:新宿西口バス放火事件(1980年、受刑者の男は服役中に自殺)
死者5人:武富士弘前支店強盗殺人・放火事件(2001年、男が死刑に)

416: 2019/07/19(金) 18:15:07.48
動機聞いても意味不明っぽいな
442: 2019/07/19(金) 18:17:06.26
ネットの方が情報早いっていうね
困ったものよ
444: 2019/07/19(金) 18:17:07.46
青葉真司って茨城出身だろ
埼玉は風評被害みたいなもんでいい迷惑だろ
480: 2019/07/19(金) 18:19:01.60
>>444
でも中学校時代は埼玉だからね
いつまで茨城県にいたかは分からない
453: 2019/07/19(金) 18:17:32.34
まさに氷河期が産んだバケモノじゃん
487: 2019/07/19(金) 18:19:16.15
高校が夜間ってのが闇がふかそう

いめどき結構な貧乏家でも昼間の高校くらいみんな行くだろ

513: 2019/07/19(金) 18:21:14.50
>>487
そういえば親が生活保護受けてるってのが高校の同級生にいたな
当時は気にも留めなかったが意外と多いんだろうな
528: 2019/07/19(金) 18:22:27.86
30人以上殺した凶悪殺人者でも頭の病気なら刑が軽くなるんか?
543: 2019/07/19(金) 18:23:47.77
てか昨日の時点で特定してた奴いたけど誰だよ?
本当すげーな
590: 2019/07/19(金) 18:26:09.43
>>543
あれ前科報道されて過去ニュース掘られて名前とっくに出てた時間
566: 2019/07/19(金) 18:24:56.68
不良品は一人で死ねを否定するからそうなる
667: 2019/07/19(金) 18:30:29.40
>>566
な、これ得意げに言ってた奴に聞きたいわ
必死で言い訳するんだろうけど
572: 2019/07/19(金) 18:25:16.27
失うものが無い

また無敵の人なのか
近隣の住民がトラブル時の容疑者から言われたそうだが

582: 2019/07/19(金) 18:25:38.29
こいつにとって京アニのクリエイターたちこそ
「なりたかった自分」だったんだろうな
597: 2019/07/19(金) 18:26:31.65
こいつ家族いるんか?
居たら地獄だな
644: 2019/07/19(金) 18:29:19.87
・さいたま市在住
・無職41歳
・中卒
・職も家も転々
・派遣
・コンビニ強盗で逮捕/服役
・アパート住まい
・騒音トラブル

どうしようもない奴だな・・・・

697: 2019/07/19(金) 18:32:29.79
こんなクズに33人の命が突然奪われたかと思うと被害者とは無関係だが涙出てくる
773: 2019/07/19(金) 18:35:12.01
素性はだいたいわかったが、何故アニメ会社を、しかも製作現場を狙ったのか?
せめてそれだけは遺族のために解明してくれ
875: 2019/07/19(金) 18:38:42.02
意識不明の重体って、薬で寝てるだけじゃないの?
起きてると痛いから
916: 2019/07/19(金) 18:40:12.76
>>875
起こせよな今すぐに
966: 2019/07/19(金) 18:42:04.71
治安の良い日本は、死んだ。いい人は死んだ人。

コメント